五条の千本桜2017の見頃や開花状況は?ライトアップはあるの?
この「五条の千本桜」ってどこにあると思いますか?

「五条」と付くところなので京都?それとも奈良?
名古屋にも五条とつく地名がありますよね。

実はこの「五条の千本桜」は
山口県の周防大島にある桜並木のこと
なんです。

私は周防大島にあまり行く機会がなかったので、
残念ながら知りませんでした。

ちなみに五条川と「川」がつくと愛知県の桜の名所になります。

また「千本桜」って言われると
ボーカロイドの曲が思い浮かんだりしますよね。

私のように「五条の千本桜」と言われたときに
全く違うことを思い浮かべてしまっては、
会話に出てきたときに自分だけついていけませんね。

そんなことにならないように、
また知ってもらうために
周防大島の桜をご紹介していきます。

Sponsored Links

五条の千本桜とは?


五条の千本桜」は、
周防大島町の片添ヶ浜海浜公園から沖家室までの
延長5kmにある、
海岸線沿いのソメイヨシノと周辺のヤマザクラを
併せて楽しむことが出来る場所
です。

県道60号線沿いの海岸線沿いに桜並木が続く
町内随一の桜の名所
で、
シーズンには、海岸線がピンクに染まり、
青い海をバックにすばらしい眺めが広がります。


海が背景になっているので、
樹間から見える真っ青な海と桜のコントラストで
より桜が美しく見えますよ。

樹齢30年以上の古木に混じって新しく植樹された若木も多く、
桜が満開の時期には多くの見物客で賑わいます。

車の窓から眺める満開の桜、
咲き乱れる千本桜は美しいアーケードで出迎えてくれるので
見ごたえがありますよ。

毎年シーズンになると
多くの人がこの絶景を楽しみに訪れる
人気の高いお花見スポット
です。
Sponsored Links

五条の千本桜の桜の見ごろの時期は?ライトアップはある?


五条の千本桜の見頃は3月下旬から4月上旬です。

周防大島町のサイトでは観光情報として、
桜の開花状況を毎年写真で教えてくれます。

これならピンポイントで開花情報が分かるので、
お花見も予定しやすくて助かりますね。

五条の千本桜では残念ながらライトアップはありません。

ですが、夜桜を楽しみたいという方は
同じ周防大島にある、瀬戸公園に行くといいですよ。

この瀬戸公園なら、毎年18時頃から21時まで、
ちょうちんで桜がライトアップされているので、
夜桜が楽しめるんです。

ですが、点灯時間を過ぎるとタイマーにより
自動で消灯するようですのでお気をつけ下さい。

また周防大島には他にも帯石観音、八田山公園、屋代ダムで
桜を見ることができます。

帯石観音ではソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラが
楽しめます。

4月上旬までにお花見に行けなくて
五条の千本桜が見れなかったという方は、
帯石観音に行ってみて下さい。

帯石観音のヤエザクラは4月下旬頃が開花なので、
遅くなっても楽しめるみたいですよ。

その他にも珍しい緑がかった花が咲くウコンザクラもあるそうです。

また、八田公園ではソメイヨシノが見れます。

屋代ダムでもお花見が楽しめるようです。

改修された屋代ダム公園の人口芝滑り台
「チビッコゲレンデ」もあるので、
お子さんはとても喜んでくれそうですね。

これだけ多くの場所で桜が楽しめるので、
周防大島全体を巡り、
数箇所でお花見を楽しむのもいいですね。
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

駐車ができるようなスペースの近くは両側に桜が咲いているので、
その付近がオススメです。

ですが海岸線沿いにたくさんの桜が咲いていますので、
全部見るのもいいですよね。

海岸線沿いに咲く桜をゆっくり歩いて散策するもいいですし、
ドライブをしながらお花見をするのもいいですね。

ただ道幅が狭いので注意して下さい。

散歩される方はドライブする人も多いので、
お子様はしっかりと手をつないであげて下さいね。



Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

「五条の千本桜」は、
山口県大島郡周防大島町片添ヶ浜海浜公園から
沖家室大橋までの間
でみることが出来ます。

JR大畠駅からバスで約40分、
防長バス周防油宇行き下田バス停車した後、
白木半島線下田バス停からバスで約18分のところの
五条で下車
後すぐのところになります。

車なら、山陽自動車道玖珂ICから60分で着きます。

駐車場はありません。

が、駐車できるような待避所はあるみたいです。

もしくは路肩の空いたスペースに停めるようになるようですので、
十分にお気をつけ下さい。

まとめ

「五条の千本桜」は、周防大島町の片添ヶ浜海浜公園から
沖家室までの延長5kmにある、
海岸線沿いのソメイヨシノと周辺のヤマザクラを
併せて楽しむことが出来る場所です。


海が背景になっているので、
樹間から見える真っ青な海と桜のコントラストで
より桜が美しく見えます。

ライトアップはしていませんので、
夜桜を楽しみたい方は瀬戸公園に行くと楽しめますよ。

他にも周防大島では、
帯石観音、八田山公園、屋代ダムで桜を見ることができます。

これで「五条の千本桜」と言われても
パッと周防大島の桜を思い浮かぶことが
出来るようになりましたね。

知らない人がいたらぜひ教えてあげて下さい。

Sponsored Links