岩見沢ドカ雪まつり2017の日程、見どころや楽しみ方は? 出典http://shouko.jp/img/wp/s03/2013/01/20130212_03.jpg

北海道の中でもたくさん雪が降る、
特別豪雪地帯に指定されている岩見沢市

過去には線路に降った雪がホームの高さまで積もって真っ平らになったり、
車がどこにあるか分からない程降ったこともあるんです。

毎日の雪かきだけで身体はくたくたになり、うんざり…

そんな雪をプラスの発想に変え、雪を楽しもうと提案されたのが
【岩見沢ドカ雪まつり】!

2017年の日程はいつなのか、
どんな楽しみ方をしたらいいのかまとめました(^^)/

Sponsored Links

岩見沢ドカ雪まつりとは?

今年で第27回を迎える岩見沢ドカ雪まつりは、
岩見沢5大まつりのうちの一つで、
毎年2月に開催されます。

雪まつりと言えばさっぽろが頭に浮かぶ人が多く、
岩見沢のお祭りはあまり知られていません


ロマンチックに見て楽しむのが札幌雪まつりならば、
笑って遊んで楽しむのが
岩見沢の雪まつり!


あたたかい雰囲気の
アットホームな雪の祭典です(*^^*)

岩見沢ドカ雪まつり2017の日程は?

2017年の岩見沢ドカ雪まつりは、
岩見沢市東市民広場公園で

2月24日(金)~2月26日(日)の三日間開催されます

24日、25日はともに10:00~19:00
26日10:00~15:30の日程で行っています。

また、26日には
別会場のイベントホール赤れんが12:00~14:00の間、
岩見沢陸上自衛隊第11音楽隊と、
岩見沢市立東光中学校による
音楽祭りも催されます。

11:20~12:00には
岩見沢駐屯地の特製カレーライス
先着400食限定
振舞われますので、
ぜひ足を運んでくださいね(^^)/

自衛隊のカレーライスと相撲部屋のちゃんこ鍋って、
美味しいんですよね~(*^^*)

Sponsored Links

岩見沢ドカ雪まつりの見どころや楽しみ方は?

出典https://i.ytimg.com/vi/XK-PGMydxr0/maxresdefault.jpg

岩見沢ドカ雪まつり
ファミリー層向けの出し物がとっても多いです。

毎年恒例の大型滑り台は、
大人も一緒に滑ることももちろんできますが、
子供だけで滑っても危なくないように作られています。

雪で出来ているのでスピードが出て結構迫力あるんですよね(≧▽≦)
一度は滑ってみる価値ありです!

こちらも毎年恒例、
ジャンボかるた大会!ジャンボです。

とにかくジャンボです(笑)

実は私はかるた大会がある日に行ったことがなくて、
一度生で見てみたいんですよねー…


スキーウェアを着た子供たちが走って
かるたを取りに行く姿は
絶対微笑ましいですよね(*´▽`*)

自分の子供が参加してたら、
ほら!あそこ!あぁーおしいー』なんて、
親の方が熱くなってしまいそうですね(^O^)

また、25日(土)13:00からは
小学生による雪合戦も行われます。

小学校4年生~6年生、5~7人1組で応募できます。
景品も豊富にそろえてありますので
参加してみてはいかがでしょうか?

参加申し込みは、
0126-23-3964(岩見沢青年会議所)で出来ますよ♪

さらに、26日に、
氷の彫刻の実演と展示会が行われます。

氷を細やかに器用に削っていく様はすごいです
ずっと見ていられます。

次は大人向け!そりを引く、【人間ばんば競争】!
騎手1人、引手5人でトーナメント方式で競います。

見ているだけでも楽しく、
毎年爆笑に包まれています(≧▽≦)

岩見沢の二月の平均気温は-5℃

雪が積もっている分暖かく感じますが、
やはりずっと外にいるとしばれてきて寒いです(>_<)
指先もかじかんで動かない…

そこで!直径2mの大きなお鍋で作る
岩見沢のご当地グルメ、《キジ鍋》♪

なんと先着1000食が
無料配布されるんです!


寒い中で食べるからこそ
何倍も美味しく感じます(*^^*)

数量限定なので
なるべく早めにもらってくださいね!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:北海道岩見沢市有明町南1番地
お問い合わせ:0126-22-3470(一般社団法人岩見沢観光協会)
場所:岩見沢駅東市民広場公園


函館本線・室蘭本線JR岩見沢駅下車、徒歩1分
岩見沢駅前の東側で開催されています!


有料駐車場ありますが、26日(日)は混みあいますので、
公共の交通機関を利用されることをオススメします。

札幌からJRで40分程で行けますので、
札幌雪まつりを見に来た方も
足を運びやすいかと思います(*^^*)

まとめ

1.  第27回岩見沢ドカ雪まつりは、岩見沢5大祭りの一つ
2.  2017年2月24日(金)~26日(日)10:00~19:00(26日は15:30まで)
3.  子どもが身体を動かして楽しめるお祭り
4.  市民雪像も展示されている
5.  氷彫刻は作っているところを見ることができる


たくさん体を動かして
夜はぐっすり眠ってもらいましょう(≧▽≦)


最後に動画をどうぞ♪

Sponsored Links