札幌市天神藤の見頃はいつ?開花状況は?見どころも紹介!
出典http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/11/13/49/src_11134975.jpg?1464177442
桜の季節が終わるとすぐに
藤がきれいな淡い紫色の花を咲かせます(*^^*)

その中でも北海道の中で一番古くて大きい
藤の木を知っていますか?

今回はその【天神藤】や、
周辺のおすすめグルメについてご紹介します(^^)/

Sponsored Links

天神藤とは?

札幌市豊平区平岸の個人宅の庭にある天神藤。

道内最古の藤と言われていて、
樹齢はなんと200年!

太い幹から四方八方に分かれ、
絡み合う枝はジブリ映画に出てきそうな
神秘性を感じます。

25m四方に広がる薄紫は本当に見事で、
写真を撮っている人がたくさんいます(^^)

明治時代に道外から藤の盆栽を持ち込んで
植え替えたのが始まりとされていて、
それから周辺環境が変わっても切り倒されることなく
守られてきました。

豊平区の不動産会社を経営している《山際廣昭》さんの土地で、
代々山際家が天神藤を守ってきたのですが、
高齢のため市に売却し、
現在はNPO法人“天神藤を守る会”が管理しています。

栄養が取られないように幹から出ている新芽をカットしたり、
害虫を駆除したりツルを切ったりしています。

丁寧な管理がされているからこそ
きれいな藤の花が咲くんですね(*^^*)

天神藤の見頃はいつ?

天神藤は、
例年5月下旬に見頃を迎えます。

2016年は5月24日に満開になり、
見頃は5月30日
でした。

5月19日から9:00~17:00の時間で、
3週間ほど一般開放していましたが
2017年の開花情報はまだですので、
分かり次第こちらに追記していきますね(*^^*)
Sponsored Links

見どころは?


出典http://i1.wp.com/good-hokkaido.info/wp-content/uploads/2015/06/tenjin-fuji4.jpg?resize=580%2C384
北海道の冬は雪も多く寒さも厳しいです。

特にこの冬は札幌の積雪量が50年ぶりに
90cmを超える記録を出した
ほど。

冬の雪や寒さに耐えた藤の花は、
開花と同時に甘い香りを漂わせます。

天神藤は大きくて花がしっかりしています。

まるでブドウが実っているようにしなだれていて、
見ごたえは抜群です(*^^*)

足元には散った藤の花びらが落ちていて、
風がやむと藤の花のじゅうたんが出来ますよ♪

藤棚の奥にはツツジが満開になっていて、
こちらもきれいです!

丁寧にお手入れされている庭園だからこその風景です。

せっかく豊平区に足を運んだからには
他にも色々見て行ってほしいと思います。

まずは札幌ドーム!

昨年リーグ優勝をして日本一になった
北海道日本ハムファイターズの試合が行われています。

野球に興味がない方におススメしたいのは、羊ケ丘展望台。

《Boy`s be ambitious》で有名なクラーク博士の像があります。

ここから見る広大な風景はまさに絶景です!

グルメもご紹介します♪

豊平区はラーメンの激戦区!

たくさんの美味しいラーメン店が軒を連ねていますが、
その中でも私が紹介したいのは《麵屋 彩未》。

すみれから暖簾を分けたお店ですが、
今やすみれを追い越す人気ぶり。

中太の縮れ麺がスープに絡みつき、とっても美味しい!

行列が出来るため
早めに来店することをオススメします(*^^*)


夜お酒を飲みたいなと思った時に
おススメしたいのが《平岸ゴールデン街》

平岸駅直結で、
お店の雰囲気も常連さんも初めての人も
あったかい気持ちになれます。

中でも平岸商店というお店は洋楽邦楽ジャンル問わず
昭和のレコードを流していて、
リクエストにもこたえてくれます。

お酒の種類も豊富です(^^)
立喰居酒屋choi(ちょい)では、
こじんまりとした小さいカウンターの店内に
美味しいおつまみと美味しいお酒、
楽しい雰囲気が楽しめます。


天神藤を見に行ったらぜひ行ってほしい所を
ご紹介させていただきました(≧▽≦)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:札幌市豊平区平岸1条18丁目1番5号

お問い合わせ:011-811-5100
(NPO法人“天神藤”を守る会事務局)9:00~17:00

地下鉄南北線南平岸駅下車、徒歩10分
条鉄バス環56真駒内本町⇔学園前駅に乗車し、
平岸1条16丁目下車、徒歩1分

まとめ

1. 天神藤は道内最古の藤

2. 5月下旬に見頃を迎える

3. 藤棚の奥にあるツツジとのコントラストは最高

最後に、見事な天神藤の動画を見てください!(*^^*)
https://youtu.be/YZwpEVZFkYo

Sponsored Links