ゴールデンウィークGW2017、山口のおすすめスポット5選!イベント情報も!
ゴールデンウィークにお出かけしようと
予定している人は多いですよね。

こどもの日もあり、いたるところで
イベントが開催されています。

でもイベントやお祭りが多くて
どこに行こうか悩みますよね。

私もどこかに出かけたいとは思っていますが、
まだ行き先は決まっていません。

そこで私が住んでいる
山口県のイベント情報を調べましたので、
まだ決まってない方のためにも紹介していきます。

Sponsored Links

ゴールデンウィーク
山口のおすすめスポット5選

秋吉台自然動物公園サファリランド

山口県美祢市美東町赤1212にあります。

では中国自動車道美祢東JCTから
小郡萩道路絵堂ICで降り

長門方面に約3分のところにあります。

バスだと秋芳洞バスセンターから
防長交通バス東萩行きなどに乗って

約30分したところにある
サファリランド前バス停で降りて
すぐのところにあります。

ここでは世界でも珍しいホワイトタイガー
ホワイトライオンを見ることができます。

またいろんな動物でエサやり体験を行っていますので、
間近で可愛い姿や迫力などを感じることができますよ。

サファリゾーンでは車から降りずに園内を見学できるので、
雨が降っていたり暑かったりしても大丈夫ですね。

下関市立しものせき水族館 海響館

山口県下関市あるかぽーと6-1にあります。

ですと中国道下関ICから約15分で着きます。
JR下関駅から海響館線バスで約7分のところにある
海響館で降りるとすぐ着きますよ。

下関はフグで有名なので
世界中のフグの仲間がたくさんみれたり、
イルカアシカのショーも行われています。

ショーは海が見える開放感のある空間で行われるので、
風があると少し寒いですが見ごたえがありますよ。

ゴールデンウィークには
夜の水族館が開催されます。


普段は17時半までしか開いていない海響館が21時まで開き
色とりどりのライトによって演出もされていますよ。

また先着順でイルカやペンギンと
触れ合うことができる体験型イベントも行っているので、

子供から大人まで楽しめること間違いなしです。

ヒトデなどが触れるエリアもあり、
こちらは予約など要らないので

私も最初は恐る恐るでしたが、
慣れてくると楽しく
生き物と触れ合うことができましたよ。

磯にいる生き物がコンセプトになっているので、
プールが岩の形のコンクリートで作られていて
そこも楽しいポイントですね。

余談ですが、海響館のポスターの「響」
漢字の上の部分がseaになっているんですよ。

ホームページもこうなっていていました。
なかなかオシャレですよね。

周南市徳山動物園

山口県周南市大字徳山5846にあります。

JR徳山駅から徒歩約20分で着きます。

友達と駅から動物園まで歩いたことがあるのですが、
上り坂になっていたりして少し疲れましたが
話しながらだとすぐ着きましたよ。

ここにはテレビで紹介されたこともある、
頭に手をやり「困ったポーズ」をする
マレー熊の「ツヨシくん」がいます。

前の子に乗りかかっている
ミーヤキャットなんかもいて、
可愛くて友達と一緒に思わず写真を撮りました。

時間によってはふれあいコーナーもあり、
うさぎモルモットなどの動物と触れ合うこともできますよ。

うさぎがもふもふエサを食べている姿が
可愛くてたくさんあげちゃいました。

時間がきたら飼育員さんによって戻っていくんですけど、
中にはつかまりたくなくてものすごい速さで逃げている子もいましたよ。

飼育員さんとうさぎの追いかけっこも面白かったです。
最後はつかまってましたので、やはり飼育員さんはすごいですね。

リフレッシュパーク豊浦

山口県下関市豊浦町大字川棚2035-9にあります。

だと中国自動車道小月ICから約30分で着きますよ。

花を見て楽しむことができる場所ですが、
お子さんが遊べる遊具蝶小屋もあるので、
親子で楽しめるようになっています。

日よけもありますので、疲れたら休憩もできますね。

夫と付き合っているときに行ったことがありますが、
花をゆっくりと見て歩きまさにリフレッシュができましたよ。

花が好きな私にとっては、たくさん見れてとても楽しかったです。

また2016年はゴールデンウィークに、
こどもまつりと称してリース竹とんぼ
アレンジメント作りなどが開催されました。

日によって行っていることが違いますので、
ホームページで詳細を確認してみて下さいね。

秋芳洞

山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2にあります。

JR新山口駅から防長交通バス秋芳洞行きで
約45分のところにある秋芳洞バスセンターで降りて
徒歩約5分で着きますよ。

ですと中国道 美祢ICから約15分
小郡萩道路秋吉台ICから車で約5分です。

近くの駐車場は有料ですし
混雑しますので、バスで行ってもいいですね。

まず秋芳洞入り口
写真を撮るのに一番いいスポットですよ。

私たちも結婚式の前撮りで行きました。

受付から入り口まで少し歩くのですが、
川が流れているのでひんやりしていて涼しかったですよ。

中に入ると神秘的な鍾乳洞を探索することができます。
足元は濡れていて滑りやすいところもありますので、
気をつけてくださいね。

それから、私はこの中を通って
花火を見に行ったことがあるのですが、
服のすそが汚れていました。

しかもなかなか落ちなかったので、
行くときは汚れてもいい服装をおすすめします
Sponsored Links

ゴールデンウィーク中に開催される
おすすめのお祭りやイベントは?

しものせき海峡まつり(下関市)

5月2日~5月4日にかけて開催されます。

しものせき海峡まつりは、
源平合戦をモチーフにしたお祭りです。

歴史好きな人にはおすすめですよ。

3日には甲冑に身を包んだ約100人の武者
艶やかな衣装をまとった官女たち
市内を行進する「武者行列」や、

時代絵巻のように壇ノ浦の戦いが再現される
「源平船合戦海上パレード」が行われます。

この武者行列は一般募集をしていますので、
参加されてみてもいいですね。

新川市まつり(宇部市)

5月3日~5月5日に行われます。

商店街では馬替え大抽選会などのイベントが行われ、
沿道には露天市などが多数並びますよ。

お店を見て歩くだけでも楽しいですよね。

また、5日の最終日には公募による
公開結婚式「うべ狐の嫁入り行列」が行われ、

行列に巡行するご神幸
華みこしとともにまつりに華を添えてますよ。

永源山公園つつじ祭り

5月3日と4日に開催される予定です。

ツツジの花が咲き誇り、
日替わりのイベントも開催されていますよ。

また、花の苗の無料配布フリーマーケット
各種バザー工作コーナーなどがあり

天気がいいと小高い山の上なので気持ちがいいですよ。

永源山公園のフリーマーケットでは
扇子を買ったことがあります。

お手ごろかかくて金魚が描かれた
オシャレなものを買うことができました。

とても気に入っていて長いこと使っていたのですが、
持ち手の部分が壊れてしまい今は保管してあります。

フリーマーケットでは掘り出し物があり、
何かないかとわくわくするので見るだけでも楽しいですよね。
Sponsored Links

まとめ

ゴールデンウィークはほんとに
いろんなところでイベントが開催されていますよね。

私たちは今年はどこに行こうかまだ悩み中ですよ。

まだ夫の休みがはっきりと決まってないので、
近くなったらまた考えます。

それに今年行けなかったとしても
来年の楽しみにとっておけるので、

それはそれで1つの楽しみ方ですよね。

最後に、ゴールデンウィークは
いたるところで混雑するでしょうから、
気をつけて楽しんでくださいね。

Sponsored Links