東藻琴芝桜公園2017の見頃の時期やライトアップの時間は?ひがしもこと芝桜まつりの見どころも!
出典http://kininaru-kininaru.com/wp-content/uploads/2015/12/028_20120525221400.jpg
北アメリカ原産で、ハナシノブ科の多年草である芝桜

1~2cmの小さい花が桜の形に似ており、
地面を覆いつくす様子から
“芝桜”と名付けられました。

別名、花詰草やモスフロックスと呼ばれています。

寒さに強いので、
雪が積もり長い期間冷え込む北海道でも
きれいに鮮やかに咲き誇ります。

Sponsored Links

東藻琴芝桜公園の芝桜は?


出典http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-1b-d7/sakurahaha54/folder/1489169/49/54957549/img_2?1209678957

北海道網走郡大空町にある藻琴山の麓に、
10ヘクタールの土地に芝桜が咲き誇る公園があります。

長い冬を超え春を待ちわびた芝桜が
地面や斜面いっぱいにブワァッと咲き誇る
景色はまさに圧巻!


南向き斜面(東藻琴紋章側)と西向き斜面(ノンキーマーク側)では
日の当たり方が違う分、咲く時間に差が出ます。

公園の一番上に上り見渡すと芝桜の海が広がっています!

この光景は本当にすごくて、
飛行機で女満別空港に来た人が
予定しなかった芝桜公園に見に来るほど!

遊覧車があるので、上りは遊覧車に乗り、
徒歩でゆっくりと芝桜を眺めながら下ることができます。

ちなみにこの地域の事を地元の人たちは
“ガシ”と呼んでいます(*^^*)

東藻琴芝桜公園の芝桜の見頃やライトアップの時期・時間は?

東藻琴芝桜公園の見頃は5月中旬~6月上旬です。

昨年のライトアップは
2016年5月20日(金)~5月22日(日)の、
19:00~21:00
でした。

花火は20:30から上がっていましたよ(*^^*)

今年は5月19日~21日(日)と予想しているのですが、
詳細がハッキリ分かり次第
こちらで追記していきますので
お待ちくださいね(^^)/

花火が上がると、
釣り堀の水面に花火と芝桜がうつり込みます!


これ本当にきれいなので
ぜひ見ていただきたいです(≧▽≦)

通常入場料は三分咲き(開花宣言)から大人500円、
小学生250円かかりますが、
ライトアップを見に来られた方は大人200円、
小学生100円で
入場することができます。

東藻琴芝桜公園の芝桜は、
花好きの農家“中鉢末吉さん”のお姉さんが
留辺蘂町からもらってきた1つかみの芝桜を、
旧東藻琴村(現大空町)自宅の庭で育て始めたことが
きっかけとなりました。

こつこつ増やした芝桜があまりにも見事だったため、
藻琴山温泉管理公社から
『芝桜で憩いの場を作ってほしい』を頼まれました。

それがきっかけで農家を辞め、今の芝桜公園があります(^^)
Sponsored Links

ひがしもこと芝桜まつりの日程や見どころは?

今年で第34回を迎えるひがしもこと芝桜まつり。

2016年は5月3日(日)から6月5日(日)で
開催されていました。

2017年はまだ日程が出ていませんので、
詳細がわかり次第追記していきます!

お祭りでは縁日やお土産コーナーもずらり☆

子供でも楽しめるよう、こども縁日やこどもゲーム、
ちびっこ相撲大会やお菓子がもらえるコーナーまで
あります!

また、芝桜の中をゴーカートで走ることも
できるんです。

ゴーカートに乗ると芝桜が近くなります(*^^*)

もちろん大人も楽しめます!

お祭りの楽しみと言えば美味しいものですよね♪

東藻琴で作っているあらびきフランクフルト。

これがパリッパリジューシーですっごく美味しいんです!

噛んだ瞬間、肉汁がジュワァ~…とあふれ出てきて
しっかりした味なのに最後まで飽きずに食べられます。

なんだったらもう一本食べられます(笑)

行者ニンニク入りもおすすめ。

ビール片手に食べたい!

他にも佐呂間直送のホタテ串…
これがまた大きいんですよね、粒が。

お行儀悪くほおばると、口の中、幸せしかありません!

しかもぷりっぷり♪

空腹限界の方は長いもぶっかけご飯!

うどんやそばもあります(*^^*)

お土産コーナーにも長いもがあるんですけど、
東藻琴の長芋って粘り気が強くて、
すってから時間をおいても変色しにくいんです。

昔、東藻琴の長いも農家の方とお付き合いをしていた時に、
食べる?と聞かれ楽しみにしているのに、目の前に出されて
『ね!色かわんないしょ!』って言われて
しばらくお預けくらったことがありました(笑)

それくらい自信をもって作れるものがあるって素敵ですよね(*^^*)

そしてまた味が濃いんです!

お醤油(私はめんつゆわさび派)ちょっと垂らして、
これまたお行儀悪くかきこんでくださいね(≧▽≦)

沢山食べたらお口直し♪

芝桜ソフトクリーム!

ほんのり桜の香りがして可愛いピンク色!

さくらんぼのような甘い味わいで、
見ても食べても楽しめます。

ヘリの遊覧飛行もありますよ(≧▽≦)

芝桜の中にピンクの鳥居があります。

これは“山津見神社”に繋がっていて、
この神社は10の神様が祀られています。

1. 農業の神様

2. 商売繁盛の神様

3. 海幸の神様

4. 狩猟の神様

5. 良縁を願われる神様

6. 子宝に恵まれる神様

7. 安産の神様

8. 旅の無事を願える神様

9. 交通安全の守り神様

10. 酒造りの神様

芝桜の香りに包まれている神様はお願いも叶えてくれそうですよね(*^^*)

神社も芝桜に囲まれているので、ぜひ鳥居をくぐっていってみてくださいね♪
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

北海道網走市大空町東藻琴末広393
0152-66-3111(東藻琴芝桜公園管理公社)


JR網走駅下車 網走交通バスに乗り大空町東藻琴下車、
タクシーで5分(徒歩30分)

東藻琴市街地の臨時駐車場から無料シャトルバスが出ます!

詳細は分かり次第追記していきますね(^^)

網走駅から車で40分、女満別空港から車で30分です。


出典http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/8761d8fa5f801a1eba8429dad9549a7d3a5bf676.93.2.9.2.jpeg

まとめ

1. 東藻琴芝桜公園の芝桜は南向きと西向きの斜面いっぱいに咲き広がる

2. ライトアップは3日間

3. 子供も楽しめるお祭り内容

最後に芝桜の様子やライトアップをどうぞ♪
https://youtu.be/8d4PZAK_DrY

Sponsored Links