真人公園の桜2017見頃や開花予想はいつ?桜まつり情報も!
真人公園‥なんて読むの??

まひと?しんじん??

どちらも違います。

真人公園と書いて「まとこうえん」と読みます。

馴染みのない方にとっては
「まと」とは出てこないかもしれないですね。

この真人公園はリンゴ畑に囲まれている公園です。

なんと‥!!

千秋公園や横手公園を手掛けた造園家の
長岡安平氏が手掛けた公園(*^^*)

素晴らしく美しい景色を楽しめる公園なので
行って損はなし!!

今回は真人公園の桜の見ごろや桜まつりの情報について
調べてみました。

Sponsored Links

真人公園の桜の見ごろ時期は?ライトアップの時間は?

見頃は4月下旬から5月上旬

ソメイヨシノやヤマザクラなどが鑑賞できます。

約2000本の桜が公園を美しく彩っているので
公園をグルっとお散歩してみてくださいね(*^^*)

私はお散歩が好きなので
桜の時期は近くのお花見スポットをお散歩しています。

一人で寂しく!!(笑)

ライトアップは?

もちろんライトアップもあります。

ライトアップ期間は桜まつり期間の4月16日から4月30日

時間帯は日没から24時ころまでです。

池に桜が浮かびあがりとってもきれいです。

池にボートがあるのでカップルでも楽しめますよ!!

付き合いたい女友達がいる男性!!

ロマンチックな桜の下で告白してみては‥!!

成功するかは保証できないですが(笑)

綺麗だってことは本当に保証できます。

オススメの桜のスポットは?

100年の歴史がある真人公園。

古木の桜が立ち並びます。

池1周の桜並木!!

ここは本当にオススメスポット。

池には中島があって小さな橋を渡って行くことが出来ます。

貸しボートがあるのでボートで桜の鑑賞を!!

池を1周するのには10分もかかりません。

家族でもカップルでも友達とでも
みんなが楽しめると思います。

また池の向こうには雪をかぶった鳥海山をみることができ
色んな自然を感じることができますね。

近くに真人温泉があって
夜には旅館前がライトアップされています。

ほんとにきれいなんだそうです(*^^*)
Sponsored Links

真人公園桜まつりの日程や見どころは?

4月中旬から4月下旬が桜まつり期間です。

秋田県内5位のお花見スポット。

毎年、約4~5万人の人出があります。

雪がまだ降る期間でもあるので
上着はもっていくようにしてください。

また売店や屋台もあります。

秋田ならではのババヘラも!!

最近ではジジヘラというのもあるらしい‥。

おじさんがやってるからジジヘラと呼ばれているだけです(笑)

初めてジジヘラと聞いた時は
なんか新しい名物が出来たのかと思ったのですが

そうではなかった‥!!

期待した分すこし残念でした(笑)

天気の良い日はビニールシートを敷いて
お花見も出来るので
屋台で買ったものを皆で分け合って
楽しくご飯をしながら楽しめます。

また桜まつり期間にはいろんなイベントがやっています。

一部をご紹介致します。
花咲じいさんもちまき大会

ミノ・ケラ実演即売会

地酒の試飲会・特産品の販売

お酒が好きな人には嬉しい試飲会!!

地酒が試飲できるお花見は珍しい(*^^*)

特産品も販売しているのでお土産に是非!!

コーラ早飲み競争
コーラの早飲み‥炭酸が苦手な私には無理です!!

佐野ひろふみ歌謡ショー

そしてこのお花見の名物は
「たらいこぎ競争です」

公園沼で行われています。

口径90センチ深さ40センチのたらいにのりバランスを取りながら
手でこぎます。


そして進んでいくユニークな競技

子どもでも楽しめるので是非、お子様がいる方は挑戦させてみてください。

コーラ早飲みとたらいこぎ競争は当日も受付できます。

真人公園内には「真人温泉旅館」があります。

旬の食材の山菜などを使った料理を食べることが出来ますよ。

宿泊でお花見を考えてる方は1泊2食付きで7500円なので
おすすめの旅館です。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報


バスの場合

十文字駅よりバスで約15分「真人橋」下車、徒歩5分

車の場合

湯沢・横手道路 十文字ICより約10分

無料駐車場に250台ほど停められます。

さくら祭り期間はすぐにいっぱいになってしまうようなので
朝早くに駐車場をとるか公共交通機関をオススメします。

角館などのすごく有名なお花見スポットにくらべて
真人公園は全国にはあまりしられていないので
すごい混みすぎ!!とまではいかないようです。

まとめ

1. 長岡安平氏が手掛けた公園

2. 約2000本もの素晴らしい桜を鑑賞できる。

3. ライトアップされた桜をボートにみながら眺めることが出来る

4. 真人公園の名物行事に「たらいこぎ競争」がある

5. 全国には知られていないお花見スポットだけどとってもきれいな場所

Sponsored Links