大森公園の桜2017見頃や開花予想は?ライトアップや桜まつり情報も!
お花見どこに行こうか悩んでる人も
いるのではないでしょうか。

横手でのお花見と言えば
横手公園が結構有名だけど

他に桜が綺麗な場所で
お花見ができる場所ないの?と思っている方!!

大森公園でのお花見もオススメ。
横手にあるお花見のスポットです。

この公園は芝桜もとっても綺麗で感動したな~(*^^*)
そんな芝桜も綺麗で感動する場所だからこそ
桜もとても綺麗です!!

今回はお花見について調べてみました。

Sponsored Links

大森公園の桜の見頃時期は?
ライトアップはある?

見頃の時期

4月下旬から5月上旬
満開日、去年は4月22日

桜の時期が終われば芝桜が見頃になりますよ。

ライトアップもあります!!

17時から21時
ぼんぼりが点灯します。

ぼんぼりって地域によって意味が違うようですが‥。
ここでいうぼんぼりはよくお祭りで出てくるやつ!!
分かるかな‥。

よく夜になるとちょうちんみたいなのが光りますよね!!
それがぼんぼりです。

ライトアップがあるので夜桜も楽しめます。

カップルで楽しんだり
友達と楽しんだりもちろん家族でも!!

夜は寒さが増すと思うので
上着忘れないでくださいね!!

夜桜見たくて見に行っても
上着忘れてすぐ帰ったこともありますので私(;^_^A

オススメの桜のスポットは?

大森公園は明治34年
旧大森町に町制施工をされました。

その記念に約千本の桜が植えられ
公園として整備されたと言われているそうです。

大森公園は標高120mと小高い山に位置してます。
東北の吉野山ともいわれているそうです。

大森錠のあった本丸からの
眺めは最高のスポット!!

夜桜もオススメ!!

是非、見てみてくださいね。

遊具もあるので子供連れの家族は
遊具を楽しみながら桜も楽しめる最高の公園ですね!!

子供も大人もストレスたまらず最高!!
Sponsored Links

大森公園桜まつりの日程や見どころは?

さくら祭りの開催期間は
4月下旬から5月上旬

暑かったり寒かったり
気温が落ち着かない時期でもあるので
着ていく服選びが難しいかもしれません。

薄着で行っても上着があれば大丈夫だと思います!!

約1000本のソメイヨシノが楽しめます。

大森公園は県内6位のお花見スポット!!
この大森公園は昔から人々に親しまれています。

本丸跡から一望できる雄勝
平鹿、仙北の眺めも最高です。

新秋田三十景の一つ。
ほんとに見どころなので是非、足を運んでみてください!!

屋台はそんなになさそうですが
みんなでお弁当を持ち合って
桜の下で食べるご飯は格別ではないでしょうか!!

たまに外で食べるご飯‥美味しさも倍増(*^^*)

お弁当ではなくて近くで
美味しい食べ物が食べれる場所ないの?
と思う方もいると思います。

大森公園周辺のお食事処は
前もって予約は必要ですので

必ず予約してから行ってくださいね。

予約せずに行くとせっかくの食事が
食べれないことも(/_;)

公園から徒歩5~6分くらいの場所に
川魚や山菜の季節料理を出してくれる場所もあります。

少し遠い場所ですが12キロほど離れた場所には
横手やきそば元祖のお店もあります。

お弁当を食べるもよしお食事処に行くもよし
自分たちの楽しみ方で素敵なお花見を!!

この時期は約1万人の人出があるので
広い公園でも人で一杯になり混雑すると思います。

桜まつり時期のイベントとして

ミニバスケットボールやテニス、ゲートボール、
野球などといったイベントもやっていますので

観戦しに行くのも良いのではないでしょうか。

桜も食べ物もスポーツも一気に楽しめるお花見は素敵です!!
Sponsored Links

アクセス.駐車場情報


場所:秋田県横手市大森町高口下水戸堤

・JRの場合
JR奥羽本線横手駅から
羽後交通バス大森行きで40分

大森公園前下車、徒歩10分

・車の場合
秋田自動車道大曲ICから
国道105号を経由し、

県道36号を大森町方面へ11㎞

駐車場は30台停められます。

それ以上は停めることが出来ないので
どうしても近くに停めたい方は
早めに大森公園まで行ってください。

あとは近くの有料駐車場に停めることになると思います。

まとめ

1,桜の時期は4月下旬から5月上旬
(満開日は4月22日くらい)


2,ライトアップがあるので
夜桜も楽しめる


3,気温が落ち着かず
寒いこともあるので上着を忘れない


4,約1000本のソメイヨシノを
楽しむことが出来る


5,新秋田三十景の一つ

とても眺めが綺麗で家族でも
友達ともカップルでも楽しめる公園です。

桜もほんとに綺麗な公園
お花見に行って損は絶対しない場所です!!

Sponsored Links