能取湖の潮干狩り2017年の時期は?必要なものはこれ! 出典http://fukusuke.tokyo/wp-content/uploads/2015/04/4FotorCreated.jpg

網走市にある能取湖(のとりこ・のとろこ)は、
日本で14番目に大きい湖です。

その能取湖潮干狩りが出来るのをご存知でしたか?

今回は能取湖の潮干狩り情報をご紹介していきます♪

Sponsored Links

能取湖で潮干狩りができる時期や採れる貝の種類は?

能取湖では
4月15日から10月15日までの6ヶ月間
二見ヶ岡漁港から能取湖の湖口漁港までの、
能取湖東岸に渡って5kmに渡って潮干狩りをすることができます。

アサリの他にホタテ貝ツブ貝牡蠣ウニカニ
ホッキ北海しまえびが生息していますが、
採っていいのは【アサリだけ】です!

他のものを採ってしまうと密漁になり、
罰則を受けてしまうことになるので、
目で見るだけに留めておきましょう。

もしものことがないように漁業監視員の方が
しっかり見ていますので、
ルールを守って楽しみましょうね♪

また、小さいアサリは採らないようにしましょう!
小さいアサリを採ってしまうとどんどん数が減少し、
潮干狩りが出来なくなってしまいます


次の年、またその次の年のためにも
小さいアサリは逃がしてあげましょうね
(*^^*)
Sponsored Links

能取湖の設備や料金は?

能取湖のアサリ採り無料です!

時間制限もなくいつ来ても良いので、
学校が休みになるたびに
親にせがんでいた記憶があります(笑)

お金はかからないし子供は楽しいし
お味噌汁やパスタに入れてもおいしいし
おつまみにもなるし、いいことづくめですよね♪


能取湖に面している、平成14年にオープンした
海洋レクリエーション施設
【レイクサイドパーク・のとろ】では、
6月1日から9月30日の間キャンプを楽しむことができます。

採れたてのあさりをすぐに砂抜きして
キャンプをしながら食べるのも新鮮でおいしいですよ♪

レイクサイドのとろ内にトイレ休憩所温水シャワー
(コイン式、100円から)がありますので、
少し体が汚れてしまっても安心です。

ちなみに、夏に潮干狩りに来られた方に
合わせてオススメしたいのが【能取岬】!

海岸沿いから山の中に上がっていくと
看板が見えるのでその通りに進んでください。

昼間にいってももちろんきれいなんですけど、
私がオススメしたいのは天気が良い日の夜です!

潮干狩りに来たお父さん、酒蒸しで一杯楽しむのを
少し我慢して行ってみてください。

能取岬に到着して空を見上げると、
ものすごい数の星が散りばめられています。

天の川もくっきり見えて、
そこから流れ星も見ることができるんです!

私の中で、夏の網走の一番の
オススメスポットです♪
Sponsored Links

能取湖での潮干狩りに必要なものやあるといいものは?

出典http://blog-imgs-43.fc2.com/t/u/r/turikunnnissi/20110510221529fcc.jpg

まず絶対に必要なのが熊手です。

10cm程度のもので、
それ以上大きいものは持ち込み禁止です。

たまにスコップをもってきている方を見かけますが、
スコップだと探すのが大変です
熊手で貝を傷つけないように優しく探してくださいね(^^)

ザルのようなカゴまたはバケツ
採ったアサリを入れておくために必要です。

砂には割れた貝殻が埋まっていることがありますので
怪我防止のため、軍手(ゴム手)、サンダル長靴を着用してください。

また、
持ち帰り用の網は必須です!

最後にすすぐと、家の中が砂で汚れる、
キッチンがつまるなんてことに
ならずにすみますよ(*^^*)
レジ袋に穴をあけて代用することもできます!

お子さんと一緒に行く場合、
着替えも用意したほうが良いでしょう。

潮干狩りは同じ態勢でかがんでいるので
足腰がものすごく疲れます


小さい折り畳み椅子があると休みながらできますよ♪

日陰になるものがないので暑かったり寒かったりします。
帽子脱ぎ着しやすいパーカーなどを持っていると
気温に対応できるので安心です。

ここで、アサリ採りの豆知識♪

まず、干潮の二時間ほど前から始めましょう!

コツは、盛り上がっている部分
またはアサリの目(小さな穴)を探します。

見つけたらその部分を5~10cm掘ってみてください!
きっとアサリがいるはずです(*^^*)

ちなみに、現在全世界にいる魚は、
元々全部網走湖の能取湖から発生したものであるという
言い伝えがあるんですよ(^^)/
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

JR網走駅から網走バス常呂行きに乗車し、
能取漁港下車後、徒歩20分


車で行く場合、専用駐車場がありませんので
漁港近くに停めると良いでしょう。

住所:北海道網走市能取湖
お問い合わせ:0152-61-3311(西網走漁協)
0152-47-1255(レイクサイドパークのとろ)

まとめ

1.4月15日から10月15日の6ヶ月間潮干狩りが楽しめる
2.採っていいのはアサリのみ
3.レイクサイドパークのとろ内にトイレや休憩所あり
4.熊手、軍手、長靴、バケツ、持ち帰り用の網は必須

1つアサリが出てくると
まわりにたくさんいる可能性があります!


あまり人が掘っていないようなところも
探してみてくださいね♪

能取湖を紹介した動画をご覧ください(^^)/

Sponsored Links