滝の上公園の芝桜2017年の見頃はいつ?芝ざくらまつりの日程やみどころも! 出典http://catalina.sakura.ne.jp/blog/images/takinoue07.jpg

北海道人気お花見スポットランキング
数々の桜の名所をはねのけて
第7位に君臨したのが滝の上公園の芝桜

お花見と言えば桜!芝桜って
いまいちよくわかんないし特に興味もない…


なんて人にぜひ見てもらいたい!道東出身、
芝桜大好きな私芝桜の良さを紹介していきます(^^)/
読み終わるころには行きたくてたまらなくなりますよ♪

Sponsored Links

滝の上の芝桜は?

出典http://kikkaa.fc2web.com/mititaki01/takinoue01.jpg

滝上町は、紋別市の隣に位置する小さな町です。

以前は桜の名所だったのですが、
台風被害で壊滅状態になってしまい、
害虫や乾燥、寒さに強い芝桜を植えることになりました。

最初はみかん箱一つ分の苗だったんです
それをみんなで協力して
何年もかけて増やしていきました(^^)

それが、滝川市街地の小高い丘にあるのが
滝の上公園!

10万平方メートルという日本最大級の敷地は、
春になると紫やピンクの絨毯が敷き詰められ、
甘い香りが漂います。

いやいや(笑)10万平方メートルって
言われても分かんないし(笑)


…ですよね(゜゜)

甲子園球場7個分!なんてよく言われますが、
甲子園球場の広さを道民の私は知らないもので…

うまく例えたかったのですが
勉強をまともにしてこなかったせいで
よくわかりませんでした(T_T)笑

とにかく
日本最大級に広くて
見ごたえ抜群
なのは間違いありません!(*^^*)

滝の上公園の芝桜の見頃の時期やみどころは?

例年5月上旬から6月中旬
芝桜の見頃となっています。

2016年5月12日開花宣言(三分咲き)をし、
23日8~9分咲き
6月6日見頃を終了しました。

とは言ってもまだまだ残っていたんですけどね!
2017年も同じ時期ではないかと予想しています。

五月の最終末に行けば間違いなく見頃にあたると
思いますが、詳しく分かり次第こちらで追記して
いきますのでお待ちくださいね(*^^*)

滝上の芝桜公園は、
三分咲きの開花宣言の翌日から見頃終了
まで入園料がかかります。

なので、まだまだ残っていて見られる状態でも、
入園料を取るかどうかの問題で早めに
見頃終了をお伝えしているんですね(*^^*)

見頃終了になると
次の日から無料
また公園内に入れますよ!

でもやっぱり一面に広がった
芝桜を見てほしい!
まさに圧巻です

入園料大人500円
小中学生250円です。

せっかく滝上町まで来ていただいたのだから、
もう一ヶ所見ていってほしい場所があります

滝上渓谷“錦仙峡”と、
香りの里ハーブガーデン
合わせたウォーキングコースです!

美しい日本の歩きたくなる道500選》にも
選ばれたこの道は、四季折々の様々な花が咲き、
喧騒から逃れて静かに日本を楽しむことができる場所なんです。

ぜひ合わせてお楽しみくださいね(*^^*)
Sponsored Links

たきのうえ芝ざくらまつりの
日程やみどころは?

出典http://stat.ameba.jp/user_images/20140605/16/e-hanas3/98/94/j/o0800053112963765215.jpg?caw=800

2016年は5月7日から6月5日の
7:00~18:00の日程

たきのうえ芝ざくらまつりが開催されていました。

今年はおそらく
5月6日(土)~6月4日(日)
行われるのではないでしょうか。

こちらも詳細が発表され
次第追記していきます(*^^*)

正式名称は
童話村たきのうえ芝ざくらまつり”といって、
よさこいソーラン陸上自衛隊遠軽駐屯地
よる音楽会があります。

また、ヘリコプターでの空中散歩もあります!

飛行時間はおよそ5分
大人5千円3歳~12歳は4千円
空の上から全体を眺めることができます。

天候によっては飛ばないこともあるので、
空中散歩に興味がある方は確認してから
行ってくださいね(≧▽≦)

グルメもたくさん!
きれいな芝桜色のソフトクリームや、
ラーメンイカ焼きビールなど
お祭り気分を盛り上げてくれます(*^^*)

童話村のシンボルキャラクター
ピコロ》もきてくれますよ♪

ピコロは、
楽器のピッコロのように
素敵な音楽の流れる楽しい街になるように

と命名されたそうです(^^)/
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

北海道紋別郡滝上町元町
0158-29-2111(商工課 商工観光係)


・旭川紋別道浮島ICより45分
・JR石北線上川駅からバスで60分
・紋別空港より車で40分


駐車場150台ありますが、
土日祝日は大変混み合います。

町民グラウンド臨時駐車場と、
ホテル渓谷前駐車場が借りられますので
ちらの方がすいていてスムーズかと思われます。

各臨時駐車場からは滝上公園入り口と
結ぶ無料シャトルバスが運行されます♪

乗車前に、
公園の入場券を購入してくださいね(*^^*)

まとめ

1.
滝上公園の芝桜は日本最大級!


2.
人気お花見スポットランキング第7位

3.
5月上旬から6月中旬にかけて見頃を迎える

4.
芝桜ソフトクリームは他ではなかなか味わうことのできない
濃厚な風味

ぜひ北海道の少し遅めの春を楽しんでくださいね♪

Sponsored Links