福井大仏星祭の豆まき2017年の時間は?福引券がもらえるの?
年も明けて落ち着いてきた2月にはまた大きな行事がありますよね?

それが節分!!

皆さんも家庭で年の数だけ豆を食べるなど、
やったりしてますよね?

福井では、有名な節分の祭があるんです!

テレビなどで芸能人の方たちが豆まきを行うところを
見たことがありますが
どこであるのかとか、
何時からなのか

わからないですよね?

ということで、
今回はどんな事が行われるのか
・オススメは何なのかご紹介いたします♪

Sponsored Links

福井大仏星祭とは?

まず、福井大仏星祭って何?
ってよく知らない方もいるかと思います!

節分は、冬から春への季節の変わり目の日として、
立春の前日に行われます。

そこで福井大仏では古より伝わる修法で
星祭を行ってるんです♪

なぜ星祭と呼ぶのかは、
数え年と九曜星を由来として行っているので
この名称が付いていいるんです。

福井大仏では、九つの星を供養して、
参拝の方の一年の息災・延命増益をお祈りします。

Sponsored Links

福井大仏星祭の日程や見所は?

変わった祭が開催されるということで
気になるのがいつあるのか!
だと思いますが、節分ですので、
開催されるのは節分の日の2/3に行われます。

そしてどのような豆まきが行われるのかというと
特別豆まきといって
豆まきに景品が付いてくる豆まきがあるんです!!

普通の豆まきでも楽しいですが、
それに景品が付いてくるとなると何があるのかな
と楽しみもできますよね♪

豆自体も国産の大豆を使っていて
その場でそのまま食べれてしまう
となると2度楽しみが増えます!

そして1月末までに連絡して申し込めば
豆まきに参加できる
んです!

年男・年女・厄年の方はぜひ参加して、
福をもらいましょう!

(そうじゃない方でも参加は可能です。)

そして屋台もでてます♪

まるかぶり寿司も

おそばもあります!!

豆まきが始まるまで食べ歩きもできちゃいます!

福井のそばは、また美味しいのでぜひ食べてくださいね♪

福井大仏からお多福神行列の出発式もあるんです!

お多福や鬼が近所をねり歩き
お家を訪問するのも行っていますので
それも見所ですね♪

Sponsored Links

福井大仏星祭の豆まきには抽選券が入ってる!?豆まきの時間は?

実際は豆まきだけでなく、景品つきの豆まきがあったり、
祈祷・お祓いを受けた方には福引券をもらえたり、
特典がいっぱい
ありますね♪

豆まきも、実は夕方から開催されるんです!!

なので、豆まきの前にお祓いを受けてから、
豆まきにも参加することもできるので
時間がある方はぜひ参加してみてください♪

そして実際何時から行われるかは、

夕方5時20分から8時40分まで、
40分おきに6回
行います。

1回目 5時20分

2回目 6時00分

3回目 6時40分

4回目 7時20分

5回目 8時00分

6回目 8時40分

周りの屋台で美味しいものを食べて、
豆まきまで時間をつぶしてもいいかもですね♪

色々まわっていると
あっという間に豆まきの時間になると
思いますよ!

豆まきは前もって連絡すれば、
豆をまく側になれますので
日頃体験できないことも体験できますよ♪
(前もっての申し込みは必要になります)

いい時期でしたら、
雪景色の中の豆まきというのも素敵ですね♪
Sponsored Links

福井大仏西山光照寺の基本情報


福井県福井市花月 

電話0776-24-3869

駅からあまり遠くはありませんが
歩いていく距離ではないので
遠方の方はバスやタクシーを利用してください。

まとめ

こんな風にお寺で行う豆まきがあるんですね♪

家でする豆まきしかイメージがあまりないんですが、
こんな風に外でやるのも楽しそうですよね。

時間も遅くからあるので、
福井観光がてら夕方から参加するのもいいですし
お多福神行列の出発式も見に行ってみてはいかがですか?

せっかく参加するなら、
豆をまく側に回ってみたりするのも楽しそうですよね?

特に、年女・年男・厄年の方は、
この機会に福をもらいに行ってみるのもいいですね!!

豆まきだけではなく、そばや屋台もあり
家族でもカップルでも友達でも楽しめるお祭になっています。

ただ車だけで行くとどうしても駐車場がなかったり、
満車などで停めれないなどもありますので、
バスやタクシーを利用してみましょう♪

豆まきは、伝統的な行事ですが
日頃は家ですることが多いと思いますので、
ぜひ一度のたくさんの方との豆まきも体験してみましょう!

Sponsored Links