恵山つつじまつり2017日程や開花情報は?つつじの見頃・見どころも紹介!
出典:http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030600015/files/09_05_26-2.jpg

春と言えばお花見しながらバーベキュー♪
桜が散った後は、ツツジの季節がやってきます!

恵山は函館市にある標高618mの活火山

300mまで車で登れるので、
火山口のすぐ近くまで行くことができるんです。

そんな恵山で行われるのが、
【恵山つつじまつり】です!

でも、つつじまつりって
いまいち何をするのか分からない、

子供と行っても楽しめるの?
なんていうことも全部まとめて
紹介しちゃいます(^^)/

Sponsored Links

恵山つつじまつりとは?

今年で第49回を迎える恵山つつじまつり!

恵山地域のシンボルである

活火山“恵山”の麓にある
つつじ公園で開催されるお祭りです。


公園内には60万本ものつつじが咲いていて、
函館の桜が散ってしまったなぁと思っていると

恵山のつつじが一斉に咲き始めます。

恵山は少し寒いので、
予想最高気温は函館市の気温ではなく
室蘭の気温を参考にします。

恵山つつじまつり2017の
日程や楽しみ方は?

恵山つつじまつりは
毎年5月の第3日曜日に開催されます。

例年通りに行けば今年は【5月21日(日)】ですね!

開花の時期次第によっては変更される場合もありますので、
詳細がわかり次第追記していきます(^^)/

つつじを見るだけのお祭りで、
お花が売ってたりするだけなんじゃないの?

と思っている方が多数いるようですが、
そうではないんです!

私の娘も、つつじってなに見ても楽しくないでしょ
なんて言っていたのですが、

帰るころには『また行こうね!』と言っていました(*^^*)

恵山つつじまつりでは、旬の味覚を販売している
《海鮮特産品即売会》をやっています。

北海道は何を食べても美味しいのですが、
その中でもオススメしたいのが、

味がギュッとつまった“根ボッケ”!

普通のホッケと同じものなんですが、
根ボッケは回遊しないホッケなんです。

回遊しないという事は…
肥えていて脂がたっぷりのってジューシー!

函館特産の根ボッケは
一度食べてみる価値ありですよ♪

もちろん露店も出ています!

炭焼きホタテやおでんなど、
しっかり味覚も楽しめるお祭りなんです(*^^*)

さらに、キャラクターショー
ピエロのパフォーマンスがあるので、

子供は大喜び(≧▽≦)

最初はピエロに怯えて近づきたがらなかったのですが、
色々パフォーマンスを始めると興味津々釘付けでした。

ポニーの乗馬体験もさせてもらいましたよ♪

その他にも、歌謡ショー物まねライブ
さらに去年は大食いタレントのアンジェラ佐藤さんと
対決するイベントも行われていました(^^)
Sponsored Links

恵山つつじ公園の
つつじの見頃はいつ?見どころは?

例年5月下旬から6月上旬に見頃を迎えます。

2016年は5月22日に見頃を迎えたので
例年よりは少し早かったです。

今年の開花情報がわかり次第
こちらに追記していきますね♪


出典:http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030600015/files/12.jpg

恵山つつじ公園は、
大きな花びらを持ったエゾヤマツツジと、

風鈴のように咲き、
1つの枝先に10個くらい花を咲かせる

とっても可愛いサラサドウダンツツジ
60万本咲き、辺りを深紅色に染め上げます。

サラサドウダンは漢字で書くと
“更紗満天星”って書くんです!

なんだかロマンチックな漢字だなぁと思い、
花言葉を調べてみました!

・エゾヤマツツジ
愛の喜び、情熱、初恋

・サラサドウダンツツジ
喜びあふれる明るい未来

ふたつとも前向きな花言葉でした(≧▽≦)
その場にいるだけでいいことがありそうです。

津軽海峡の青と、
緑の木の中に一際目立つ

たくさんの赤いつつじは
とってもきれいなコントラストを見せてくれます(*^^*)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

会場:恵山つつじ公園 恵山山岳特設会場

・JR函館駅発シャトルバス

・函館バス
恵山登山口バス停下車、徒歩30分

駐車場550台あります。

住所:函館市柏野町117番地
お問い合わせ:0138-85-2336(恵山支所産業建設課)

登山に来ている方もいて、
天気の良い日は駐車場が混みあいます。

公共交通機関を利用するとスムーズです♪

まとめ

1.活火山“恵山”の麓で開催されるお祭り

2.60万本のエゾヤマザクラと
サラサドウダンツツジが咲き誇る


3.毎年5月の第3週の日曜日に開催。
例年通りいけば今年は5月21日(日)


4.旬の味覚や子供が楽しめるイベントが盛りだくさん♪

5.例年5月下旬から6月上旬が見ごろ

最後に恵山のつつじの様子をご覧ください♪
https://youtu.be/mcHHUulRq58

Sponsored Links