似合う髪型がわからない女性必見!これで似合う髪型になる方法とはimage001
いつまでもおしゃれでいたい。いつもきれいでいたい。
そんな願いを叶えてくれる美容室。
おしゃれで自分の似合う髪型にしたい!
でもうまく伝わらない・・・
そんな経験ありませんか?

私も以前は美容室でこんな髪型にしたい!と伝えたり、たまにはお任せで!と伝えていました。
しかしなかなかこれだ!という髪型にならずいつも帰る時の駅のお手洗いで髪を治していました

楽しみで行く美容院なのにいつもがっかりな気持ちで帰る・・
そんな事ありませんか?

そこでいつも思い通りの似合う髪型になるには、見つけるには
どう伝えたらいいのか?
もうがっかりしたくない!気持ちよく美容室を出たい!という気持ちから
実際に実践してみた伝わる伝え方をお話ししていきます。


Sponsored Links

あなたの好きを探そう!!

image004
まず最初に自分の好きを知る!ということ。
どんな感じが好きですか?と美容師さんに聞かれて
え?え?えーっと…と雑誌を必死にパラパラした事ありませんか?

ちなみに私は好きな感じがわからなくて
必死にパラパラめくっていて 早くしなきゃ!と焦った事が多々あります。笑

これ結構恥ずかしいんですよね。笑

好きな感じって何だろう・・・

そう感じたのでまずは自分の好き!を探してみました。

すると・・・

はっきり言えるせいかカウンセリングがすごーーくスムーズになって

恥ずかしい思いをしなくなったんですよね☆

だからまずは自分の好き!や

自分の好きな雰囲気を探してみましょう!

…と言っても雰囲気って…ってなりますよね。笑

ちょっとまとめてみると…

可愛い
綺麗
カッコいい
エレガント
ガーリー
フェニミン
モードetc…


細かく言い出したらきりがありませんが
大体このあたりが目安になりました!

1つ1つ検索すると細かくテイストについて
書いてありますが よくわかんない!調べるの面倒くさい!って方は
可愛いor カッコいいならどっちか?だけでも把握してるといいです!

そうすると美容師さんの中で
可愛いならこんな感じかな?
かっこいいならこんな感じかな?とイメージしやすくなるので
髪型を共有しやすくなりますよ☆☆

憧れの人を言ってみよう!

憧れの芸能人・モデルさん。
こんな雰囲気の人いいなーとか
こんな感じの人になりたいなーってありますよね!

思い切ってその方を美容師さんに伝えてみましょう!

芸能人やモデルさんの雰囲気ってありますよね☆

その方の雰囲気を元に美容師さんに伝えてみると

その人のいい雰囲気+あなたに似合う髪型を
美容師さんは瞬時に頭で考えてくれます。


意外と美容師さんって顔には見せないけど
頭で色んなスタイルを考えています☆

また髪型だけ伝えると
あなたの髪では難しいですね・・
なんて言われたことありませんか?

これ結構がっかりしますよね?笑

髪型ではなくこんな雰囲気やこんな人を伝えると
その人に近いイメージであなたに似合う髪型を提案してくれますよ!
Sponsored Links

あなたの嫌を伝える!

image005
これが意外と皆さん伝えてない事が多い!

こうしたい!という要望に対して
こうしたら要望のスタイルになるなーと
美容師さんは頭の中で考えています。

しかしありませんか?
しっかり伝えたのに思ったより前髪が短い。とか
思ったよりパーマがかかっているとか・・

美容師さんの腕もあると思いますが
要望スタイルにする為に施術した結果
自分がこうなったら嫌だな-という髪型になってしまう。


これ結構多いパターンです!

私は以前明るい印象の髪型にしたい!とだけ伝えて
思っているより前髪が短くなった事があります!

えーーーーー!って叫びましたよ。

心の中で。笑

しかし美容師さんは顔面積が沢山でていた方が明るく見える!
という判断で短くされたそうで・・。

あ。ここがお互い共有できていない1番のポイントだなと思いました。

美容師さんから聞かれなかった場合
自分から言ってしまいましょう!

私もこれに気づいてから
これはイヤです!と伝えるようにしています。

すると不思議な事に
この髪型嫌だなーと思う事がなくなりました。

あんなにカウンセリングで時間がかかっていたのに
今ではすんなり終わって
思い通りの髪型にしてもらってますよ☆
Sponsored Links

まとめ

自分に似合う髪型にするには・・・
それを美容師さんと共有するには・・・

1・自分の好きなテイストを探す!それを美容師さんに伝える。
2・憧れの人を伝える
3・自分の嫌を伝える


たったこれだけです!!

この3つを伝えるだけで美容師さんが
あなたに似合う髪型を見つけてきれて
あなたが街にウキウキして出かけたくなるような髪型にしてくれますよ!

ただし、美容師さんにも経験年数があります。
焦らず伝えてみましょう!

また実際美容師さんがカウンセリングについてお話ししている動画です☆
こちらも参考にしてみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=YOdFSwhy0V0

Sponsored Links