2017年版北海道の芝桜の名所6選!見頃の時期はいつ?
出典:http://blog-imgs-45.fc2.com/k/i/t/kitakamome/RIMG0008.jpg

普通に歩いていても
家の前にちらほら咲いていたり、
手入れされた庭があることも多い芝桜

別名、北アメリカ原産のお花
別名は花詰草と呼ばれており、

ハノシノブ科の多年草です。

北海道は桜の季節も遅く、
それに伴い芝桜の開花も本州より遅れてきます。

今回はそんな北海道の芝桜を紹介します(^^)/

Sponsored Links

北海道の芝桜は?


出典:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-70-11/yumi07070/folder/256868/86/4799186/img_0

雪の下でまだかまだかと
春を待っている北海道の芝桜。

真っ白の雪の絨毯だった北海道は、
雪解けが進むと様々な花が咲き始めます。

その中でもひときわ目に入るのが芝桜!

足元に赤、白、ピンク、紫など
色とりどりの絨毯に覆われます。

山が見える場所に咲いていると、
晴れている日はてっぺんに雪が残っているのが見え、
キレイなコントラストが出来上がります。

北海道の遅い春の始まりです(*^^*)

北海道の芝桜の見頃の時期は?


出典:http://www.tabirai.net/sightseeing/column/img/0000260/kiji1Img.jpg?uid=20170129190626

北海道の芝桜は
5月~6月中旬に見頃を迎えます。


北海道ならではの広い土地を
有効に使い作る芝桜の景色はまさに絶景!

ゴールデンウィークに行く方が多いのですが、
まだちらほらとしか咲いていなくてガッカリされる場合が多いのです。

近ければいいのですが、
遠ければ週末などのお休みを利用して

五月の末頃に行くのが良いと思います。

北海道はあちこちに桜の名所もありますので、
見上げて、見下ろして、春を満喫しましょう(≧▽≦)
Sponsored Links

北海道の芝桜の名所はどこ?

ひとことで北海道と言ってもものすごく広いです。

その中にはたくさんの芝桜の名所がありますので
いくつかご紹介させてください♪

・東藻琴芝桜公園

道東にある東藻琴村(現大空町)にある芝桜公園は、
広い土地いっぱいに芝桜の絨毯が広がります。

芝桜の間の道を歩いていると
まるでお姫様になったような気分になります(^^)

・芝桜滝上公園

紋別郡滝上(たきのうえ)町にある公園で、
広さはなんと甲子園球場の約7倍!

ぶわぁっと広がる芝桜はまさに圧巻の景色です!

・ふるさとの森公園・薬師山

標高80cmの山肌いっぱいに芝桜が咲き誇ります。

新幹線が開通したばかりの木古内町にあり、
芝桜の開花が早ければ函館松前の桜
一緒に観光することができますね(*^^*)

・里見が丘公園

松山千春の出生地、足寄町にあるこの公園には、
1万本のツツジ1000本の桜が咲いています。

そんなたくさんの花々たちを押しのけて
有名になったのが芝桜なんです!

・太陽の丘 遠軽公園

オホーツク三大芝桜のひとつ
と言われている、遠軽公園の芝桜

運が良ければ桜と芝桜の
コラボレーションが見られます!

観光できている方はどうしても
滝上東藻琴に行ってしまいますが、

こちらも絶景なんですよ(*^^*)

最後に私が大好きな芝桜の名所をご紹介します!

・三島さんの芝桜庭園

倶知安(くっちゃん)町に在住で、
元農家を営んでいた“三島和夫さん”の庭で咲いている芝桜。

元々は自宅の庭で芝桜を育てていましたが、
あまりの美しさからマスコミが来るほどに。

4000㎡の庭で育てている芝桜は、
今は三島さんのご好意で一般開放しています。

この三島さんが本当に素敵な方で、
芝桜も良いのですが、ぜひお話してみてほしいです。

素敵な人柄だからこそ
こんなに美しい芝桜が育つんだなぁ
納得すること間違いなしですよ(*^^*)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

・東藻琴芝桜公園
北海道網走郡大空町東藻琴末広393
0152-66-3111(東藻琴芝桜公園管理公社)

JR網走駅からバスに乗り、
大空町東藻琴下車後タクシーで5分

・芝桜滝上公園
紋別郡滝上町元町
0158-29-2730(滝上町観光協会)

旭川紋別道浮島ICより45分

・ふるさとの森公園・薬師寺
北海道上磯郡木古内町字木古内
01392-2-3131(木古内町役場産業経済課)

木古内駅から車で3分(徒歩10分)

・里見が丘公園
北海道足寄郡足寄町里見が丘17番地
0156-25-2141(足寄町経済課林業商工観光室)

足寄駅から車で10分

・太陽の丘 遠軽公園
北海道紋別郡遠軽町丸太
0158-42-8360(遠軽町観光協会遠軽支部)

遠軽駅から車で5分(徒歩30分)

・三島さんの芝桜庭園
北海道虻田郡倶知安町字旭51
0136-56-8009(倶知安町役場)

倶知安駅徒歩15分

車でお越しの際は、
三島さんのお宅には停められないので、

芝桜の丘がある、
旭ヶ丘総合公園に停めてください。

まとめ

1. 北海道の芝桜は
広い土地にびっしり咲き誇る


2. 北海道の芝桜は
5月~6月中旬が見ごろ!


3. 芝桜の名所は多数あるが、
その中でも厳選してお伝えしました(^^)/


最後に、私のイチオシの
三島さんの庭園の様子をご覧ください♪

https://youtu.be/RN7Xk36Pyes

Sponsored Links