弘法山古墳の桜2017年の見頃はいつ?ライトアップはあるの?松本の人気お花見スポット
2017年になり2か月程。
まだまだ寒さは厳しいですが、

一足先にお花見情報で
楽しく春を迎えましょう♪


今回ご紹介するのは
松本市並柳にある”弘法山古墳”です。

実は私の実家が弘法山古墳が見える位置にあり、
小さいころから弘法山古墳の桜を見て
育ってきたといっても過言ではありません。

小学校の遠足でも行ったことがあるほど
私にとって弘法山古墳
とっても身近な存在なのです

そんな弘法山古墳とともに成長した私が
2017年の桜情報についてご紹介します!

Sponsored Links

気になることたくさん!あなたの質問、
お答えしましょう!!

そもそも弘法山古墳って?

弘法山古墳って
古墳なんだから本当に桜がきれいに見えるの?
なんて疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そもそも古墳って丘のように
少しだけ小高かったり、
平面だったりしますよね。

しかし弘法山古墳”弘法山”とつくように
小さい山の上に古墳があるのです

なので近所にある小さい山くらいのものを
想像していただければ結構です(笑)

山頂に行くにはすこし急な斜面を登っていただきますが
登り口から桜がトンネルのようになっており
あっという間に登れてしまいます。

山頂は古墳なので開けており
桜は生えておりませんが
山頂からは松本平
天気が良ければ北アルプスが一望できます。

北アルプスと桜を一度に見られるのは
弘法山古墳ならではだと私は思います


また、弘法山古墳を降りて少し遠くから
見ると桜のドームのようになっており
きれいなんです!

近くからでも遠くからでも楽しめるのが
弘法山古墳のポイントだと思ます!

桜の開花予想は?見頃っていつ?

って咲いてから散るまでがあっという間で、
タイミングよく満開の時期にお花見を
することって中々難しいですよね。

私も満開の時に行きたいと思い計画を立てますが、
いざ行くともう散っている…なんてことが多くありました

桜をタイミングよく見るには
開花予想がとても大事です!


まだ2月なので今の時期は
気象庁でも桜の開花予想はしていません。

そこで過去のデータを使い
大体の予想を立ててみることにしました


弘法山古墳の例年の見頃4月中旬
大体4月15日~25日の間だそうです。

昨年も一昨年も4月頭には咲きはじめ中旬見頃を迎えているので
今年も中旬頃満開に近くお花見にぴったりなタイミングだと思います。

私はよく桜の開花宣言があってから
1週間~10日経ってからお花見に
行くようにしています。

そうすると大体満開~散り始めくらい
お花見ができるのでぜひ参考にしてみてください♪

ライトアップってされてるの??

そして、夜の桜も昼間の桜とは
違う雰囲気で見ものですよね。

毎年松本城の桜のライトアップと同時に
弘法山古墳の桜たちもライトアップされます。

桜を照らすだけでなく古墳の登り口から
一周するかのように提灯もつけられます。

夜でも入場制限などしていないので
真夜中に弘法山古墳の近くを通っても
提灯の明かりは灯されたままなのです。

真っ暗な中ぼやーっと浮かんでいる
提灯はとても幻想的で素敵でした。

さらに山頂に上ると松本平の夜景も見ることができ、
桜と夜景を一度に楽しめる
超お得スポットなのです

弘法山古墳でも行われているお祭りといえば…
“あれ”です。


桜といえば桜祭りですよね。
弘法山古墳の桜祭り
咲き始めから散るころ
まで行われています。

と、言いましてもずっと賑やかいというわけではなく、
提灯の明かりが灯されている期間“桜祭り”と呼んでいます。

私も初めて行ったときは少しの屋台と
ライトアップされた桜を見ただけで
松本城のような賑やかさはなかったような気がします。

あまり賑やかくないというのが
弘法山古墳のいい所なんですが…


もっとお祭りっぽいことやってないの?
なんて思いますよね。
私は思います

調べてみたところ、桜祭り開催初日
様々なイベントをやっているようでした。

どのようなイベントなのか少しご紹介いたします!

弘法山古墳桜祭り
毎年4月の第2土曜日
行われています。

主催者のあいさつ等があり、
地元の小学生たちの和太鼓演奏もあります。

ちなみに開花宣言も地元の小学生によって
行われているそうです。

本部席には地元の方たちが育てたお花や赤飯の販売が
あるそうでお花見の最中に小腹が空いても安心できますね。

調べてみるとやっぱり
行ってみたくなりますね


今年こそは桜祭りに参加をして
正確な情報を伝えていけるようにしたいです。
Sponsored Links

アクセス 駐車場情報

住所    長野県松本市並柳
アクセス JR篠ノ井線南松本駅から徒歩20分。
長野自動車道松本ICから
国道158号を経由し、国道19号を
並柳方面へ車で5km


無料の駐車場あり。

遠くからでも弘法山古墳は見えるので
小さな山を目指して来ていただければ到着できます。
Sponsored Links

松本市民の私が教える!
おすすめ&穴場お花見スポット

おすすめスポットといえばもちろん…

松本城

別名烏城とも呼ばれる
黒塗りの松本城と淡いピンクの桜のコントラスト
が幻想的でまさに日本の春!


夜にはライトアップもされているので
デートにも宴会にもおすすめです。

薄川沿いの桜並木

2kmに渡って続く
300本以上の桜並木は圧巻です。

お散歩をしながらその並木道を歩くのが
私的に一番のおすすめです

意外な穴場は…?

南部公園

南松本駅近くにある大きな公園です。
入口に桜並木があり桜シーズンとなると
お弁当を持った家族連れの方が訪れています。

遊具もたくさんあるので小さいお子様が
いらっしゃる方にはおすすめの場所です!

繩手通り入口の枝垂れ桜

大きなカエルの像がある
すぐ後ろに枝垂れ桜の木があります。

千歳橋の上からその桜を見ると
川と桜の組み合わせがとても春らしく、
晴れた日には川の水面が反射し、
まるで絵画の世界にいるような
気分
になれますよ!

最後に…

今回、弘法山古墳の桜の記事についてまとめると

1. 桜の見頃は例年通りだと4月中旬から下旬ごろ

2. ライトアップはされており、なにより夜景と夜桜が同時に楽しめる

3. 桜祭りも賑やかに行われている

4. 松本市内にはお花見スポットがたくさんある

ということになります。

これで今年のお花見の予定も
バッチリですね!


今回私が弘法山古墳の桜をおすすめした
一番の理由は「山頂からの眺め」のすばらしさです。

松本平北アルプス
さらに桜まで楽しめる場所は
弘法山古墳以外ないのでは

と思うほどです!!

寒さはまだ厳しいですが春はもうすぐです。
今年も素敵なお花見をしましょう!

Sponsored Links