優駿さくらロード(西舎桜並木)の桜2017見頃やライトアップの期間や時間は?
出典http://photograph.pro/bin/img/photo/14056217_PH.jpg

北海道の人気お花見スポットランキング
第7位に入っている

優駿(ゆうしゅん)さくらロードの西舎桜並木
(にしちゃさくらなみき)。


しかし、近くにある二十間道路桜並木のほうが有名で、
こちらは少し遠いこともありあまり人が訪れません。

しかし桜はとっても見事!

今回はぜひこの春行ってもらいたい
私的ランキング上位の優駿さくらロードの
見どころ、見頃、ライトアップ情報など
盛りだくさんでまとめました♪

Sponsored Links

優駿さくらロードの桜は?

優駿の里公園入口から約3kmに渡って
およそ1000本のエゾヤマザクラが
道路の両脇に
並びます。

確かに二十間道路に比べたら距離は短いのですが、
優駿さくらロードは道路の幅が狭いんです!

なので、まるで桜のトンネルに入ったかのような
感覚になるんです。

この桜並木をもっとたくさんの人に知ってもらいたい
という地元民の想いから、
2004年(平成16年)4月に町民から新しい名称を募集して
《優駿さくらロード》に決定されました(*^^*)

Sponsored Links

優駿さくらロードの桜の見頃の時期は?ライトアップの時期や時間は?



出典https://i.ytimg.com/vi/Z7X9tCL9MB0/maxresdefault.jpg

優駿さくらロードは例年5月上旬から5月中旬に
見頃を迎えます


2017年の開花予想はまだ出ていないので
わかり次第追記していきますが、
2016年は5月2日に開花、5月5日に満開を迎えました。

去年と同じ時期に咲くと、
今年は6日、7日が土日ですので
ちょうど満開の時期を見ることができますね(*^^*)

ライトアップは開花期間中5日間行われます。

周りは牧場で真っ暗なので、
ライトアップされた桜並木道がひときわ際立ち
幻想的で美しいです♪

時間は18:30から21:30なのですが、
春とはいえこの時期の北海道の夜はまだまだ寒く、
夕方からグンと気温が下がります。

防寒対策をしっかりしてきてくださいね(^^)

身体が冷えたら優駿ビレッジAERUで
お風呂に入ることもできますよ♪

また、優駿さくらロードは24時間見ることができます。

ライトアップももちろん良いのですが、
朝陽にあたった桜並木もまた格別です!


自然のあかりに照らされた桜を、
お時間の都合が合えばぜひ見てみてくださいね(*^^*)

 
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?


出典http://i0.wp.com/good-hokkaido.info/wp-content/uploads/2016/05/yushun-road14.jpg?resize=580%2C384

JRA日高育成牧場内に
二本の大きなエゾヤマザクラが
あります。

まず、樹齢およそ100年、高さ12m、
太さ375cmある巨木【百年桜】。

もう一つ、こちらも樹齢100年で高さ8.5m、
枝は東西に19.1m、南北に16.5mと、
二股に分かれ横に大きく広がっています。

この桜を【長寿桜】といいます。

見るだけでなんだか縁起がよさそうな桜ですよね(*^^*)

また、JRAの展望台に上ると広大な牧場と桜が見渡せますので
こちらもおすすめです♪

開花と同時期に、第50回うらかわ桜まつりが開催されます。

メイン会場は、
浦河優駿ビレッジAERU中庭特設会場です。

売店では焼き鳥、たこやき、ビール、
ジュースなどが販売されます。

桜を見ながらの焼き鳥とビールはたまりませんね~♡

春が待ち遠しいです♪

うらかわ桜まつりは2016年は4月30日と
5月1日に
行われました。

2017年の情報は詳細が発表され次第追記していきます(^^)/
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

住所:北海道浦河郡浦河町西舎141-40

お問い合わせ:0146-26-9014

・日高自動車道日高門別ICから国道235号線を経由し、
国道236号線を浦川方面へ80km


・JR日高線日高穂別駅から車で10分

・札幌から道南バス《高速ペガサス号》に乗車し、
浦河ターミナル下車後、車で15分、
または優駿ビレッジAERU下車後、徒歩1分


駐車場は370台無料です(*^^*)

まとめ

1.3kmにおよぶ桜並木道には1000本もの
エゾヤマザクラが両脇に並ぶ


2.道路の幅が狭いため、
桜のトンネルのようになっている

3.5月上旬から中旬が見ごろ

4.ライトアップは五日間あり、
時間は18:30から21:30

5.牧場内にある日本の桜はどちらも樹齢100年で、
大きいことが特徴

6.開花と同時期にうらかわ桜まつりが開催される

Sponsored Links