函館五稜郭祭2017の日程やスケジュールは?絶対に見てほしいパレード情報も!
出典https://i.ytimg.com/vi/tKqIKw6KoH0/maxresdefault.jpg

北海道の道南に位置する函館市

新選組土方歳三最期の地としても有名です。

今回はそんな新選組好きにはたまらない、
土方歳三にまつわるお祭りを
紹介して
いきます(^^)/

Sponsored Links

函館五稜郭祭とは?

第47回を迎える函館五稜郭祭

正式名称“箱館五稜郭祭
~あの日、日本の気骨は五稜郭に集結していた~”
が開催されます(≧▽≦)


出典http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nasat/20150501/20150501015421.jpg

このお祭りは、戊辰戦争の舞台となった五稜郭にまつわる
歴史を後世に遺すことを目的として
います。

戊辰戦争がなかなかややこしくて難しいお話なんですが、
ものすごく簡単に言うと旧幕府軍と新政府軍の戦いで、
鳥羽・伏見の戦いから始まり、箱館戦争で幕を閉じました。

その中にたくさんのドラマが詰まっているため
新選組ファンは多いのですが、
私の語学力じゃお伝えしきれないのが残念なところ…

最初にも書いた通り、
鬼の副長とよばれていた
新選組副長“土方歳三”が最期を迎えた地なのです。

函館五稜郭祭の日程やスケジュールは?

2017年の箱館五稜郭祭は、
5月20日(土)5月21日(日)の二日間にわたって

開催されます。

五稜郭公園、行啓通り、廉売通り周辺で
行われています。

歴史好きの方にぜひ参加してほしいのが《碑前祭》

・「中島三郎助父子最期之地」碑前 10:00~

・碧血碑前 10:50~

・「土方歳三最期の地」碑前 11:30~

・五稜郭タワー「箱館戦争供養塔」前 12:00~

なかなか厳かな雰囲気で行われますので、
興味のある方はぜひ参加してくださいね!
Sponsored Links

函館五稜郭祭の見どころやパレードは?


出典http://www.ryoma1115.com/blog/wp-content/uploads/2014/05/IMG_7580.jpg

箱館五稜郭祭の見どころと言えば
なんといってもパレード(維新行列)!

本格的な衣装を身に着けた人々が函館の街を練り歩きます。

さらにその中でも一番の見どころと言えば、
パレード中に行啓通りでいったん止まり行われる
《戦闘パフォーマンス》!

大砲や銃声が鳴り響く中、
目の前で行われる“殺陣”はかなりの大迫力!

有難いものを見せていただきました。
という気持ちになります。

もうひとつ、絶対に欠かせないのがコレ!

《土方歳三コンテスト》!

演技やなりきり度を競います。

定員は先着25名、4月30日締め切りです(^^)/

靴やズボンは自分で用意しますが、
衣装は貸し出しがあります!
(もちろん自分で持ってくきても良いです♪)

参加費は3000円、優勝賞金はなんと10万円!

『我こそは土方歳三なり!』という
16歳以上の男性と女性の方は、
0138-51-4785(五稜郭タワー)までお問い合わせを♪

ちなみに、優勝者と準優勝者は次の日のパレードに参加しますので、
応募される方は日程の調整をお願いしますね(≧▽≦)


その他にも、お祭り会場周辺には歴史にまつわるスポットがあります。

一番見学していただきたいのが《箱館奉行所》

函館公園の中にある江戸時代の奉行所です。

木造で再現されているのですが、史実に忠実に作られていてます。

比較的まだ新しいのですが、十分に歴史の重みを感じられます。

滅多に函館に来られない方はぜひこの機会に
行ってみてほしいです(≧▽≦)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

北海道函館市五稜郭町44

0138-51-4785(箱館五稜郭祭実行委員会事務局)

・市電 湯の川方面行きの市電に乗り、五稜郭公園前で下車、徒歩15分

・函館駅からバスに乗り、五稜郭公園入口で下車、徒歩5分

・五稜郭駅前からバスに乗り、五稜郭公園入口で下車、徒歩7分

・JR新函館北斗駅から五稜郭公園入口までシャトルバス運行

・函館新道函館ICより国道5号線経由で20分
※パレード開催中は交通規制がかかります。

周辺駐車場は大変込み合いますので、
公共交通機関のご利用をオススメします!

【箱館奉行所】

北海道函館市五稜郭町44-3

函館公園の中にあります。

0138-51-2864

私の好きな土方歳三の言葉は
“知れば迷ひ、知らねば迷はぬ、恋の道”
です。

どうぞ、土方歳三コンテストでお使いください
(冗談です。笑)

最後に箱館五稜郭祭の様子をどうぞ♪
https://youtu.be/mMnLGhNcL7o

Sponsored Links