札幌ライラック祭り2017の日程や楽しみ方、出店の食べ物やワインガーデンは?
出典http://www.welcome.city.sapporo.jp/cms/wp-content/uploads/2013/07/02142-1200×600.jpg

モクセイ科ハシドイ属の落葉樹であるライラック

別名リラと呼ばれ、
北海道の初夏を彩る木です。

そんなライラックを主役にしたお祭りが
今年も札幌で開催されます!

ワイン好きの方は特に必見なお祭り、
詳しくご紹介していきます!

Sponsored Links

札幌ライラック祭りとは?

今年で第59回を迎える札幌ライラック祭り

ライラックは、アロマオイルや香水の原料となる成分を持っていて、
甘い香りがリラックスやダイエット効果を促します。

また、ライラックは初夏の訪れを知らせる花として有名です。

長い長い冬が終わり、雪解けが進み桜が咲き、
散り始めるとライラックが花開く…


北海道の短い夏の始まりです(*^^*)

札幌ライラック祭り2017の開催期間や場所は?


出典http://pds.exblog.jp/pds/1/201305/29/80/b0003280_18364223.jpg

札幌ライラック祭りは日にちを分けて
2ヶ所の会場で行われます。

メイン会場は大通会場。

2017年5月17日(水)~5月28日(日)の日程で
開催されます。

400本のライラックが咲き、
大通公園が甘い香りに包まれます。


第二会場は白石区にある川下会場。

2016年は5月28日(土)と5月29日(日)の二日間
開催されました。

苗木販売やキッズぬりえコーナーなどは
6月中旬までやっていましたよ(^^)

例年通りに行けばおそらく
2017年5月27日(土)と、
5月28日(日)に開催されると思いますが、
まだ発表されていないので
分かり次第こちらに追記していきます(^^)/

川下会場にはライラックなど1700本もの花が咲きます。

わいわいお祭り気分を楽しみたい人は大通会場、
静かにライラックを楽しみたい方は川下会場に行くと
良いですね(*^^*)

ちなみに札幌は“リラ冷え”と言って、
ライラックの花が咲くころに肌寒くなる傾向が
あります。

普段の格好プラス、
なにか一枚羽織れるものを持って
出かけてくださいね!
Sponsored Links

楽しみ方や出店の食べ物やワインガーデンは?

ここからは各会場ごとにご紹介していきます(≧▽≦)

・大通5丁目会場

野点や和服体験ができる
日本のコーナーが
あります。

茶道の各流派がテントの中でお茶をたててくれます。

日本茶やお抹茶の深い味わいを楽しんでくださいね♪

・大通6丁目会場

インターナショナルフードコートといって、
五ヵ国のグルメが出店します。

普段滅多に食べることができないものなので
存分に味わってくださいね♪

・大通7丁目会場

ライラックワインガーデン2017リラマリアージュ

やっぱりライラック祭りのメインと言えばこれです!
(いや、花(笑))

十勝ワイン、富良野ワイン、小樽ワイン、月浦ワイナリー、
他にもたっくさんの道産ワインが勢ぞろいします!

北海道の食材を主に使用したワインに合う食べ物も
販売されています。

道産チーズ、北海道牛のビーフシチュー、
ハム、スペアリブに海鮮焼き…

どれ食べますか?

全部食べたいですね(≧▽≦)

ワイングラスの貸し出しがあったり、
屋根付きのテーブルがあったりして
雰囲気もバッチリです。

ちなみになんと紙コップで飲むワインは
無料
なんですよ!

昼間っからワイン飲んで美味しいもの食べて、
なんて最高なんでしょうか。

大通8丁目会場では札幌ラーメンショーが同時開催され、
日本各地のラーメンが集まります。

全店一律、一杯800円!

大人数で行ってシェアするのも良し、
ワインを我慢して食べまくるのも良しですね♪

私のおすすめはやっぱり札幌すみれ味噌ラーメン!

ワインでほろ酔いになった身体にしみこませたいです。

・川下会場

ここでは全く別の雰囲気でお祭りがしっとり開催されています。

ライラック見学ツアーや、苗木の無料配布、押し花講習会が
開かれています。

ちなみに、ライラックの花は先端が4つに分かれているのを
知っていましたか?

その中に、5つの花びらを持つものがあるんです。

その5つの花びらを持つライラックをだれにも言わず飲み込むと、
愛する人と永遠に結ばれるという言い伝えがあります。

1700本の中にきっとあります。

探してみてくださいね(≧▽≦)

出典http://www.jalan.net/jalan/images/pictLL/Y0/L370040/L3700400001326602.jpg
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

【大通会場】

大通西5丁目から7丁目
・地下鉄東西線、東豊線、南北線、下車すぐ


駐車場はありません。

有料コインパーキングが近くにたくさんありますが、
混み合いますので地下鉄を利用するほうがスムーズです。

とくにワインを飲みたい人は歩いてくださいね(^^)/

【川下会場】

札幌市白石区川下2651番地3外

・地下鉄東西線白石駅から中央バス(白24川下線)乗車、
川下公園前で下車後、徒歩1分


011-281-6400
(第59回さっぽろライラックまつり実行委員会(一般社団法人札幌観光協会内))

最後に、ライラックの映像をどうぞ(^^)
https://youtu.be/8DIUpFhcspQ

Sponsored Links