前田森林公園の藤2017の見頃はいつ?藤まつりの日程や見どころは?
出典:http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/wp-content/uploads/2011/10/fuji.jpg

前田森林公園とは
札幌市手稲区を代表するとっても広い公園

四季折々、様々な色に変わるとっても美しい公園です。

今回は、前田森林公園に咲く
美しい藤の花の情報をまとめました(^^)/

見どころ藤まつりの日程など盛りだくさんでお届けします♪

Sponsored Links

前田森林公園の藤は?

前田森林公園は、
札幌の藤の名所の一つです。

全長320m高さ4mの藤棚が
カナール(運河)の両脇に並んでいます。

淡い紫色の藤の中に、白い藤の花があるので、
ゆっくり散策し、甘い香りを楽しみながら
ぜひ探してみてくださいね(*^^*)

ちなみにカナールの両脇には
240本のポプラ並木も並んでいて、

NHK朝の連続テレビ小説
マッサンの撮影現場にもなったんですよ♪

Sponsored Links

前田森林公園の藤の見頃はいつ?

例年、5月下旬から6月中旬に見頃を迎えます。
2016年は5月28日に満開を迎えました!

藤の花だけではなく、
ライラックも同じ時期に見頃を迎えます。

この時期は北海道の気温もだいぶ落ち着いてきて、
平均12~15℃程度になります。

風が吹くと少し肌寒さがありますので、
一枚羽織れるものを持っていると安心ですよ♪
Sponsored Links

前田森林公園の藤まつりの
日程や見どころは?


出典:http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b1-e2/natural2007colors/folder/519580/86/36260286/img_5?1276594552

前田森林公園では毎年見頃を迎えると
公園にあるサンクガーデンで《藤まつり》を開催します。

2016年は6月4日(土)と、6月5日(日)、
10:00~16:00の日程で行われていました。

2017年の情報はまだ出ていないのですが、
毎年6月の最初の土日に開催しているので、

おそらく6月3日(土)と6月4日(日)
ではないかと予想しています。

詳細がわかり次第
こちらに追記していくのでお待ちくださいね(*^^*)

次に、藤まつりではいったい
何ができるのか紹介したいと思います(^^)/

藤まつりでは、公園ボランティアの方が
藤の花の観察説明会を開催してくれます!

興味がある方は気になることなど
メモして質問してみるときっと答えてくれますよ(^O^)

また、50円リース
押し花を製作することができます。

藤娘の顔出しパネルがあり、
実はこれ風が吹くと着物がなびくんです!

ぜひ顔をハメてみてください(≧▽≦)

《おまつり》という名前はついているのですが
屋台などが出るわけではありません。

しかし、サンクガーデンの
二階で軽食を食べられますし、

暖かければ公園内で
バーベキューをするスペースもありますので
お腹がすいても安心です(*^^*)

バーベキューコンロ等はレンタルしているので、
紙皿、割り箸、食材だけ持っていけばOK♪


出典:http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b1-e2/natural2007colors/folder/519580/86/36260286/img_1?1276594552

展望ラウンジから見下ろすと、

手稲山カナール藤棚
ポプラ並木の美しさに目を見張ってしまいます!

ぜひのぼってみてくださいね☆

天気が良いとカナールに
手稲山がうつり込むのもまた素敵です。

公園内には他にも壁泉や、5mまで上がる噴水
1ラウンド18コースのパークゴルフ場もありますので、
家族で遊びに来ても楽しめますよ(*^^*)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:札幌市手稲区前田591-4
お問い合わせ:011-681-3940(前田森林公園管理事務所)

【バス】
地下鉄南北線北24条駅から
中央バス新川線北72《前田森林公園行き》に乗車し、
《前田森林公園入口》下車、徒歩1分

JR手稲駅北口JRバス
《循環48札樽線 工業大学経由》に乗車し、
《前田中央通西》下車、徒歩5分

【車】
新川ICから新川通
(北海道道125号線前田新川線)約8km

藤まつり開催中は駐車場周辺が混みあいますので、
公共交通機関を利用したほうがスムーズです(*^^*)

まとめ

1.前田森林公園には
全長320m、高さ4mの藤棚がある


2.毎年5月下旬から6月中旬が見ごろ

3.6月上旬に前田森林公園内にある
サンクガーデンで《藤まつり》開催


4.藤の説明観察会やリース、
押し花つくりが体験できる


5.見どころは展望ラウンジからの眺め!

最後に、藤の花の様子をご覧ください(*^^*)

お天気が良いと本当にきれいなので、
今年も晴れることを祈りましょう!

https://youtu.be/_CbT5D2mtjI

Sponsored Links