千秋公園の桜2017の見頃や開花予想はいつ?ライトアップ・桜まつりの日程も!
秋田市のお花見といえば千秋公園
と秋田市民のほとんどが答えるのではないでしょうか。

1604年に建てられた久保田城が
1880年にほとんどが焼失してしまいました。

その10年後秋田市の本丸と二の丸を
佐竹氏から借り受ける。

そして、そこから公園としての整備が始まった
と言われています。

お花見に行きたいけどとても混んでいる角館や弘前はちょっと‥。
という方!!

是非、千秋公園のお花見に足を運んでみるのは
オススメ
ですよ!!

桜の名所100選にも選ばれている公園です。

Sponsored Links

千秋公園の桜の見ごろの時期は?


毎年、千秋公園の桜の見ごろは4月中旬から4月下旬です。

樹齢約110年のソメイヨシノも見ごろ

とてもきれいにお花が開花していますよ!

ヒガンザクラやシダレザクラ、ギョイコウ、ヤエザクラ
といった種類の桜が761本あります。

ヒガンザクラやシダレザクラという桜は聞いたことあったけど
ギョイコウって桜?

ギョイコウは特徴的な緑黄色をしています。

次第に黄色からピンクに変わる珍しい桜です。

神秘的ですね。

ギョイコウは「永遠の優美」が花言葉です。

是非、さくらまつりに行った際に探してみてください。

ギョイコウが見られる時期は4月下旬あたり
満開時にはとても綺麗に咲いています。

761本もあると圧巻ですね。
Sponsored Links

ライトアップはあるの?

桜まつり期間は毎日ライトアップがあり
時間は18時から22時半の間です。

場所千秋公園入口本丸!!

夜桜を楽しみながら食べて、
飲んで夜の宴会を楽しむことも出来ます。

マナーを守って宴会を楽しみましょうね!

お昼の桜とは違う桜の素敵さも楽しめると思うので
夜桜を見ながらお散歩をするのも良いのではないでしょうか。

夜は少々、寒くなることもあるかもしれないので
上着を忘れずに。
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?


二の丸周辺が一番の桜スポットです!

この付近には常設の売店もあり、
お祭り時期は屋台もできお祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

屋台は約80店も立ち並びます!!

屋台ではおなじみ
玉こんにゃくや肉巻ききりたんぽなどもあります。

きりたんぽは何度も食べているけど
肉巻ききりたんぽ食べてみたい!!

桜の見どころのスポットに屋台もあるので
ビニールシートを敷いて屋台も桜も楽しめます。

マナーは絶対守りましょう!!

マナーが守れず取り締まられた例もあるので
気持ちよくお花見してくださいね。

実は‥二の丸付近には池があります。

千秋公園を設計した長岡安平氏と関わりがあったと言われています。

また関わりがあったことから大村市から寄贈された
オオムラザクラが咲いているそうです!!

「松下門跡」付近にはエドヒガンの大木2本
「黒門入口」周辺には
エドヒガン」と「」が咲いています。

一度にたくさんの綺麗な桜を楽しむことが出来ますよ。
Sponsored Links

千秋公園 さくら祭りの日程や見どころは?

日程 4月中旬から下旬
(桜の開花時期により多少変わります)

見どころはさくら祭り期間の土日には、
ジャズやダンスと幅広いイベントがあります。

また子供たちによるキッズダンスもあります。

大人から子供までほんとに楽しんで参加できる
イベントが盛りだくさんだと思います。

秋田のババヘラ!

一度はみなさん聞いたことがあるかと思いますがアイスです。

中年以上のおばさんがヘラを使ってアイスを盛り付けるので
ババヘラと呼ぶようになったようです。

とてもおいしいので見つけたら食べてみてくださいね。

カラフルなパラソルが目印ですよ!!

アクセス・駐車場情報

電車の場合

JR「秋田駅」下車後、徒歩7分

車の場合

秋田自動車道「秋田中央IC」下車後、約15分

駐車場

千秋公園の駐車場は14台分しかありません。

また、桜まつり期間は駐車不可です

気をつけてくださいね。

秋田駅周辺には有料駐車場が結構あるので
そちらに停めるようにしてください。

混雑状況は

土日は平日よりも混雑が予想されます。

時間に余裕をもちお祭りに行ってみてください。

まとめ

1. 駅からのアクセスが抜群に良いです。

2. 桜の名所に選ばれた素晴らしい桜がお出迎え

3. 屋台では秋田の名物が食べられる

4. 秋田ならではのババヘラも食べれるチャンス

駅からはアクセスが自慢で
桜の名所がすぐ観光できるのはほんとに魅力ですね。

また秋田の名物が食べられたりしますので
是非、一度足を運んでみてください!!

秋田名物の食べ物はとても美味しいですし、
近くの歴史ある建物もみてください。

Sponsored Links