上田城跡公園の桜2017年見頃と千本桜まつりの日程や見どころは?ライトアップ情報も!
まだまだ寒い日が続いていますね。

春になれば暖かくもなりますし、
何といっても桜がきれいに咲く季節です。

1年に少しの時期しか楽しめない桜を
私は毎年楽しみにしています。

もちろんお花見にも出かけますよ♪

一足先にお花見の情報を入手して
気持ちだけでも暖かくなりましょう♪

今回は大河ドラマ“真田丸”
主人公真田幸村ゆかりの地

上田市から“上田城跡公園”の情報をお届けします!

一体どんなお花見情報があるのか必見です!

Sponsored Links

上田城跡公園の桜の見ごろの時期は?
ライトアップはある?


上田城跡公園といえば、
ソメイヨシノシダレザクラウコンザクラなど

約1000本の桜が名城を埋めつくすように咲き誇り
「上田千本桜」と呼ばれています。

1000本ってすごい数ですよね。

せっかく1000本も桜があるのに
見ごろの時期に行かない、行けない

なんてもったいない!

いい時期を逃さないためにも
開花予想をして「上田千本桜」を満喫しましょう。

上田城跡公園は
毎年4月上旬に開花をしており、
5日~10日程で満開を迎えています。

過去4年のデータを見ても
遅くても4月8日には開花しているので

見ごろは4月上旬~中旬です。

調べていると公式ホームページにも
4月上旬~中旬が例年の見ごろ

と書かれているので間違いないはずです!

開花が近づいてきたら
天気予報をしっかりチェックして、

一番きれいな時に千本桜を見ましょう♪

そしてお昼の桜も素敵だけど
夜に見る千本桜も素敵なんだろうな~。

「むしろ私は夜桜の方が好きよ!」
なんて方も多くいらっしゃると思います。

私も夜桜の方が幻想的で
美しく感じるので好きです。寒くなければ

上田城跡公園も
ライトアップはもちろんしていますよー!!

期間は毎年桜が満開になってから
10日間ほど行われています。

時間は日没の18時30分~22時まで。

お堀の周辺けやき並木遊歩道まで
ライトアップされています。

「1000本もの桜がライトアップされているのは圧巻なんだろうなぁ」
と想像するだけでもうっとりしちゃいます。

どのようなライトアップなのかは
下の動画を参考にしてください。とってもきれいですよ。


Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?


公園内も広いのでどこから見る桜が
一番きれいなのか難しいですよね。

また、きれいに写真が撮れる場所も知っていれば
一緒に行った人に自慢できるかもしれません。

1. お堀と桜

お城と言えばお堀。桜と言えばお堀です。

本丸跡を囲うようにお堀が残されていますが、
そのお堀に沿って桜が植えられています。

お昼の時間ですと青空と桜とお堀が楽しめ、
夜になると水面に映し出される桜たちが楽しめます。

また、お堀なので散り始めに行くと
散った花びらが浮かんでいてきれいですよね。

一面にびっしりと浮いていれば

桜のじゅうたんのようで
歩けるんじゃないかと思っちゃいます!

2. 東虎口櫓門と枝垂桜

東虎口櫓門はお城の出入り口
となっていた場所でとても立派な建物です。

手前に大きな枝垂桜があり、
写真もきれいに撮れるので人気なスポットです。

黒塗りの門枝垂桜は夜になると
幽玄な雰囲気を醸し出していて、

「真田家の人たちも同じ景色を見ていたのかな」
とも思ってしまうほど美しいです。

人気なだけに人は多いですが
見る価値は十分にある場所です。

公園内はどの場所にも桜が植えられているので
歩いていても見飽きない場所だと思います。

その中で自分なりのスポット
見つけてみてはいいかがでしょうか♪
Sponsored Links

上田城千本桜まつりの
日程やみどころは?


上田城跡公園の桜まつり「上田城千本桜まつり」
毎年たくさんのイベントが行われており、毎年盛り上がっています。

どのようなイベントが行われているのか早速紹介します!!

まずは桜まつり開催期間中
いつでも楽しめるイベントのご紹介です。

“おもてなし観光物産展”
上田の特産品お菓子果物
さらにはご当地グッズなどの販売を行っています。

また、上田市の姉妹都市からの出店もあるそうです。

昨年はおやき珍味の他にも
真田の兜のブリキお弁当まで販売されていました。

食事をとりながらお花見もでき、
特産品も買えるなんて最高ですよね!

“あったかこたつコーナー”有料ではありますが、
こたつ席であたたまりながら桜が見れちゃう席です。

なんて夢のような席なんでしょうか。
一度入ったらこたつから出るのは難しそうですね。

続いては主に週末に行われるイベントを紹介します。

“日ノ本一の〇×クイズ合戦”というイベントは
誰でも気軽に参加できる〇×クイズです。

戦国時代に関する問題が出されるようで、
勝ち残った人には上田の特産品真田グッズがプレゼントされます!

戦国時代のクイズに強い方はぜひ参加したいクイズです。

“ちびっこちゃんばら合戦”
というイベントも行われています。

こちらは新聞紙で丸めて作った刀で
チャンバラ勝負をします。

参加年齢は幼児~小学生高学年まで
年代ごとのエントリーなのでとっても楽しめそうです♪

その他にも足湯コーナー
おもてなしステージイベントなどが行われています。

まだまだ紹介しきれていないイベントがたくさんあります。
行って、見て、体験して「上田城千本桜まつり」を楽しみましょう!!!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:長野県上田市二の丸

交通アクセス

電車
JR上田駅から徒歩約12分


上信越道上田菅平ICから
国道18号経由約15分

駐車場
あり
100台(障害者用2台)

2016年4月1日から1時間以内無料、
以降1時間ごとに100円、最大1日1000円

シャトルバス

料金中学生以上100円 以下50円 未就学児無料

上田 道と川の駅 ⇔上田城跡 駐車場
あきんど ホール (旧上田卸会館) ⇔上田城跡 駐車場
どちらも10時から16時まで随時運航しているそうです。

周辺にも市営の駐車場がいくつかあります。
シャトルバスも走っているので車で来ても安心ですね♪

上田城跡公園の桜についてまとめ

1.毎年4月上旬~中旬が見頃で
夜にはライトアップが行われています。


2.東虎口櫓門と枝垂桜の
組み合わせはとっても美しいです。


3.いつ来ても楽しめるイベントが盛りだくさん。

4.シャトルバスも運行しているので駐車場も安心。

これで上田城跡公園の桜も倍楽しめるかと思います。

昨年は“真田丸”で大変盛り上がった上田城跡公園
今年はどんなイベントが開催されるのか今からとっても楽しみです!!

Sponsored Links