中島公園のお祭り,札幌まつり2017の日程は?北海道神宮の露店の時間は?
出典:http://hokkaido-time.com/wp-content/uploads/2015/06/MG_2310-1024×592.jpg

桜が散って気温が少し暖かくなると、
お祭りの季節がやってきますね(≧▽≦)

お祭り好きな私が特に大好きな
札幌まつりの情報を、

北海道神宮例祭
中島公園祭りの両方を紹介します!

お祭りで食べるべき
絶品屋台も紹介していきますよ~(^^)/

Sponsored Links

札幌まつりとは?

札幌まつりとは毎年初夏に行われる、
100年以上もの歴史があるお祭りです。

北海道神宮例祭と
中島公園祭りに分かれており、

最終日は笛や太鼓の音がにぎやかに響き渡る、
札幌の夏の風物詩になっています(^^)

北海道神宮例祭に行くと
過去にタイムスリップしたような気持ちになります。

中島公園には500もの露店が並び、
食いしん坊の私はどこが量が多いかなー、
どれを食べようかなー、と、

目移りしてしまいます(*^^*)

札幌まつり2017の日程は?


出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/267/18/N000/000/000/photo_275e.jpg

札幌まつりは毎年曜日関係なく

6月14日、15日、16日の
3日間開催されます。


2017年は水曜日、木曜日、金曜日と、
平日ど真ん中ですね!

北海道神宮例祭

・6月14日(水)
宵宮祭(よみや)18:00~


・6月15日(木)
例祭 10:00~


・6月16日(金)
神輿渡御(みこしとぎょ)
9:00~17:00


宵宮祭、例祭では三条神楽、能楽、猿まわし、
よさこいソーラン、野点(屋外で茶会を楽しむ)など、

様々なイベントが行われます。

いつもの北海道神宮とは違った雰囲気で、
気持ちが晴れやかになります(*^^*)
Sponsored Links

札幌まつりの見どころは?
露店の時間は?


出典:http://sapporo.boy.jp/2012_diary_photo/20120614_matsuri.jpg

札幌まつりの見どころと言えば
なんといっても16日に行われる《神輿渡御》!

平安時代の絵巻物を想像させるような
衣装を身にまとった1000人以上もの市民が、

北海道神宮の神様を乗せた
4つの神輿と8つの山車を担ぎ

市内を練り歩きます。

衣装の種類もたくさんあって、
とっても華やかなんです(*^^*)

北海道神宮の出店時間は10:00~21:00、
中島公園の露店は10:00~22:00です。

食べ物屋台だけでなく、
見世物小屋オートバイサーカス
お化け屋敷、マジックハウスなども出ているので、

子供たちも飽きることがありません。

私が毎回探して食べるものを
紹介させていただきます(≧▽≦)

まずはシロコロホルモン!

ぷりぷりとろとろのホルモンは、
まずビールを買ってから
熱々を食べたいんですけど、

とっても混んでいるためそうもいかず…
仕方なくビールは後で買うのですが、

時間がたってもぷりぷりとろとろで美味しい~っ、
ビールに合います~(*^^*)

さらに、広島豚玉!
そしてつぶ焼き(≧▽≦)

醤油の香ばしい香りがたまりません、
浴衣がきつくかろうが関係ありません、

たくさん食べられて
何杯でも飲めてしまうのがお祭りマジック!

札幌まつりでは

フレンチドッグ(アメリカンドッグ)には
お砂糖をまぶすことが出来るようになりました。

実はこの食べ方は道東が発祥で、
道東出身の私は最初お砂糖がかかったものが
なくてガッカリしていたんです。

しかし何年か前から「何つけますか~?」
の中にお砂糖が!(≧▽≦)嬉しかったです。

もう一つ絶対に食べるのがキャンドルボーイ!

ウインナーにお餅をくるくる巻いて揚げたもので、
これが道内どこのお祭りに行ってもなかなかないんです(T_T)

もちもちカリカリしていてとっても美味しいので
ぜひ食べてみてくださいね♪

6月とはいえ、夕方を過ぎると
札幌の気温はまだまだ低くなります。

浴衣の人はなにか一枚
羽織るものがあったほうが良いでしょう!

そして、なかなか前に進まないほど混みます。
時間には余裕を持って行った方が良いですね(*^^*)

ベビーカーより抱っこしていた方が
安全だし進みやすいです。

私が初めて行ったときは
まだ子供が小さかったので

ベビーカーで行きましたが、
失敗したと思いました(>_<)

平日ということもあり、
午前中は割とすいているかと思うので、

混雑が億劫な方は
人が少ない時間に行った方がよさそうですね(*^^*)
Sponsored Links

北海道神宮・中島公園のアクセス情報

【北海道神宮】
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘477
お問い合わせ:011-611-0261

地下鉄東西線
円山公園駅下車、徒歩5分

またはJRバス神宮前停留所下車すぐ

【中島公園】
住所:北海道札幌市中央区中島公園
お問い合わせ:011-211-2536

地下鉄南北線
中島公園駅下車すぐ

最終日は神輿渡御のため交通規制がかかります。

お祭り期間中、
駐車場は用意していないので

付近のコインパーキングか、
公共の交通機関をご利用されることをオススメします。

まとめ

1.札幌まつりは毎年6月14日、
15日、16日に行われる100年の歴史を持つお祭り


2.神輿渡御は6月16日

3.500店もの露店が並ぶ

最後に神輿渡御の様子をご覧ください(^^)/

https://youtu.be/W7UEehENmds

Sponsored Links