GW2017いつからいつまで?帰省渋滞のピーク大予想‼今年はどうなる?
年内最初の長期連休GW(ゴールデンウィーク)が
やってきますね。

8月の連休とは違って、
里帰りというよりは「よし家族で旅行に行こう!」
とか「友達と海外旅行‼」てな感じですよねぇ。

気の早い方だと今から「どこに行こうかぁ」
と相談しているのではないでしょうか。

実は子供を持つ親にとっては楽しい反面、
お父さんは「たまの休みゆっくりしたい…」
お母さんは「家計が苦しいよぉーどうしましょう」
と頭を悩ますこともありますよね。

しかし時が経つと満を持してやってくるGW!!

悩み事もありますが、それなら「楽しまなきゃ損!!」です。

目的地を決めて、移動手段や宿泊施設を選ぶのも、
長期連休GWの風物詩
です。

私も仕事柄、一般的なGWには最近縁遠いのですが、
昔は「何とか家族サービスを…」
と日頃から会話の中で興味を持っているのをリサーチして、
場所や宿泊場所、移動手段を考え予算を立てました。

はっきり言うと旅行に行く前に疲れ果ててましたけど…

さぁ今年のGWはどうなっているのでしょう。

皆さんはどちらに行かれるご予定ですか?
◆宮古島の魔王の宮殿 https://youtu.be/D610JCnFg7w

Sponsored Links

GW2017いつからいつまで


さて気になる今年のGWですが
一体何日あるのでしょうか?

暦の上では下のようになります。

4/29(土) 昭和の日
4/30(日)
5/ 1(月)
5/ 2(火)
5/ 3(水) 憲法記念日
5/ 4(木) みどりの日
5/ 5(金) こどもの日
5/ 6(土) 
5/ 7(日)

例年なら変則連休で「3連休+3連休」や
「2連休+3連休」が多いのですが、
今年は見る限りでだと

週休1日の場合…

2連休(4/29~4/30)+5連休(5/3~5/7)
※希望を込めて!

週休2日の場合…

3連休(4/29~5/ 1)+5連休(5/3~5/7)
※こちらはほぼ確定ですね

5/2(火)のみ出勤は現実的ではないので、
ほぼ9連休になる可能性が高い
といえます。
Sponsored Links

GW2017 渋滞ピークはいつ?高速道路編


さて今年のGW期間の目途も経ち、
ここからは観光地へ向けての移動となりますが、
ここで一番気になるのが「渋滞」ですよね!

毎年GWになるとTVでは
「関越自動車道花園ICより35km渋滞…」
なんてニュースを見かけます。

さすがに目的地に着く前に疲労MAXで
旅行どころではないですね。

私も過去にGWに京都へ行きました。

JRAが私を呼んでいたので混むのを覚悟していきましたよ。

見事に渋滞にハマり、トイレには行きたいし、
ガス欠しそうで、おまけに財布の空で散々でした!

日頃15~20分くらいで通過できる距離に
5時間掛かりましたから…

渋滞はなるべく避けた方が賢明です。

上記で説明したGW期間ですと
渋滞が起こる可能性が高いのは…

◆下りのピーク … 4/29(土)もしくは5/3(水)

◆上りのピーク … 5/ 6(土)~5/ 7(日)

ちなみに渋滞がMAXに達する時間帯があります。

◆下りのピーク時間 … 午前7時頃
※4/29も5/3も一緒です。

◆上りのピーク時間 … 5/6午後3時~5/7午前中

冷静に考えると渋滞の日や時間帯は納得できます。

誰しものんびり行きたいですからね。

しかし渋滞に巻き込まれる辛さより、
一日早く出発もしくは夜中出発の大変さの方が
100倍楽ですよ!
Sponsored Links

GW2017 渋滞ピークはいつ?電車編


次は電車になります。

こちらも皆さんがもっとも利用する公共交通機関ですね。

こちらのラッシュピークは…

◆帰省ラッシュピーク   … 4月29日

◆Uターンラッシュピーク … 5月 7日

公共交通機関は例年そうなんですが
ラッシュ時間はほぼ午前中です。

そりゃそうですよね。

早く行きたいし休みを無駄にしたくないですからね。

こちらも私ラッシュを経験してまして、
GW嫁の田舎に帰っていたら「トラブルで至急戻ってくれ!」
と会社より現実に引きずり戻される悪魔の電話があり、
博多~新大阪まで新幹線を乗りました。

すでに指定席・自由席とも空いてなくデッキにいましたが、
初めは博多始発なので空いてたのですが、
新幹線が小倉・広島と止まるたびに
デッキ内の私は押しつぶされて行き、
新大阪に着くころには、
何人もの人を跨いで新幹線を降りました。

私のような例はあまりないとは思いますが、
要は尋常ではないくらい混みます!!

その夜、乗車率200%とニュースを見て、
心の中から
「こんな混雑するのわかってるなら
特別ダイヤでたくさん新幹線走らせや!」

と言ってました。

そう思いませんか?

だって事故起きたら一大事ですよね

私のおすすめは前28日夜に寝台で移動するのがいいですよ。

予約はお早めに!
Sponsored Links

GW2017 渋滞ピークはいつ?飛行機編


最後に飛行機です。

一番早く目的地へ行けて楽ちんですよね。

こちらのラッシュはこうなってます。

◆出国ラッシュ … 4月29日(土)

◆帰国ラッシュ … 5月 6日(土)または5月7日(日)

高速道路や電車と同様に
連休初日が混雑となっています。

国内・海外とも同様です。

最近では各地方空港からも海外便が飛んでいますよね。

イメージとしては一番便数が多い、
成田や羽田から飛び立つのでしょうが、
ここは目的地を決めたら「どこから飛んでいるのか」を確認して
地方から海外へ出国する作戦でもよいかと思います。

大体メジャーな場所は意外とどこからでも
飛行機飛んでますので‼

話は飛行機から逸れますが、
韓国にいくなら福岡から「高速船」
って方法もありますよ!

ぜひ色々と移動手段を
検討してみて下さい。

GW2017いつからいつまで渋滞ピークまとめ

① 今年は4/29(土)~5/7(日)の9連休になる可能性大

② 高速道路下りピーク4/29もしくは5/3の午前7時頃。
上りピークは5/6午後~5/7午前中

③ 電車帰省ラッシュピーク4/29午前中。
Uターンラッシュピークは5/7午前中

④ 飛行機出国ラッシュピーク4/29。
帰国ラッシュピークは5/6または5/7。

GWはとても楽しみですね。

でも渋滞や混雑は必ずセット
なんですよね。

別売りだったらいいのですが…
せっかくのお休みですから、
静養しながら観光するのが一番です。

そのためには「人が動かない時間を狙って動く」
事が一番重要です。

みんなと一緒だと100%渋滞や混雑に巻き込まれますからね。

ぜひ楽しい旅行にするために夜中出発や早出
もしくはその逆で旅行プランを短くして遅く出て早く帰るのも、
ゆっくり観光出来て逆に充実でき
思い出がより良く残るかもしれません。

Sponsored Links