旭山公園の桜2017年の見頃やライトアップの時間は?おすすめスポット情報も!
出典:http://kinenbiday.com/wp-content/uploads/2016/02/11953092_426701814197977_3069349676116137436_n-e1455689783192.jpg

旭山動物園に隣接している旭山公園
春になるとたくさんのお花見客で賑わいを見せます。

しかし北海道のお花見といえば函館!札幌!と、
なかなか旭川に足を延ばす人は少ないのではないでしょうか?

今回は旭山公園のお花見を楽しんでもらうべく
情報をまとめましたのでぜひ最後までお付き合いください♪

Sponsored Links

旭山公園の桜は?

旭山公園には、エゾヤマザクラを中心に
2300本の桜が咲きます。

桜は寒ければ寒いほど
色鮮やかな花を咲かせます。

旭川は北海道の中でも特に寒い地域ですので、
濃いピンクの花を見ることができますよ☆

また、注目してほしいのは
桜だけではなくカタクリの花!

上を見れば桜が、足元を見ればカタクリが…

春の旭山公園ならではの景色ですので
ぜひ目で見て感じていただきたいです(*^^*)
Sponsored Links

旭山公園の桜の見ごろの時期は?
ライトアップの時期や時間は?


出典:http://www.asahikawa-park.or.jp/park/images/20150630155826.JPG

旭山公園の桜は例年
5月上旬から5月中旬に見頃を迎えます。

今年はまだ開花予想が出ていないので後日追記しますが、
昨年は5月2日に満開を迎えました!

少し遅めのゴールデンウィークを取った方でも
十分に間に合う時期だと思いますので

開花予想を楽しみにしていたくださいね♪

また、桜の開花中、ライトアップが行われます。

こちらもまだ詳細が発表されていないので
後日追記いたしますが、

昨年は5月3日から5月10日の19:00~22:00でした!

【夜桜まつり】といって、
緑や青、白などのライトで照らされた桜は

昼間とはガラッと雰囲気が変わって
ロマンチックですよ~(*^_^*)

夜桜まつりでは、
北海道のぷりっぷりの焼きイカやおでん、
ウインナーなど数多くの露店が出店されます。

醤油で香ばしく焼いたイカは
本当に食欲をそそりますよね!

会場内でジンギスカンや
バーベキューもできますので、

ワイワイがやがや楽しむもよし、
しっぽり桜を見ながら手を繋いで歩くも良し、
花より団子!食べまくるも良し♪

ちなみに予約をすると
焼肉セットを用意してもらえるので
手ぶらで行くことも可能です。

ぜひ問い合わせてみてくださいね(^^)/

期間中は北海道愛別産のキノコを使った
《キノコ汁》を無料提供しています!

なくなり次第終了なのでお早めにどうぞ♪

夜桜を見るときの注意点ですが、

昼間は暖かくても夜の北海道は
一気に気温が落ちてとっても体が冷えます。

着脱しやすいものを一枚持っていると
ゆっくり楽しめますよー(^^)
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

まず、一番初めに目に入るのは
旭山公園のシンボルとも言われている、
入り口にあるトイレです。

『えっ、トイレ?(苦笑)』なんて聞こえてきそうですが、
このトイレ、なんともかわいらしいたたずまいなのです。
桜とも妙にマッチしているんですよね~♪

入り口を通り過ぎたら、
まずは高台にのぼってください!

日本海や石狩平野と桜を眺めることができ、
北海道を感じられること間違いなしです!

夜は夜景も奇麗ですよ(*^^*)

そして、旭山公園の中にある
売店で販売しているソフトクリーム!

北海道特有の濃厚!
って感じではないのですが、

ミニソフトからメガソフトまで、
様々な大きさのソフトクリームがあるんです。

食べたくなりますよねーメガソフト!
食べちゃいますよねーメガソフト!笑

8段巻き24cmの大きさのメガ盛りソフト。
美味しいです。しかし、、、寒いです(笑)

『桜を見ながらソフトクリームなんて贅沢だわ~♪』

なんて思えたのも5分ほど。
一人では食べきれませんでした( ;∀;)

味はどの大きさのも普通なので、
自信のあるかたやシェアしよ~♪という方以外は
普通のソフトクリームをおすすめします(笑)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

交通機関でお越しの方

JR函館本線旭川駅から
旭山動物園行きのバスに乗り、

終点で下車

車でお越しの方

道央自動車道旭川鷹栖ICから約40分
旭川北ICから約20分

旭山動物園正門下第二駐車場と、
旭山公園内の駐車場無料で利用できます。

6:00から22:00以外
夜間閉鎖となっているためご注意ください。

また、土日・祝日は大変こみますので
公共交通機関のご利用をお勧めします(^^)

住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
お問い合わせ:0166-52-1934

まとめ

1.旭山公園にはエゾヤマザクラを中心とした
2300本の桜が咲いている


2.桜の見ごろは5月上旬から5月中旬

3.ライトアップは日没から22:00

4.高台に上って見渡す桜はまさに北海道!

最後にもうひとつおすすめ情報!

残念ながら間に合わず
葉桜になってしまった、、、という方、

ぜひ二輪草を探してみてください。

寄り添った白い二輪草は
とってもかわいらしいですよ(*^^*)

ふたり~は二輪草~♪なんて
歌いながら散策してみてくださいね♪

最後に、旭山公園の桜の様子をご覧ください♪
https://youtu.be/VTcHBo1_I30

Sponsored Links