友チョコのお返しはいつ渡せばいい?ホワイトデーでもいいの?バレンタインは女性から男性に渡すだけではなく、
これからもよろしくねという
気持ちを込めて友達に渡したりしますよね。

私も学生の頃は女性の友達や先輩に渡していましたよ。

今私は主婦なので渡す相手はだけなのですが、
勤めている方は職場で友チョコをもらうこともありますよね。

そんな時、
友チョコのお返しは必要なのか
予算はどれくらいでどんなものをお返しすればいいのかなど、
バレンタインに興味がなかった人は特に悩んでしまいますよね

そこで悩んでいる方に
友チョコのお返しにオススメなもの
をご紹介いたします。

Sponsored Links

友チョコのお返しは必要?

友チョコをもらったら何らかの形で
お返しするのがマナーですよ。

もらいっぱなしはよくありませんからね。

ですが友チョコを贈り合った人同士なら
ホワイトデーに贈らなくて大丈夫ですよ。

お互いにもらっていますし、
お返しをしていることになるからです


バレンタインに友チョコを渡していないのなら、
必ずホワイトデーにお返しをしておいたほうが
人間関係がスムーズにいきますよ

Sponsored Links

いつ渡せばいい?ホワイトデーでもいいの?

友チョコも大まかに分類すると義理チョコと同じなので、
お返しはホワイトデーの日で大丈夫です。

ホワイトデーに渡せばバレンタインのお返し
いうことが伝わりやすいですからね。

休みなどの関係で他の日に渡すのなら、
バレンタインのお返しです」と
伝えると相手も混乱せずに済みますよ。

また、相手から見たあなたは
友チョコを贈ろうと思ってくれるほど
仲のいい相手ということです。

そんな人からもらったのに、
自分からは友チョコを贈っていないと
申し訳なくなりますよね


そんな時は、お返しに友チョコをもらったことのお礼を
メッセージカードに一言添えておくといいですよ。

メッセージカードを添えておけば、
あなたが嬉しかったということが伝わって、
相手も渡してよかったと思えますよね。
Sponsored Links

友チョコのお返し、予算はいくらぐらい?

お返しの予算はもらったものと
同じ金額程度のもので探すので、
だいたい500円前後くらいですね。

高すぎると渡す相手が恐縮してしまうので、
同じ金額程度がベストなのです。

もし既製品をもらったけど
値段が分からないという方は、
商品の名前で調べてみて下さい。

だいたいのものは値段が出てくるので、
参考にしやすいですよ。

また手作りのものをもらったのなら、
簡単な手作りのお菓子でお返しをしてもいいですね。

お菓子作りが得意ではないという方は
既製品でも大丈夫ですよ。

くれた友達が親友だったら
少し奮発しても損はないですよね。
Sponsored Links

友チョコのお返しにオススメはこれ!

お返しの定番はクッキーです。
手作りしても枚数が多く簡単に焼けますし、
苦手な人も少ないはずです。

弟がバレンタインにチョコをもらった時は
お返しのクッキーを私が焼いていました。

当時私は中学生だったので、
中学生にも簡単にできるので
挑戦してみても楽しいですよ。

クックパッドにはクッキーの他にも
友チョコのお返しレシピもあるので、
参考になりますよ。

また友チョコを気軽な感じでもらったのなら、
チロルチョコがオススメです。

チロルチョコなら種類が豊富ですし、
プレミアム限定品もあるので
10個くらいを可愛く包装してお返しをしてもいいですよね。

日持ちする焼き菓子から選ぶのではあれば、
マカロンラスク、またスノーボールクッキー
可愛くてオススメです。

お菓子の持っている意味を気にする人が女性には多いので、
「嫌い」という意味のあるマシュマロは
渡さないように気をつけて下さいね


お菓子ではないものから選ぶのであれば、
入浴剤紅茶もオススメですよ。

まとめ

友チョコをもらった人で友チョコを贈りあってない方は、
ホワイトデーに必ずお返しを渡して下さい


もらいっぱなしはよくありませんよ。

予算は500円くらいで探すか、
手作りのお菓子をお返ししてもいいですね。

オススメなのは、定番で作りやすいクッキーです。

他にもマカロンラスクスノーボールクッキーもオススメですよ。

クックパッドには他にもレシピがいくつかあるので参考になりますね。

マシュマロは「嫌い」という意味で周知されているので、
意味を気にすることの多い女性にはそのつもりはなくても
勘違いされてしまうことがありますから、
渡さないように気をつけて下さい。

またお菓子意外なら入浴剤紅茶などが
人気があってオススメですよ。

バレンタインホワイトデー
友達との仲がもっと深まるといいですね

Sponsored Links