Pocket

新川市まつり2017日程と馬替え抽選会の投票券の配布期間は?
「新川市まつり」
山口県宇部市で行われているお祭りです。

ゴールデンウィークの期間に開催され、
親子で楽しめるイベントが盛りだくさんのお祭りですよ。

どこで行われていて、どんなイベントがあるのか知らないと
お祭りに来たはいいけど、充分に楽しむことが出来ませんよね。

そこで今回は、「新川市まつり」の
日程イベントについて紹介します。

Sponsored Links

新川市まつりとは?


新川市まつりは、寛政10年
時の領主・福原房純が「新川」の掘削工事を行い、

享和元年に開通のお礼と
村の鎮護のために「中津瀬神社」を奉りました。

神社を中心に、瀬戸内海の海産物
内陸の農産物との交換市が
自然発生した事が始まりであると伝えられています。

現在では、公開結婚式の「うべ狐の嫁入り行列」
豪華景品が当たる「馬替え抽選会」が、
お祭りの醍醐味になっています。

さらに平和通りシンボルロードには
露天市などが多数並びますよ。

露店があるだけでお祭りがぐっと楽しくなりますよね。

私はりんごあめが好きでお祭りでは必ず買ってしまいますし、
露天を見て歩くのもだけでも楽しいですよね。

その他にも、よさこいフェスタ
うべ地産池消ふるさとフェア

親天町子どもまつりなど
親子で楽しめるイベントが開催されていますよ。
Sponsored Links

新川市まつりの日程やスケジュールは?

新川市まつりは、5月3日から
5日にかけて開催されています。


お祭りの醍醐味でもある「うべ狐の嫁入り行列」は、
最終日の5日に行われ、
花みこしとともに祭りに華を添えていますよ。

2017年は5月5日の10時から18時に行われる予定です。

この公開結婚式は参加者を募集していて、
挙式を予定しているカップルの中から1組が選ばれているんです。

2017年の応募は昨年の12月26日まででしたので、
来年挙式を考えている方は応募してみてもいいですね。

山口のニュースなどで見る機会もあり、
とても楽しそうであり幸せそうな様子が映っていましたよ。

「馬替え抽選会」2016年は4月29日から
5月5日までの期間で投票券が配られていました。

この抽選会は、期間中に
参加店に来店すると1人1枚券がもらえます。

その券を新天町名店街
銀天街に設置された投票箱に応募すれば、
抽選で商品が当たるというイベントです。

買い物をしなくても券がもらえるそうなので、
誰でも参加できて嬉しいですね。

こういう抽選会は特に欲しいものがなくても、
私はわくわくするので積極的に参加しています。

5月5日には他にも、ステージイベントや体験コーナー
特産品の展示販売フリーマーケットなんかも開催されています。

また、よさこい中心市街地の3箇所で見ることができますよ。


Sponsored Links

新川市まつりの見どころは?


公募により選ばれた市民の公開結婚式
「うべ狐の嫁入り行列」がこのお祭りの見どころです。


花嫁さんが人力車に乗り、
多数のお供を従えて花婿探しの旅に出る

という形で狐の嫁入り行列が始まります。

中心市街地を巡る旅路を終えて花婿さんと出会います。
花婿さんはステージで待っているという感じでした。

花嫁と花婿が出会い
子狐たちの歓迎の踊りを受けた後、
お供と子狐を従えて神社へ向かいます。

参着の儀の後、市民の祝福の中
神社で公開結婚式及び披露宴を行うのが
「うべ狐の嫁入り行列」です。

大勢の人に見られながら
人力車で移動してお祝いしてもらうのは、
とても恥ずかしいと私は思ってしまいますが、

きっといつまでも記憶に残る幸せな結婚式にはなりますね。


Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

このお祭りは宇部市役所周辺で行われています。

最寄のイベント会場までは、
宇部市営バスに乗り
「宇部市役所前停留所」で降りてから

徒歩約3分で着きますよ。

またJRですと、宇部線の「宇部新川駅」から徒歩約5分で、
ですと山陽自動車道宇部ICから約15分で着きます。

会場周辺には有料駐車場がありますが、

会場となる宇部市中心部の道路は
一部交通規制が敷かれるので、

駅から近いですし
公共交通機関を利用してもいいですね。

まとめ

新川市まつりは5月3日から5日
ゴールデンウイークに開催されますが、

見どころの「うべ狐の嫁入り行列」
などは5日に開催されます。

大勢の人から祝福される結婚式は、
こちらも幸せを分けてもらっている気分になりますよね。

他にも露店が並び、
ステージイベントやよさこいも見ることができます。

「馬替え抽選会」もあり、
期間中に参加店に来店すると
1人1枚券がもらえます。

その券を設置された投票箱に
応募すれば抽選で商品が当たりますよ。

花嫁さんと花婿さんを祝福しに行き、
幸せを分けてもらってもいいですし、

親子でイベントなどに参加して楽しむのもいいですね。

参加者なども多いので、
交通人混みに気をつけてお祭りを楽しんでくださいね。

Sponsored Links