勢至公園の桜2017見頃やライトアップの時間は?桜まつり情報も!
金浦駅からほど近い場所にある公園で
市民の憩いの場となっています。

観音潟の周囲約1kmに渡る桜並木や
残雪と鳥海山と桜のコラボレーションが
とても素敵な公園(*^^*)

ライトアップも素敵で
夜桜の名所とも言われているそうです。

知り合いにライトアップされた桜が見たいから
お花見にでかけたカップルがいましたが

ライトアップの時間が行った時には
終了!!となっていてがっかりしたそう。

今回はそんな思いをしないために

桜の見ごろはもちろん
ライトアップの時期や時間も調べてみました。

Sponsored Links

勢至公園の桜の見ごろ時期は?
ライトアップの時間は?

見頃は4月上旬から4月下旬です。

秋田で一番早く桜の開花を迎える公園です。

早くお花見に行きたいけど、
どこも4月下旬からしかお花見出来ないし‥

と諦めてた方!!

勢至公園4月上旬には
見ごろを迎えているので行ってみてください。

ただ他のお花見時期に比べ
寒さが感じやすいと思うので厚着で(*^^*)

ライトアップの時期や時間は

期間は4月中旬
時間帯は18時から21時


変わる場合もあるので
行く前に必ずサイトで調べてください。

ライトアップの時間帯は
他のお花見スポットに比べて短いですが

夜桜の名所としても、
とても有名なので足を運んで損はしません!!

昼の桜と比べライトアップされた桜は別格なんだそうです。

オススメの桜のスポットは?

鳥海山をバックに咲き誇る
1000本の桜は絶景です。

鳥海山の残雪と桜の風景が素敵(*^^*)

観音潟竹島潟の湖面に桜が浮かび上がります。
とても美しく言葉にできないくらい綺麗なのです!!

夜桜は日中とは違い幻想的な雰囲気!!
周囲を散策するのもオススメ!!

勢至公園はその場所場所で見る桜に魅力があります。
その場に立ち止まりながら魅力のある桜を堪能してください(^^)/

また公園までの道のりに
チューリップが咲いてたりするようなので

観察しながら勢至公園までの道のりを
歩くのも楽しいですよ!!

近くにはお土産屋さん美味しいお食事処も!!
一部をご紹介します。

花花

カフェです。

オムライスはふわふわでとっても美味しいそうです。
ふわふわのオムライス想像したがけでもよだれが(笑)

手打ちそば 六防

昔ながらの味がするお蕎麦屋さんです。

昔ながらの味が少なくなっている時代に
こういったお食事処があると嬉しいですよね(*^^*)

㈲渥美菓子店

秋田が誇るお菓子「渥美のかりんとう」

このお菓子は夏場は作られていない!!

何故かというと表面に水あめが塗られていて
それが溶けてべたべたになってしまう
という理由からきたそうです。

秋田といえば「金萬」というイメージですが
実はこの「渥美のかりんとう」も秋田を誇るお菓子です!!

このお菓子、私も大好きで
一袋を一人で食べてしまいそうなくらい
はまっています(笑)

お花見期間は売っているので是非買ってみてください!!
Sponsored Links

観桜会の日程や見どころは?

期間は4月10日から4月24日

県内9位のお花見スポットです。
毎年、約5万人の人出があります。

観桜会にはイベントも数多くあります!!
その一部をご紹介!!

地元の高校の吹奏楽の演奏

私も吹奏楽部だったので
こういったお祭りで演奏したことも何度かあります。

練習は大変だったけど
聴いている人が感動してくれた時は
とっても嬉しかったな(*^^*)

バンド演奏
ダンスのパフォーマンス大正琴

大正琴は鍵盤のついている琴です!!

金浦神楽(きんぽうかぐら)

6集落で行う太鼓芸です。

戦後に元町で若者たちが
復興と五穀豊穣、大漁満足、海上安全を祈って
金浦山神社に奉納してきたそうです。

演目には通り神楽、奉納神楽、
創作通り、早替わりというものがあるそうです。

太鼓を背にして打つ太鼓芸です。

出店もあります!!

焼きそばなどの定番もありますが

「名古屋のみたらし団子」
というのも売られているみたいです!!

あとはやっぱり祭りにはババヘラ(*^^*)

出店で買ったものや作ってきたお弁当や
お酒を芝生に広げて食べるのもいいですね!!

外で買うお弁当は本当においしい(*^^*)

この観桜会はとてもアットホーム感があるそうです。
地元の人の暖かさがアットホームな雰囲気を
つくりだしているのでしょうね(*^^*)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報


電車
JR金浦駅から徒歩約10分


山形道酒田みなとICから約50分
秋田日沿道金浦ICから約5分

駐車場情報
無料駐車場に300台停められます。

お昼近くにはとても混雑
駐車場も満車になってしまいます。

早めの行動を!!

まとめ

1.市民の憩いの場の公園

2.秋田県で桜が最初に開花する公園

3.秋田には金満以外にも
「渥美のかりんとう」という誇れるお菓子がある


4.たくさんのイベントがやっている

5.アットホーム感が強いお花見スポット

Sponsored Links