神戸新開地音楽祭2017年の日程やスケジュールは?見どころも紹介!新開地、といえば歓楽街。

近づくのはこわいよね
というイメージが強かったのですが、
実はそれは昔の話。

阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を受けましたが、
復興していくなかで
明るいイメージの町へと変わっていったんです。

そんな新開地
大規模な音楽祭が毎年行われている、
という情報をキャッチ。

(出典:神戸新開地音楽祭ホームページ
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/)

町の中に何ヵ所もステージがあって楽しい
というので音楽好きの私もいきたくなってきました。

いろんなところにステージがあるなら、
行き当たりばったりじゃなくてしっかり調べていかないと‼

ということで、早速あれこれ調べてみました。

調べてるだけで楽しい雰囲気が
すごく伝わってくる音楽祭


私のように初めて行く方にも参考になればと
ご紹介させていただきますね♪

Sponsored Links

神戸新開地音楽祭とは??

神戸新開地音楽祭とは、
ステージに立つ人もそれを観る人も楽しめる音楽祭を目指して
2000年に新開地ミュージックストリート
として始まりました。

年々ステージの数と参加者が増え、
昨年の第16回はなんと9ステージも!!

街の至るところでライブ
って感じですよね。
(出典:神戸新開地音楽祭ホームページ 2016年の会場案内図
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/)

参加されるのは公募600組近くの中から
選び抜かれた実力派の
ミュージシャンの方々


もちろん、豪華ゲストも参加され、
過去にはばんばひろふみさんタケカワユキヒデさんなども
出演されてます。

さらに、ジャズの町神戸らしく
ジャズヴォーカルクイーンコンテストも同時開催され、
聞き応えのあるステージをたくさん楽しむことができます。

ほかにも、
飲食店ブースフリーマーケットブースなどあるので
音楽以外の楽しみも!!
小さいお子さんも一緒に楽しめます♪

(出典:神戸新開地音楽祭ホームページ
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/)

さらにはNHKのど自慢の司会などで活躍されてた
元NHKアナウンサー吉川精一さんの司会で
のど自慢大会を楽しむことも!!

(出典:神戸新開地音楽祭ホームページ
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/)

本物ののど自慢の司会をされてた方、
バックバンドもプロ

これはもうほとんど本物ののど自慢と一緒…
テレビで見るものと思ってた
のど自慢を実際に観ることができるなんて!!

もちろん出場者も事前に
応募されて見事勝ち抜いてこられた方々

来年は歌の上手な友だちに応募を勧めてみようかなぁ~

神戸新開地音楽祭の日程やスケジュールは??

第17回となる
2017年の神戸新開地音楽祭
5月13日(土)・14日(日)
の日程で行われます。

メインステージのほかにも公募ミュージシャンのステージが
公園ステージ

1丁目ステージ
ROUND1ステージ
スクエアステージ
KAVCステージ
BIGMANステージ
メトロステージ
みなとがわステージ

…と、8ステージもあります。

びっくりするほどの数ですよね‼

例年どのステージも12時~18時頃まで行われ、
30分ごとに出演者が変わります。
Sponsored Links

神戸新開地音楽祭のみどころは??

なんといっても
いろんなジャンルの音楽に気軽に触れられること‼
です。

ステージごとに音楽のジャンルは、
ポップスロックだったり、ジャズヴォサノバだったり、
ビッグバンド吹奏楽だったりしますが、
ちょっとステージを移動すると
違うジャンルの音楽
聞くことができるんです。

(出典:神戸新開地音楽祭ホームページ
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/)

特に
ジャズやビッグバンドなどの
演奏を目の前で聞く
のは
中々ないですよね。

私もいつも聞くのはポップスばかりで、他のジャンルも聞いてみたいと思っても、
何を選べばいいのか迷ってそこから先に進めない…という状態


でも神戸新開地音楽祭なら
そのステージにいくだけで
聞くことができるんです

しかも何曲でも!!

いろんなステージを回って
お気に入りになりそうなジャンルを
見つけるのも楽しいですよね♪
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報混雑状況は??

会場内
湊川公園、新開地商店街周辺


(出典:神戸新開地音楽祭ホームページ
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/)

【JR】神戸駅 下車
※快速・新快速も停車します。
西側改札から出て北側へ進む。
日本生命ビル横の筋を徒歩約8分


【阪急 ・ 阪神・神戸電鉄の場合】
新開地駅 下車
※阪急・阪神は特急が停車します。


大開駅方向の階段を上がり東8番出口、
または東3番出口をあがってすぐ。

なお、会場内に駐車場はありません

また近隣の有料パーキングも出店される方々で
埋まっている可能性が高いです。

駅からすぐなので、
断然電車で行くのがオススメです!!!

まとめ

神戸新開地音楽祭を楽しむには


有名なゲスト以外に実力派バンドもたくさんでるうえ、
飲食店などもある



今年は
5月1314日


いろんなジャンルの音楽の楽しめる



会場内に駐車場はないので電車がオススメ


ということを覚えておけば、
スケジュールも立てやすくなりますよ。

我が家は小さな子どももいるので
適度にフリーマーケットなども楽しみながら
音楽を楽しみたいと思ってます。

特にのど自慢
小さい頃におばあちゃんとみた思い出があるから
久々に見るのも楽しみだなぁ~♪

Sponsored Links