一の坂川の桜2017年の見頃とライトアップの時間は?おすすめスポットも!
山口県山口市にある一の坂川の
川沿いには桜の木があります。

春は桜の名所
夏はホタルが舞うことで有名ですよ。

ホタルは綺麗な川にしかいないと言いますので、
川の綺麗さがよく分かりますね。

山口市は県庁所在地で、
室町時代に京の都を真似して造られた街なんです。

この一の坂も実は京の加茂川に見立てられていて、
両岸には古い街並みが残っています。

一の坂川は山口市の中心を流れているので、
お花見だけではなく市内観光もしやすいですよ。

またこの川沿いはちょっとした散歩には
うってつけの場所でもあります。

桜並木は600mにもなり、
川を覆うように咲く桜は県内屈指の名所です。

まるで別世界に来たような風景が
癒しを与えてくれますよ。

そんな風景ならぜひ見に行きたいですよね。

ですが桜は場所品種によって
多少見頃が変わりますし、

夜桜を見たかったのに行ってみたら
ライトアップをしていなかったり
期間や時間が終わっていた

なんてことになったら残念です。

そこで今回は一の坂川の桜の見頃
ライトアップを紹介します。

Sponsored Links

一の坂川の桜は?


一の坂川には約200本のソメイヨシノが咲き乱れます。

桜の数は少ない方なのですが、
流れている川や周辺の建物との景観が
他にはない風情をかもし出していますよ。

桜は周りの風景が違うと、
その場所その場所で美しさが変わってきますよね。

いろんな場所にお花見に行って、
桜だけではなく周りの景色も楽しみながら
写真を撮るものいいですね。

また両側に飲食店や雑貨店、カフェなどもあるので、
散策しながら花見が楽しめますよ。

ただ、川に沿って散策しながら楽しむスポットなので、
レジャーシートを敷いてお花見がしたいという方には向いていませんね。


Sponsored Links

一の坂川の桜の見頃や
ライトアップの時期・時間は?


一の坂川の桜の見頃は、
気候によって前後することもありますが

だいたい3月下旬~4月上旬です。

ちなみに2016年の開花日は3月26日で、
満開日は4月1日でしたよ。

2017年のソメイヨシノの開花は、
全国的に平均並みの見込みなので、
3月末には開花し始める予想です。

この予想ならお花見の計画が
立てやすくていいですね。

またライトアップは、
時間が変わる可能性もありますが
19時~22時まで行われています。

昼の桜とは違う夜の桜の美しさが楽しめますよ。
ライトアップにより桜が幻想的なものに変わって見え綺麗ですよね。

ただし、全ての桜がライトアップされるというわけではなく、
琴水橋~亀山橋あたりの5~60本の桜だけのようです。

ですが、多い時間帯で100人から200人くらい
滞在しているようなので見ごたえはあるようですね。
Sponsored Links

オススメの桜スポットは?

一の坂川の桜並木は、
所々にある橋の上から眺めるとより綺麗ですよ。

流れている川との写真も撮れますし、
桜に覆われるような感覚も楽しめます。

一の坂川周辺には山口城跡もあり、
歴史と桜が楽しめますよ。

また少し足を延ばしたところにある、
瑠璃光寺もおすすめです。

瑠璃光寺には結婚式の前撮りの撮影で
行ったのが初めてだったのですが、

五重塔が映えていてとても綺麗でした。

個人的には池側から見るのがよく見えておすすめです。

池には錦鯉もいて風情が出ていますし、
池に映った瑠璃光寺も綺麗でしたよ。


Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

一の坂川は山口県山口市後河原にあります。

電車だとJR山口駅から徒歩10~15分です。
だと中国道山口ICから約20分
中国道小郡ICから約20分でつきます。

ですが車だと付近に駐車場もないので、
アクセスが少し不便です。

商店街に有料駐車場があるので、
そこに停めてると徒歩約10分で付くことができます。

近くにある図書館の駐車場を利用している方が多く、
少し足を延ばしたところにある瑠璃光寺も桜が綺麗ですので、
そこに停めて歩いてきてもいいですね。

まとめ

一の坂川のソメイヨシノは、
3月下旬~4月上旬頃に楽しむことができます。

また、夜は22時までライトアップもされるので、
夜桜も楽しめますよ。

ですが公衆トイレがないので
図書館やコンビニを利用するようになります。

それに車の往来が多い場所ですので、
小さなお子さんを連れての散策はお気をつけてくださいね。

最後に、周りにお店があるのですが
あまり目につきにくいので、

お店は調べてから行くとより楽しめますよ。

https://youtu.be/RPUlULtuXzs

Sponsored Links