須坂市臥竜公園の桜2017年の見ごろと開花情報は?ライトアップの時間や時期は?
春が待ち遠しい毎日ですね。

お花見について調べたり、
今年は遠くまで見に行ってみようかなと考えたりしています。

しかし、初めて行く場所って不安がいっぱいありますよね。
目的地まで迷ったり、行ってみたら桜が全然咲いていなかったり…。

昔の話ですが私も何も調べずに行って
まだ5分咲き手前くらいだった時は

「もっとちゃんと調べてれば」と深く反省しました。

そこで「もうそんな失敗はしたくない!!」と思った私が
“須坂臥竜公園”の桜情報すべてをご紹介します!!

Sponsored Links

臥竜公園の桜の見ごろの時期は?
ライトアップはある?

桜の見ごろは?

皆さんが一番気になるところ。
それは桜の見ごろですよね。

満開がいい、散り始めがいい、
と好みはそれぞれですが

自分の好みに合わせるため
例年の見ごろを知りましょう!

2017年の予想開花日が気象庁より発表され、
長野県長野市は4月11日が開花予想日となっています。

平年開花日は4月13日なので二日ほど早いですね。
今年の寒さは厳しかったですからね…。

臥竜公園の例年の見頃は
4月中旬から下旬だそうです。


長野市と須坂市はお隣同士なので
多少のずれはあると思いますが

開花予想日はきっと近いと思います。

と、いうことは。

やっぱり例年通りの
4月中旬が一番の見ごろですね。


こまめに天気予報
開花状況をチェックしてお出かけをしましょう♪

ライトアップはある?

臥竜公園もライトアップされていますよ~!

開催期間は満開期間のみなので
詳しい日付の情報はまだ出ておりませんが
ライトアップは行われます!!

善光寺平の夜景も公園から眺められるそうですよ。

公園にある大きな池に映し出される桜は
言葉を失ってしまうほどの美しさをもっています。

池が広いからこそ楽しめる景色です。

ライトアップ期間中のイベントも行われますが
それは後程ご紹介させていただきます。

オススメの桜のスポットは?


“須坂臥竜公園”は昔サザエさんの
オープニングで映ったことがあるそうです。

全然知りませんでした…。
有名なスポットなだけありますね。

公園内の桜がきれいに見れるスポットをご紹介していきます♪

1.竜ヶ池周辺の桜

竜ヶ池は公園内にある大きな池です。

この池の周りにはソメイヨシノを中心に
約160本もの桜が植えられているそうです。

お昼の桜はもちろんですが

夜にライトアップがされると
池に桜が映し出され幻想的な雰囲気になります。

桜を見ながら池の周りを一周しても
楽しめるのでお散歩にも最適です。

2.竜ヶ池のボート

竜ヶ池では手漕ぎボートペダルボートが楽しめ、
パンダやてんとう虫といったかわいらしいデザインをしています。

このボートに乗りながらお花見をするのもまた素敵です。

池には水鳥も多くいるので
のんびり“日本の春”を満喫するのは

バッチリの場所だと思います!

散り始めの時期は水面に浮かぶ
桜の花びら池の周りに咲く桜の両方を楽しめます♪

ボートの料金

手漕ぎボートが30分250円
ペダルボートは30分500円です。

3.池にかかる橋

池の中央に大きな橋が一つありますが、そちらの橋です。

こちらは中央から池を見渡せるので
人気のビュースポットなのです。

夜桜の写真をきれいに撮るなら
この橋から撮ることをおススメします。
Sponsored Links

臥竜公園さくらまつりの日程やみどころは?


2017年の桜まつりは
4月4日~4月24日に開催します。


臥竜公園の桜まつりでは
“さくらまつり熱気球体験”というイベントが開催されています。

地上30mから夜はライトアップされた桜を見ることができ、
朝には桜に覆われた臥竜公園を眺めることができます。

4月15日、16日の二日間開催されます。

15日は夜のみ(時間は19時~20時30分)
16日は朝(6時30分~8時)夜(18時30分~20時)行われるそうです。

料金は大人が1500円、小人は1000円です。

空の上から桜を眺めるなんて中々体験できないですよね!!
夜桜も見てみたいし、朝の桜色に染まる公園も見てみたい…迷っちゃいます!

その他にも桜めぐりウォーキング
須坂物産振興会による物産販売などのイベントがあり、

夜になるとトランペット演奏も行われています。

桜まつり期間は出店も多くありますが、
その中でも一番の人気は昔ながらのおでんだそうです。

公園内にはベンチが多く設置されているので
おでん片手にお花見なんてのもいいですね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所
長野県須坂市臥竜2-4-8

交通アクセス

電車:長野電鉄長野線須坂駅から徒歩約20分

長野電鉄長野線須坂駅からバス約10分
「臥竜公園入口」または「臥竜公園」下車、または車約5分

車:上信越道須坂長野東ICから約10分

駐車場
あり 600台 普通車等  500円

土、日、祝日は駐車場が大変混みあうので
少し離れてしまいますが無料の市役所駐車場が利用できます。

駅からは徒歩圏内ですが
結構な上り坂になっているので要注意です。

臥竜公園の桜についてのまとめ

1.見頃は例年通り4月中旬。
ライトアップは満開期に行われる。


2.竜ヶ池周辺が一番の見どころ。

3.熱気球イベントや物産販売がある。

4.駐車場もあって安心。
駅から徒歩20分ですが上り坂になるので注意。


以上が“臥竜公園”についてのお花見情報でした。
これで今年のお花見は失敗することなく行えそうですね!!

夜桜に行かれる際は上着を忘れないようご注意くださいませ~。

Sponsored Links