錦帯橋まつり2017年の日程やスケジュールは?見どころも紹介!
錦帯橋は錦川に架かっている「日本三名橋」のひとつです。

5連の木造のアーチがとても美しいですよね。

この橋は釘を1本も使わずに造られているんですよ。

ですが強度に関しては全く問題ありません。

以前ある番組で紹介されていたのですが、
錦帯橋の強度を点検するために、
5年に1度地元の高校生100人以上が橋の上に集まって
点検の手伝いをしているんですよ。

みんなに愛されている橋ということがよく伝わりますよね。

そんなみんなに愛されている錦帯橋に
訪れていた桜の季節も終わり、
初夏が近づいてくる4月下旬に
錦帯橋まつりは
開催されます。

春とは違い、
青い空と濃くなってきた緑がまた一段と
錦帯橋を引き立ててくれますよ。

さらに錦帯橋まつりでは着物を着たたくさんの方が
橋の上を通ります。

普段とは一風変わった錦帯橋を見て楽しめますし、
写真を撮る方にとってはシャッターチャンスです。

ですが時間帯が決まっているので
せっかく来たのに見ることができなかったら残念ですよね。

そこで今回は錦帯橋まつりについて日程や
みどころを紹介
します。

Sponsored Links

錦帯橋まつりとは?


錦帯橋まつりでは、江戸時代の参勤交代を模した、
奴道中や大名行列が
錦帯橋を練り歩きます。

この光景はまるでタイムスリップをしてしまった
かのようですよ。

大名行列や奴道中には小さいお子さんも一緒に参加していて、
一生懸命着慣れない着物を着て歩いているのは
見ていて可愛いですね。

また、周辺では岩国太鼓の演奏や岩国藩鉄砲隊による
演武など様々なイベントが
行われます。

他にも錦帯橋河畔の広場では、
掘り出し物市を中心に出店しています。

掘り出し物市は、普段見慣れないものなど
たくさんあるので楽しいですよね。

私の弟も小皿が好きなようで、
こういうお店をよく見ていますね。

私もついつい小皿や箸置きなんか買ってしまいます。

錦帯橋まつりの日程やスケジュールは?

錦帯橋まつりは毎年4月29日の昭和の日に
開催されています。

小雨決行とチラシには載っていました。

2016年のスケジュールにはなりますが、
2015年も同じ時間で行われていたので、
今年も同じような時間帯で行われると思います。

  時間           場所            行事
9時~9時30分       吉香神社         旧藩主感謝祭


10時~15時        吉香公園内     青年部錦帯橋世界遺産推進ブース

11時~17時       錦川(錦帯橋上流)      錦帯橋遊覧

12時50分~14時    岩国小学校~吉香公園       南条踊

13時~15時      岩国小学校~吉香公園       奴道中

13時30分~15時30分 岩国小学校~吉香公園       大名行列

13時~、14時30分~   錦帯橋下河原       岩国藩鉄砲隊演武

14時~14時30分     錦帯橋上河原         岩国太鼓

行事はだいたい9時から15時まで開催されています。

メインとなる大名行列などは
14時前後に錦帯橋を通過するようですね。


Sponsored Links

錦帯橋まつりのみどころは?

錦帯橋まつりは2017年で第40回目となります。

なかでもみどころはやっぱり、
「大名行列」と「鉄砲隊」ですね。

大名行列の先頭を行くのが「奴道中」です。

法被や菅笠などを身につけた粋な格好の奴たちが、
鮮やかに毛槍を振り伝統の技を披露してくれます。

中には江戸時代にお殿様からいただいたものなども
使用されているそうですよ。

毛槍の投げ合い、片足を上げて飛び跳ねるなどの技があり、
見入ってしまいます。

続く大名行列では、城主や奥方、家老などに扮した人々が
しっとりと練り歩きます。

かつてお殿様が実際に乗られていた籠も登場しますよ。

岩国藩鉄砲隊による火縄銃の実演は
空砲なんですが銃も火薬も本物なので迫力がありますよ。

そろいの鎧をまとった射手たちが、
隊長の号令とともにごう音が響き渡ります。


Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

錦帯橋まつりは、錦帯橋周辺と吉香神社で
催しを見ることができます。

ひとまず錦帯橋についていれば、お祭りを楽しめますよ。

錦帯橋へは、JR山陽本線岩国駅からバスで約20分
または、JR山陽本線新岩国駅からバスで約15分
着くことができます。

車ですと、岩国ICから国道2号線を通り約10分で
錦帯橋につけます。

主な駐車場は、錦帯橋下河原・上河原、
ロープウェイ乗り場前
にありますよ。

そこまで混雑はしないようですので、
車で行かれても問題なさそうです。

ですが錦帯橋に一番近い駐車場は河川の砂利の上になりますので、
公共交通機関で行ってもよさそうですね。

まとめ

錦帯橋まつりは毎年4月29日の9時から15時くらいまで
開催されています。


中でもみどころの大名行列が錦帯橋を通るのは、
14時前後になる予想です。

大名行列が通過する時間が近くなると、
錦帯橋が通行止めになるようですのでお気をつけてくださいね。

また、もうひとつのみどころの岩国藩鉄砲隊演武は、
13時ごろからと14時半ごろから錦帯橋下河原で行われます。

とても迫力があり終わった後は拍手喝采です。

最後に、錦帯橋に一番近いお手洗いは女性用が3つしかないそうで、
行列になってしまいがちです。

お手洗いは早めに行っておきたいですね。

Sponsored Links