Pocket

法亀寺のしだれ桜2017見頃やライトアップはいつ?北斗桜回廊情報も!
出典:http://www.kurumatabi.com/sys_img/spot_visit_img/6514.jpg

函館市の隣にある北斗市は、
2016年(平成28年)3月末に北海道新幹線が開業し、
道外からの観光客が増え賑わいを見せています。

北斗市特産のホッキ貝
ふっくりんこをモチーフとしたゆるキャラ、

“ずーしーほっきー”
不気味なことで有名になりました(笑)

そんな北斗市で毎年春になると
きれいな花を咲かせるのが

【法亀寺(ほうきじ)】のしだれ桜!

隣の函館市の桜が有名すぎて
なかなかスポットが当たらない北斗市の桜を、

見頃の時期見どころなど
盛り沢山で紹介したいと思います(^^)/

Sponsored Links

法亀寺のしだれ桜とは?

法亀寺(ほうきじ)の境内にある
推定樹齢300年のしだれ桜

高さ12m、幅15mという巨大なしだれ桜は、

横に大きく広がり垂れ下がった枝いっぱいに
桜の花がたっぷり咲き誇るなんとも桜の木です。

北海道ではしだれ桜自体そんなに数はなく、
その中でもこれほど大きいものは珍しいです。

檀家の方々が知恵を振り絞って管理をされていて、
高い所の管理は大変だろうなといつも見に行くたびに思います。

雪の重みに負けず冬を超え、美しく咲く姿は感動ものです。

法亀寺では梅の花も開花します。

桜と梅が同時に楽しめるのは
北海道の気候ならではです(*^^*)
Sponsored Links

法亀寺のしだれ桜の
見頃やライトアップの時期・時間は?


出典:https://i.ytimg.com/vi/MucMch4ZBVI/hqdefault.jpg?
custom=true&w=246&h=138&stc=true&jpg444=true&jpgq=90&sp=68&sigh=rJ-GPW5LyZtwCsOoUFMunGIM-H8

例年5月上旬~中旬
見頃を迎える法亀寺のしだれ桜

2017年4月29日(土)~5月13日(土)
18:30~21:00の日程でライトアップが行われます。

開花状況によって変更することもあるので、
変更があり次第追記していきます(^^)/

昼間に見てももちろんキレイですが、
ライトアップするとガラッと雰囲気が変わります。

夜の静けさの中存在感を放つしだれ桜。

風が吹くと枝が揺れ、サーッという音とともに
ライトが当たった桜の花びらがキラキラ輝きながら散ってゆく…

どうですか?
めちゃくちゃロマンチックじゃないですか?(≧▽≦)

天気の良い日は月がきれいで、
更に美しい輝きを見せてくれます。

この場所は住宅街の為、
静かに鑑賞するようお願いします(^^)

Sponsored Links

北斗桜回廊について

北斗市は四ヶ所の桜をまとめて
【北斗桜回廊】と呼んでいます。

二時間もあれば全部見て周れる場所にあり、
ライトアップも同時に行われます。

・法亀寺

・大野川沿い桜並木
1959年に今上天皇のご成婚を祝して
植えられた300mの桜並木

・清川千本桜
道道96号線沿いの両脇に
1.8kmの桜並木

・松前藩戸切地陣屋跡
(まつまえはんへきりちじんやあと)
600本の桜が800m続き桜のトンネルができる

この四ヶ所のライトアップ
4月29日~5月13日の18:30から21:00にやっています!

松前藩戸切地陣屋跡では
5月上旬に桜まつりが行われ、

出店や振る舞い酒、
バーベキューをしながらお花見ができます(^^)/

また、桜回廊の周辺には
美味しいものもたくさんあります!

ラッキーピエロ
ご当地ハンバーガーとして有名♪

チャイニーズチキンバーガー
ラキポテは食べるべきメニューです(≧▽≦)

がっつり系ラーメンを食べたい方は初代社(やしろ)
旅行で北海道に来ている方はなごみ亭がおすすめ♪

回転寿司なのでお値段はリーズナブルですが、
新鮮で大きいネタとほどよいシャリは絶品です!

もう一つ、ハセガワストアという
コンビニで売っているやきとり弁当!

やきとりと言っておきながら
豚串がご飯の上に乗っかっています。

鳥串が食べたいときは、
『やきとり弁当、鶏肉で』って頼むと良いです(≧▽≦)

意外と知らない人が多いのですが、
容器のふちにみぞがあり、

そこに串をおきふたを閉めて手で押さえ、
クルクルしながら引いていくと

お肉が串から離れて食べやすくなります。

桜もを楽しんだ後はお腹も満たして
満足感アップさせてくださいね(*^^*)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:北海道北斗市向野1丁目14-13(旧大野町)法亀寺内
お問い合わせ:0138-77-8322(法亀寺)
桜についてのお問い合わせ:0138-74-3566(北斗市観光協会)

JR新函館北斗駅
又はJR新函館渡島大野駅から
道道262号線・道道96号線経由して約10分

北斗市南北市街地連絡バス
《大野農業高校通》下車、徒歩1分

最後に法亀寺のしだれ桜を動画でご覧ください(^^)/
https://youtu.be/e2rsuDNRkgE

Sponsored Links