別府八湯温泉まつり2017日程やイベントスケジュールは??花火の打ち上げってあるの?
日本には有名温泉が色々ありますよね。
なんと温泉地数だけで3088か所もあります。

北は北海道の登別温泉に始まり、
南は沖縄の那覇天然温泉と
さすが活火山の多い日本には温泉地が
1道1都2府43県すべてにあります


さてそんな温泉大国の中で
温泉の湯量が一位なのはどこなのか…

それは大分県別府なんですね。

さてどれだけの湯量なのかというと、
1世帯の湯船(250ℓ)として、
1分間に1116世帯の湯船
準備できる量なんですね。

これだけ温泉がじゃんじゃん湧く別府
本当にいい湯なんです

私も年に4~5回別府に温泉行きます。
近くに住んでいるってこともありますが、
15年前に半年ほど住んでいました。

別府市に住んでいると
地区の「無料温泉」にも入れて最高です。

さて話がちょっと逸れてしましたが、
日本一の湯量がある別府には春に
別府八湯温泉まつりが開催されます。

毎年いろんなイベントが開催され、
温泉も楽しめるWでお得なお祭りです。

今年はいったいどんな趣向で楽しませて
くれるのかワクワクしますね。

春先なのでを鑑賞しながら
温泉に入れるのも素敵です。

Sponsored Links

別府八湯温泉まつりとは?


別府市では毎年4月1日を「温泉感謝の日」としています。

その日を含め4月第一週の週末を中心に開催されるイベントが
別府八湯温泉まつり」です。

今年で103回目と歴史のあるお祭り。

別府八湯温泉まつり2017の開催日や
イベントスケジュールは?

①    2017年別府八湯温泉まつり開催日は…

平成29年3月31日(金)~4月3日(日)

②    2017年度別府八湯温泉まつり
イベントスケジュールは…

3月31日(金) 温泉まつり前夜祭

3月31日(金) 温泉まつり前夜祭
・ べっぷ♨フロマラソン     6:30~  ※4/2まで連日開催
・ 御神火採火式         9:00~
・ 扇山火祭り 開会式    18:00~
・ 扇山火祭り 火入れ     18:30~


4月1日(土) 温泉感謝の日
・ 温泉バス・温泉タクシー   10:00~
・ 湯けむりお接待       10:00~
・ 開催奉告祭(献湯祭)   11:00~
・ 7200人の温泉道名人 全国より「温泉まつりだよ!全員集合」 15:00~
・ 丼フェスべっぷ駅市場(終日)
・ 仁輪加隊巡行


4月2日(日) 温泉祭典の日
・ 湯~You~パレード 開催セレモニー   10:30~
・ 湯~You~パレード スタート      10:50~

※ 別府市役所富士見通り会場 
・ ふれあい通り     11:45~
・ 太極拳演武      12:20~
・ 湯けむり総パレード 13:00~
・ 神輿の祭典     14:00~
・ 湯ぶっかけまつり   15:00~
・ お楽しみ抽選会    16:00~

※ 別府駅前通り会場 

他にも以下のイベントが開催されていますよ。
3/31~4/3 八十八湯の温泉無料開放!!
4/1 ~4/3 市内約100箇所の市営・市有区営温泉を3日間無料開放

※ 状況によって時間帯の変更があります
Sponsored Links

別府八湯温泉まつりのみどころは?


色んなイベントが開催される
別府八湯温泉まつりで私的みどころをご紹介します。

①    扇山火まつり

3月31日前夜祭に開催される扇山火まつり
別府八湯温泉まつりの狼煙をあげるに相応しい
ダイナミックなイベントです。

日本夜景遺産」にも
認定されているくらいなんですよ。

京都の五山送り火のような文字が
浮き上がるわけではないですけど、
野焼きをこの規模で行うスケールは
ダイナミック
つい見入ってしまいます。

私は2度見ましたが、
間違いなく離れてみた方が綺麗です。

おすすめのポイントは
湯けむり展望台」から見るのがいいですよ。


②    べっぷ♨フロマラソン

せっかく日本一の湯量を誇る別府に来たのなら
温泉に入らにゃ損」ですよね。

そこでおすすめがこちらです
事前申し込みと参加費用2000円が掛かりますが、
別府にある42湯+手湯をすべて入り
完走ならぬ完湯を目指すイベントです


なんといっても42湯が
2000円で入れるって凄いですよね


単純に1箇所入湯料500円として
42湯で21000円が約90%OFFですよ!

③    湯~you~パレード

これは今年のイベント内容をみておすすめにしました。
たぶん小さい子やコアなファンにはいいと思います。

私も実際に見たことがないし、
その場所になかなか行けないので見に行く予定ですが、
なんとTDL(東京ディズニーランド)の
スペシャルパレードがあるんですよ!


いやぁーおっさんと言われる年齢ですけど見たことないので、
パレードのひと時童心に戻って楽しみたいですね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報、交通規制はあるの?

【車】
九州自動車道 別府ICより16分 (別府駅)
九州自動車道 別府ICより  7分 (鉄輪温泉)


【JR】
JR小倉駅~別府駅 (特急ソニック) 1時間30分

【飛行機】
大分空港(バス)~JR杵築(電車)⇒JR別府
大分空港(バス)~JR別府


〇 駐車場情報
タイムズ別府駅前町 収容13台  12時間400
別府国際観光港 第三駐車場 収容82台 1時間100円 12時間500円


〇 交通規制
4月2日に大きな交通規制が掛かります。
・湯~you~パレードの別府市役所富士見通り会場  10:00~12:00
・神輿の祭典、湯ぶっかけまつりの別府駅前通り会場  10:00~17:00

別府八湯温泉まつり2017日程花火のまとめ

①    4月1日「温泉感謝の日」から始まる今年で103回を数えるお祭り

②    3/31~4/3まで開催し、前夜祭の扇山火まつり~湯パレードまで
盛りだくさんのイベント


③    今年初開催のディズニーパレードは一見の価値あり

④    混雑が予想されるので車よりはJRがよい。

日本一の湯量を誇る別府が
開催する一大イベント


温泉に浸かり、美味しいものを食べ、
文化に触れることができる素敵なお祭りに
今年は参加してみませんか?


また今年は初めてディズニーパレードがあるため、
花火の開催情報がありません。

例年あった花火がない可能性があるのは残念ですが、
ミッキー達がそれを忘れさせるくらい
お祭りを盛りあげます。

ぜひお越しください。

Sponsored Links