小見川城山公園の桜2017の見頃や開花予想はいつ?ライトアップの時間は?千葉県のお花見にお勧め!!
千葉県内3位と人気の高いお花見スポットである
小見川城山公園!!

この公園の魅力は何?
行く際気を付けた方が良い事や
駐車場はいくらかかるんだろう?
と疑問に思っている方や、
行ったは良いけどまだ満開じゃなかった。

素敵なスポットがあったのに見逃してしまった。

もっと調べてから行けばよかったぁ…。

何て失敗してしまった方に
小見川公園のお勧めスポットや見所、
2017年の開花予想や駐車場情報など
詳しく
お伝えします。

Sponsored Links

小見川城山公園の桜、2017年の見頃はいつ?夜のライトアップは??


千葉県香取市小見川にある公園で
70種余り、約6000本の様々な樹木が
植えられています。

中でも春には
1000本ものソメイヨシノと4000本のつつじが
山一帯に咲き誇る北総随一の花見の名所で
知られています。

そんな小見川公園の桜の見頃時期は、
3月上旬~4月上旬。

2017年千葉県の開花予想日は4月2日、
満開予想日は4月9日
で、
見頃時期は4月8日~4月15日です。
(2月2日現在調べ)

2016年は開花日が3月28日、
満開日は4月2日
でした。

私はライトアップされていて夜でも
お花見が出来るとは知らず、
日中に帰ってしまった事があります。

後でライトアップもあったのだと知り
せっかく行ったのに勿体無かったな
と思う事がありました。

こちらの公園では
夜のライトアップもされていますよ。

4月上旬~中旬にかけて
城山公園案内所周辺や赤橋周辺など
約1000個のぼんぼりが点灯され

とてもロマンチックな一時を過せます。

入園時間は24時間ですが
ライトアップの時間は18時~22時まで
なのでお気をつけ下さい。

桜のお勧めスポットはここ!!


何と言っても公園の山頂がお勧めで、
山一帯に咲き誇る桜が一望でき圧巻です!!

天気が良ければお弁当を持って、
丘の上でのんびりしながら桜を見れば
ピクニック気分で楽しめます。

他にも赤い橋があり
桜とのコラボレーションが風流ですよ。

また遊具が整備された「アスレチック広場」「ちびっこ広場」、
「わんぱく広場」と3ヶ所も
子供の遊び場があるのも嬉しいところ。

子供も沢山遊べるし、遊んでいる間パパママはゆっくり
お花見も出来ちゃいます!

子供も大人も満足出来るのはとっても嬉しいですね。

ただ、下の方の駐車場に停めてしまうと
丘を登るのに、長い階段や坂があるので
子供連れには大変かもしれません。

運動やゆっくりお散歩するなら丁度良いと思います。

駐車場2ヶ所あるので
「アクセス・駐車場情報」を確認してみて下さいね。
Sponsored Links

水郷おみがわ桜つつじまつりの見所は??


毎年4月上旬から5月上旬に開催され、
2016年は4月1日~5月8日にかけて行われました。

期間中はお花見コンサートやよさこい等の
様々な催しがあります。

物産販売や甘酒、
焼き芋の販売等楽しい出店も
いっぱいです。

夜はまだまだ冷えるので
出店での温かい焼き芋を頬張りながら
まつりに参加するのも良いですね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


入場料、駐車場共に無料
24時間出入り可能なので嬉しいところ。

所在地:
千葉県香取市小見川4780-1
℡0478-50-1212

【電車】

JR成田線 小見川駅から徒歩20分

【車】

東関東自動車道 佐原香取ICから10分

無料駐車場 普通車約170台
(臨時駐車場を含めると普通車約500台)

桜つつじまつり期間中は時間帯により
一方通行又は通行止めになる区域がある
ので確認して下さい。

【高速バス】

京成バス・千葉交通 浜松町・東京駅発小見川経由銚子行
小見川下車から徒歩30分 

まとめ

小見川城山公園、桜の見頃は3月下旬から4中旬。

2017年の見頃時期予想は4月8日~4月15日
(2月2日時点)

約1000個ものぼんぼりが点灯する
ライトアップは18時~22時に行われます。

公園の山頂がお勧めスポット!!

山一帯の桜が一望出来ます。

他にも赤橋や遊具が整備された
こどもの遊び場が3ヶ所もあります。

水郷おみがわ桜つつじまつりにはお花見コンサートや
よさこい等の様々な催しや、
物産販売等の出店もあります。

自然が豊かな千葉県ですが
山頂でお花見出来るのは珍しいと思います。

千葉県内3位と人気が高いのも頷けます。

他とは違う魅力がたっぷりあってここだけの景色を楽しめますよ。

Sponsored Links