藤森祭2017日程や見どころは?京都人が教える知ると2倍楽しめる事前情報!みなさんはゴールデンウィークの予定は決まりましたか??

わたしは5月になると
毎年楽しみにしているお祭りがあります・・・

それは京都市伏見区でおこなわれる春の風物詩、
藤森祭です!!

わたしは京都に生まれ育ったということもありますが、
この藤森祭が昔から大好きで
毎年かかさず足を運んでいます

このお祭りの特徴は、
馬に逆乗りするなどの
アクロバットな見どころ満載の行事
があるのです!

そう!
普通のお祭りでは味わえない楽しさが
藤森祭にはあるのです!!


そこで今回は、
ゴールデンウィークの京都旅行にぴったり
藤森祭の魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!!



目次
1、藤森祭とは?
2、藤森祭の日程やスケジュールは?
3、藤森祭の見どころは?
4、アクセス・駐車場情報

Sponsored Links

藤森祭とは?

そもそも藤森祭とは??

藤森祭とは京都の伏見区にある
藤森神社でおこなわれるお祭りで、
別名を深草祭とも呼ばれています。

菖蒲の節句発祥のお祭りとも言われていて、
祭りの当日、露店はもちろん、
神輿武者行列など盛りだくさんです!

また,最大の見せ場でもある
1200年の歴史を持つ「駈馬神事」も行われます。

馬に乗りながら文字を書くなど、
様々な技を披露する迫力満点「駈馬神事」については、
のちほど詳しくお伝えしますね!
Sponsored Links

藤森祭の日程やスケジュールは?

藤森祭の日程は、
毎年5月1日から5日までとなっています。

ということで、
2017年の日程
5月1日(月)~5月5日(金)となっています。

また、それぞれの日程でおこなわれる行事が違いますので、
スケジュールをお伝えしますね!!

行事は5月3日からおこなわれます。
5月3日:神輿担ぎ・藤森太鼓の奉納
5月4日:節句祭・宵宮祭。
5月5日:神幸祭・駈馬神事


こんな3日間も行けない・・・
という方は多いと思います。

せっかくの京都旅行・・・
他にも行きたい所はたくさんありますよね!?

安心して下さい!

わたしは毎年すべての日程に足を運びますが、
まずは5月5日駈馬神事を見てください!!

これが藤森祭の
最大の見どころですから!!!!


次はそんな駈馬神事の見どころ
たっぷりお伝えします!!
Sponsored Links

藤森祭の見どころは?

それでは早速、
駈馬神事の見どころをお伝えしたいと思います!!

この駈馬神事はわかりやすくいえば、
馬に人間が曲乗りする
サーカスのような行事です!


お子様からお年寄りまで
声を上げて楽しめる行事ですよ!

曲乗りの技
なんと7種類もあるのです。

種類は藤下り逆立ち及び馬矢払い
手綱潜り一時書き逆乗り

そんなが決まれば、
参道を埋め尽くす人達から
大きな拍手と声援
沸き起こります!

また、馬が駆け抜ける姿を近距離で見ることができますので、
想像よりも馬の速さに驚いてしまいますよ

そして、
馬の風圧と駆け抜けるひづめの音
また迫力満点です!

連れて行った友人は最初、
ただの神社の行事でしょ」なんて言っていたのですが、
当日はわたしより楽しんで、拍手と声援を送っていました。

こんな迫力のある行事だとは思わなかった
と笑っていました。

誰もが1度でファンになる
素晴らしい行事です!!


また落馬などのアクシデントもありますので、
かなりの緊張感がありますよ!

日程は5月5日の、
午後1時からと午後3時2回あります。

曲乗りの時間は約40分くらいですが、
あっという間に時間が過ぎますよ!

わたしは1番前で見たいので、
いつも30分前にはスタンバイしています!

しかし、かなり離れていたとしても、
もの凄い迫力ですので
絶対に満足していただけるはずです!!

藤森祭でとにかく見て欲しい見どころは
駈馬神事でした!!!

ちなみにカメラ撮影は可能ですが、
馬がびっくりするので
フラッシュは禁止です!!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

アクセス方法
■電車でお越しの方
・京阪電鉄「墨染駅」下車 徒歩約7分
・JR「藤森駅」下車 徒歩約5分


■バスでお越しの方
・京都市営バス「藤森神社前」下車

駐車場情報
通常、駐車場はあるのですが、
藤森祭期間の5月1日~5日までは使用できません

藤森神社詳細
住所:京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
TEL:075-641-1045

まとめ

ゴールデンウィークの期間、
京都ではさまざまなイベントがあります


その中の1つでもある藤森祭ですが、
まだまだ京都以外の方には
あまり知られていない行事です。

しかし、見どころは満載ですので、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!?

感動と興奮で大いに
楽しんでいただけるはずです!!

Sponsored Links