ヒメジオンとハルジオンの違いは??確実に分かる見分け方は!?
(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AA%E3%83%B3)

先日、少し遠くのスーパーまで
散歩を兼ねていったんですが、

歩道の植え込みに咲いている花を見つけて
下の子が、「あー、ヒメジオン!」
とはしゃぎだしました。

最近、幼稚園でミニ図鑑をもって
お花の観察をしているそうで
すごい勢いでお花の名前を覚えていってるんです。

「そうだね、ヒメジオンきれいだねー」
って私が答えたところ、今度は上の子が

「あれは、ハルジオン!!
それに、ヒメジオンじゃなくてヒメジョオンっていうの」


と指摘。

えっ、ハルジオン??
恥ずかしながら、花の区別が全くつかない私。

そして、間違いを指摘されたものの、
納得いかず言い返す下の子…

これは、きちんと調べて
子どもたちと確認せねば…!!

と慌てて違いを調べました。

これを主人に話したら主人も
全く違いをわかっていませんでした

パット見ではちょっと見分けのつきにくいこの2つのお花。
でもポイントを押さえればすぐに違いがわかるようになるんです。

私たちのように、「どっち??」
って方もいらっしゃると思うので、
参考までにご紹介させて頂きますね♪

Sponsored Links

ヒメジオンの呼び方はヒメジョオン??
それぞれの漢字や意味は??

まずは上の子に指摘された
ヒメジオンのいい間違い。

ハルジオンと似てるのでまちがいやすいのですが、
ヒメジョオンが正解です。

漢字にすると

ヒメジョオンは姫女菀
ハルジオンは春紫菀

ヒメジョオンの姫小さいという意味
そして女菀中国産の野草という意味です。

漢字で読むと、「ジョ」
正解っていうのがよくわかりますよね。

一方、ハルジオンは
春に咲くシオンという意味です。


シオンは漢字だと紫菀
秋に咲くキク科の紫色の花です。

春に咲くから「ハルジオン」。
分かりやすいですよね♪
Sponsored Links

ハルジオンとヒメジョオンの
咲く季節の違いは??


(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AA%E3%83%B3)

ハルジオンは春に咲く、とさっき言いましたか、
具体的にいつ頃かというと4月から5月に咲きます。

そして、ヒメジョオンはいつ咲くのかというと
5月から8月に咲きます。

5月で少し被っているものの、
花の咲く時期はずれているんですね~。
Sponsored Links

ハルジオンとヒメジョオンの見分け方は??

上の子は咲く時期で見分けたのだろうか…
他にも見分ける方法あるのか気になるなぁ…

ということで、上の子に素直に
「どうしてヒメジョオンとハルジオンの違いがわかったの」
と聞いてみました。すると

・背のたかさ
・花の大きさ
・根本

違いがあるとのこと。

ヒメジョオン

・背が高い
・花が小さい
・根本に葉っぱはない

ハルジオン

・背が低い
・花が大きい
・根本に葉っぱがある

違いがあるのです。
Sponsored Links

確実に見分ける方法はある??


(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AA%E3%83%B3)

だけど、これだけで
確実に見分けられるかちょっと不安…

子どもって、花だけ持ってきて
「これ何の花?」
って聞いたりしますよね…

特に5月はハルジオンもヒメジョオンも咲くしなぁ
と思って確実に見分けられる方法はないのか調べました。

そしたら、ちゃんとありました。
なんとそれは「茎」なんです‼

どうしても見分けがつかないとき
茎を折ってみたら確実にわかるんです。

なぜなら、

ヒメジョオンは茎に空洞はない
ハルジオンは茎に空洞がある

からです。

これなら確実に見分けられそうですよね。

花だけ持ってこられても

花の根本の茎をチェックすれば、
私も間違えることはなさそうだ♪

まとめ

ヒメジョオンとハルジオンの違いを見分けるには

①ヒメジオンではなく
ヒメジョオンが正解


②ハルジオンが4月から5月、
ヒメジョオンは5月から8月に咲く


③ハルジオンとヒメジョオンの違いは
背のたかさ、花の大きさ、根本の葉っぱで見分ける


確実に見分けるには茎の空洞で見分ける

ポイントを押さえておけば、
もう間違えることはありませんよ~。

それにしても、道端の花の名前とか違いとか
子どもはいろんな事を聞いてくるんだなぁ、ってつくづく思いました。
もっと私も貪欲に調べていかないとだめだなぁ~

Sponsored Links