木屋町・高瀬川の桜2017の見頃やライトアップの時期は?使える大人の夜桜デートまだまだ寒い日は続きそうですが、わたしの気分はもう春!!

といえば・・・
桜のお花見ですよね!

わたしは桜が大好きで、京都に生まれ育ったこともあり、
子どもの頃から京都の桜の名所には数え切れないほど行っています!

しかし、京都には桜の名所が多すぎて…
正直迷ってしまいますよね?

京都の桜の名所を全部制覇したわたしでも、
「毎年どこに行こうかな?」なんて悩んでしまいます。

そこで、今回はわたしが大好きな桜の名所で、
しかもデートでも楽しめて、観光の合間にでも行きやすい

木屋町・高瀬川の桜を紹介したいと思います!

大人のデートも楽しめるスポットもありますので、
楽しみにしてくださいね!


目次

1、木屋町の桜は?

2、木屋町の桜の見頃やライトアップはある?

3、木屋町(周辺)のおすすめ桜スポットは?

4、アクセス・駐車場情報
Sponsored Links

木屋町の桜は?


はじめに、「木屋町」について紹介しますね。

木屋町は、
飲食店が立ち並ぶ京都有数の繁華街「四条河原町」付近の
非常に狭い通りのことなのです。

そんな木屋町を流れる有名な川があります。

それが高瀬川です。

二条から松原までの、木屋町通りに流れる高瀬川の両脇に
桜が咲き誇ります!

そのなかでも、
四条から松原までの下木屋町といわれる南側約1kmにわたって、
約200本のソメイヨシノが
立ち並んでいます!

そんな下木屋町では、大人のデートが楽しめます!

それは・・・のちほど!

木屋町の桜の見頃やライトアップはある?


桜といえば見頃の時期を知らないと始まりませんよね!!

また、デートにはもってこいの夜桜ライトアップの情報もお伝えします!

木屋町の桜の開花予想ですが、
2016年の時は、3月下旬に咲きはじめ、
満開は4月の上旬ごろでした。

わたしは4月5日にお花見に行ったのですが、
その時は満開でとても美しかったですよ!

おそらく急な気候の変化がなければ、
2017年も例年通りの開花時期と予想できますね。

そして、気になるのがライトアップ!

木屋町の桜は、ライトアップが開催されますよ!

期間は桜の開花に合わせてですので、
咲きはじめ頃から満開の時期に行けば
間違いないでしょう!

ライトアップの点灯時間は18時ごろから23時まで
となっています。

木屋町はなんといっても飲食店が立ち並ぶ繁華街。

昼間の桜もいいのですが、
活気のある木屋町の夜桜がわたしは大好きです!

飲食店の明かりとライトアップされた桜は迫力満点で、
まるでイルミネーションのようですよ!

木屋町の夜桜を見た友人のお子さんが、
「イルミネーションみたい!」
とはしゃいでいたのを思い出します。

2017年 木屋町の桜の見ごろの時期

咲きはじめ:3月下旬

満開の見ごろ:4月上旬

ライトアップ

3月下旬ごろ~4月中旬ごろまで

点灯時間:18時~23時
Sponsored Links

木屋町(周辺)のおすすめ桜スポットは?


冒頭でもお伝えした、「大人のデート」を楽しめる木屋町の魅力と、
桜の時期にだけ開催される「高瀬川桜まつり」の魅力を
たっぷりお伝えしたいと思います!

大人のデートが楽しめるのは、下木屋町と呼ばれる一帯で、
四条から松原までの木屋町通りのことを言います。

距離としては1kmほどですが、およそ200本の桜が植えられています!

また、四条通りといわれるメインストリートから少し南に下がるだけで、
人も少なく落ち着いた雰囲気なのです。

さらに、下木屋町にあるお店は、
高級なレストランやバーなどが数多く立ち並び、
「これぞ大人の世界」といった雰囲気ですよ!

「京都で桜を見たいけど、混雑してそう」
「デートで少し背伸びをして、高級なレストランで食事をしたいな」
なんて考えている方にはぴったりですよ!

食事のあと、ライトアップされた夜桜を見て2人で歩くなんて、
最高のデートコースではないでしょうか!

ちなみにわたしの友人は、
初めて意中の女性をデートに誘ったのが、
下木屋町の夜桜
でした!

わたしは失礼なことに絶対にフラれると思っていたのですが、
アタックは見事に成功!

なんとそれから3年後、見事に結婚しました!

下木屋町の桜のライトアップ、
高瀬川の川のせせらぎ・・・
この雰囲気、嫌いな女性はいないですよね!


そして、2つめのオススメが、
木屋町の桜の時期にかかせないイベント
「高瀬川桜まつり」です!

高瀬川桜まつりは木屋町通りで開催されるのですが、
メイン会場は立誠小学校という場所で開催されます。

高瀬川桜まつりの見どころは日替わりのイベントです!

しかし、残念ながら2017年はどんなイベントがあるか
公表されていません。

そこで、わたしが過去に参加したイベントを紹介しますね!

どれも楽しかったのですが、
特に印象深いのが、
舞妓さんとのお茶席と和太鼓の演奏です!

他には著名人のトークショーなどもあって、
とても盛り上がりましたよ!

しかも、入場無料のイベントが多いですので参加しないと損ですよ!

そんな高瀬川桜まつりの2017年の日程は、
2017年4月2日(土曜日)、3日(日曜日)の予定です。

この2つが木屋町のオススメの桜スポットです!
お昼に桜まつり、そして夜になったら下木屋町に行くのもオススメですよ!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

アクセス情報

■電車でお越しの方

阪急電鉄「河原町駅」を下車 徒歩すぐ

京阪電鉄「三条駅」または「祇園四条駅」を下車 徒歩約5分

■京都駅からバスでお越しの方

京都市営バス5・4・17・205系統に乗車

駐車場情報

付近にコインパーキングはありますが、
オススメできません。

木屋町通りは道も狭く歩行者も多いので、
公共の交通機関がいいです。

特に夜は渋滞と人の多さで大変ですよ・・・

まとめ

木屋町は京都の繁華街にあるので、
観光、食事、そしてお花見すべてを楽しめる名所です!


観光スケジュールで桜をゆっくり鑑賞できない方でも、
木屋町であれば大丈夫ではないでしょうか!

特に夜桜は京都で1、2位を争うほどの美しさだと思いますので、
ぜひ木屋町の夜桜を楽しんでください!!!

Sponsored Links