神戸メリケンフェスタ2017年の日程と見どころは?ゴールデンウィークにおすすめ!もうすぐ楽しみなゴールデンウィーク!!

今年の大型連休はここだけ、
とあって何をしようか今からワクワク♪

だけど、旅行に行くのもいいけれど、
どこも混んでるし、近場で楽しいイベントないかな~

そんなことをお友だちと話していたら
神戸で楽しそうなイベントを紹介されました。

それは神戸メリケンフェスタ!

ローカルニュースとかで聞いたことあるけど、
いったことないなぁ。

お友だち曰く、
大人も子どもも楽しめるよ~、とのこと。

それならぜひとも我が家も行ってみよう!!

ということで、いくならばと徹底的に調べてみました。

これからゴールデンウィークの計画を立てる方にも参考になるように、
皆さまにもご紹介しますね♪

Sponsored Links

神戸メリケンフェスタとは??

港町神戸を象徴する場所、
メリケンパーク。


(出典:Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF)

メリケンパークといえば、
赤い神戸ポートタワーと白い海洋博物館が印象的ですよね。

それらがある前の広場で行われるのが
KOBEメリケンフェスタ。

平成元年から行われていて今年はなんと29回目。

そんなにまえからやってたなんてびっくりです。

メリケンフェスタでは神戸を代表する味覚である
神戸ビーフと神戸ワインの試食、
販売が行われる「神戸ミートフェア」、
白バイ・パトカー・消防車の展示、
リサイクルマーケットと大人も子どもも楽しめる
企画が盛りだくさん!!


縁日の屋台などもあるので、お祭り気分も楽しめます♪

これならパパも子どもも満足しそうだなぁ
Sponsored Links

神戸メリケンフェスタの日程やスケジュールは??

今年の神戸メリケンフェスタは
5月3~6日開催予定
となっております。

会場はもちろん、メリケンパーク。

時間は11時~17時

お昼前からいって、
神戸ビーフに屋台にとお腹を満たして、
そのあとステージやフリーマーケットを
楽しむのもありだなぁ。

Sponsored Links

神戸メリケンフェスタのみどころは??

私が一番気になったのは
空中散歩体験「ヘリコプター遊覧飛行」
です!!


神戸ミートフェアの陰に隠れて、
毎年チラシのすみになってる
このヘリコプター遊覧飛行。

ヘリコプターって気軽に乗れるものじゃないですよね…

しかもどこにいったら乗れるのかもよくわかっていない私…

だけど、ここにいけば乗ることができるんです。

しかも眼下に広がるのは美しい神戸港と六甲山の山々。

メリケンパーク展望広場を発着、
4分間すてきな景色を楽しむことが
できます。

料金は
大人 4500円
小人 3500円


通常、ヘリコプターで遊覧飛行をしたら、
一万円は軽く越えてしまいますよね。


(出典:日本フライトセーフティーホームページ
http://www.flysafety.net/cruisingday.html)

今回は時間は短いものの親子で乗っても、
カップルで乗っても一万円でお釣りが来るんです。

これはめったにない絶好の機会!

近くでヘリコプターの発着を見られるだけでも
テンションが上がりそうです♪

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報混雑状況は??

メリケンパーク
神戸市中央区波止場町


【電車】

JR・阪神 元町駅 南へ 徒歩10分

阪急(高速神戸線) 花隈駅 南へ 徒歩10分

神戸市営地下鉄 みなと元町駅 南へ 徒歩7分

【車】

阪神高速3号神戸線「京橋」I.Cより、約5分

阪神高速5号湾岸線~ハーバーハイウエイ
住吉浜インターにて乗り継ぎ~

阪神高速神戸線摩耶インター経由・京橋インターより約5分
または 住吉浜インター~ハーバーハイウェイ経由、
新港(三宮)出口より約5分

メリケンパーク駐車場、メリケンパーク南一般車駐車場などが
30分200円
であります。

ただし、メリケンパーク周辺は観光スポットがたくさんあるので
ゴールデンウィークの時期は観光客の方が多く、
さらにメリケンフェスタも行われるので
駐車場はとっても込み合います。

ワインの試飲などもあるので、
ここは電車で行くのが断然オススメです。

まとめ

ゴールデンウィークにメリケンフェスタを楽しむには

①神戸ミートフェアと屋台などで楽しめる

②今年は5月3日~6日開催予定

③ヘリコプター遊覧飛行で空中散歩もできる

④電車で行くのがオススメ

ということを覚えておけば、
メリケンフェスタを余すところなく楽しめますよ♪

我が家は電車でいって、先ずは腹ごしらえ、
そのあとステージや子どものすきな白バイや消防車をみて、
ヘリコプターに挑戦する予定です。

神戸ビーフを買って帰るのもいいなぁ。

今からとても楽しみです♪

Sponsored Links