国宝松本城の桜2017の見頃と開花情報は?ライトアップの期間や時間は?
と言えばお花見ですよね。

松本の桜の名所と言えばやはり“国宝松本城”です。

「松本城には何度も行っているから大丈夫」
と思っているあなた!

もっともっと情報を知って
“松本城のお花見通”になりましょう!

Sponsored Links

松本城の桜の見ごろの時期は?ライトアップはある?


松本城は松本市民の私にとっては
身近な国宝です。

そして身近すぎるゆえに20歳を超えるまでは
全く行ったことがありませんでした。

もちろん登ったこともありませんでした。

就職の時期になり
地元の旅館などに勤めたいと思ってからは
多くのイベントに参加したり、登ったり…。

春夏秋冬様々な松本城を見てきましたが、
一番「じーん」と感動したのは桜の季節でした。

皆さんにも
私の「じーん」が伝わるような桜情報
紹介したいと思います!

松本城の桜、見頃はいつ??

松本城の例年の見頃は4月上旬~中旬だそうです。

昨年は4月15~20日の間にお花見のイベントが行われているので、
その時期がちょうど見頃だったようですね。

過去の開花日
以下のデータ通りになっています。

2016年 4月1日

2015年 4月4日

2014年 4月9日

このデータを見ますと上旬には開花宣言はされており、
そこから5日~10日で満開になる。

と考えると見頃はやはり4月中旬です。

今年は寒さも厳しかったですし、
これから気温がぐんぐん上がっていけば
4月1日~7日の間に開花→中旬に満開
ということが順調そうですね。

桜の開花予想というのは
地元に住んでいる人でも難しいそうなので
ハッキリと日付までは断言できませんが
開花予想は4月上旬です!

そして見頃は4月中旬です!!

少しアバウトすぎますね…。

しかし、毎年4月中旬に
お花見に関してのイベントをやっているので
中旬に間違いないと思います。

皆さんも今年は4月中旬を狙って
松本城に行きましょう!

Sponsored Links

松本城のライトアップ情報♪

松本城は季節関係なく
21時ごろまでライトアップされています。

桜の季節になると松本城だけでなく
「桜並木光の回廊」と称して
本丸庭園やお堀沿いの桜がライトアップされます。

松本城には約300本の桜が植えられていますので
それはもう圧巻です。

圧倒されます。

写真をたくさん撮りたくなりますよ。

時間は18:30~21:00(金・土曜のみ~22:00)

開催期間は開花宣言の2日後から10日間

となっております。

意外とライトアップしている期間が短いので
早めに計画を立てた方がいいかと思います。

また、ライトアップ期間は本丸庭園に
無料で入ることができます。

本丸庭園入口にある枝垂れ桜の一本桜と
松本城は見事
です。

ベストオブ写真スポットです。

夜桜と松本城を一番きれいに撮れる場所は
この枝垂れ桜の場所なんじゃないかなとも思います。

ただ人気の写真スポットなので
記念撮影をする際はほかの人が必ず入ってしまう
ということを忘れずに。
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

1. 埋橋(赤い橋)と松本城

昔は埋橋から本丸庭園に入れましたが
今は橋の中ほどまでしかいけないそうですね。

この赤い橋と松本城が一枚の写真に収まりそうな位置が
おススメスポットです。

具体的に場所を紹介するのが難しくてすみません…。

埋橋ちかくのベンチが並んでいる場所周辺
ちょうど埋橋と松本城がきれいに収まる場所です。

こちらの場所は夜よりもお昼の時間帯がおススメです。

お昼の時間帯は赤い橋と黒い天守閣、
さらにその奥にはピンクの桜という、
まさに“日本の春”といったような風景を見ることができます。

夜はライトアップされた松本城と橋がお堀に映り
これもまた幻想的で大変美しいです。

2. 松本城北側 お堀のライトアップ

「桜並木 光の回廊」と検索していただいた際に
乗っている写真はこの場所です。

お堀は長く、その分桜もお堀に沿って植えられているので
桜のトンネルのようになっています。

お堀を正面にして見るのも良し!
お堀の横から桜並木を見るのも良し!
ライトアップされた桜の木の下を歩くのも良し!
のいいとこだらけのスポット
です♪

3. 本丸庭園

本丸庭園と言いましても
庭園すべてが紹介したいスポットというわけではありません。

これからご紹介する場所は
とっておきの穴場スポットです!!

黒門から本丸庭園に入り進むと、
先ほどライトアップ情報でご紹介した枝垂桜が
左手に
見えてきます。

枝垂桜のすぐ隣の道を進むとちょっと広い場所に出ます。

そこです。

その広場です。

とくに詳しい場所名などはありませんが
枝垂桜の裏当たりの広場、
と覚えていただければ大丈夫だと思います。

その広場はあまり人が来ない
というのも穴場の理由の一つですが、
2本の桜の木が右側に見えるように立っていただくと
お城と桜がとってもきれいに見えるんです。

写真を撮る際はお城と桜が写真内に納まるよう取っていただくと、
時代劇の中の世界に迷い込んでしまったかのような1枚が撮れます!

きっと自慢の一枚になりますよ!!

松本城の桜のイベントはある?


松本城は桜が咲くとお昼にイベントをやるのではなく
夜にイベントをやっています。

確かに夜に見る桜もきれいですが
「どうして夜にやるんだろう?」
と疑問に思いますよね。

私も思っています。

これはお昼の松本城と夜の松本城の両方に行っていただけると
なんとなくわかるような気がすると思うのですが、
夜になりライトアップされた桜とお城は大河ドラマのような、
独特な雰囲気を醸し出しています。

だから松本市は夜の松本城と桜をプッシュしている
んじゃないのかな
と思います。

あくまでも私個人の意見なので真相はわかりませんが…。

そして松本城のすごいところは、
毎年桜の満開期に合わせて
「国宝松本城夜桜会」というイベントが
行われていることです。

桜にかける松本城の情熱が伝わってきますね。

「国宝松本城夜桜会」は
お茶席や雅楽・フルート・三曲の演奏があるほか、
屋台では花見団子も販売されています。

お茶を飲みながら“日本の春”を楽しめる
なんてとっても優雅ですよね。

想像するだけでうっとりしちゃいます。

時間は17:30~21:00まで。

「国宝松本城夜桜会」の期間中は
本丸庭園は無料開放していますが
天守閣は登れませんので要注意です!

アクセス 交通情報

住所

長野県松本市丸の内4-1

交通アクセス

車の場合

長野道松本ICよりR158経由で約15分

電車の場合

JR篠ノ井線松本駅より徒歩約15分

松本市内は“タウンスニーカー”という周遊バス
走っていますのでそちらも活用ください!

お花見の時期は松本城付近の駐車場はすぐ満車になってしまいますが、
少し歩くだけの距離にも多くの駐車場がありますので
ご安心ください♪

松本城の桜についてのまとめ

簡単に内容をまとめると以下のようになります。

1.開花予想は4月上旬。見ごろは4月中旬。
中旬頃からライトアップも楽しめる。


2.どの場所からもきれいに見えますが
穴場スポットは本丸庭園の広場。

3. 「国宝松本城夜桜会」は優雅にすごせるイベントたくさん。

4.駐車場に困っても意外とあるので安心。

皆さんが“松本城のお花見通”になれるよう応援しています。

4月と言いましても松本の夜は寒いので
夜桜会に行く際には上着を忘れずにお持ちください!!

Sponsored Links