美唄市東明公園の桜2017見頃やライトアップの時間は?おすすめスポットも! 出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/photoblg/20160508/20160508212058.jpg

北海道の人気の
お花見スポットランキング第4位、

北海道の行ってみたい
桜名所ランキング第6位という、

広い北海道の中でも上位を獲得した
美唄市東明公園(びばいしとうめいこうえん)。

美唄ってあまり聞いたことがない、
行ったことがない方でも大丈夫です!

今回は美唄市東明公園の
お花見についてご紹介します♪

Sponsored Links

東明公園の桜は?

東明公園には、ソメイヨシノエゾヤマザクラ
中心に約2000本もの桜の木があります。

このソメイヨシノですが、
実は日本で一番北にあるんです!

寒い冬を乗り越えた最北限の
ソメイヨシノは本当にきれいです(^^)

しかし!わたしが一番
ご紹介させていただきたいのが【チシマ桜】です。

あまり聞きなれない方も多いのではないでしょうか?

主に道東方面に咲いている桜で、
咲き始め、満開、咲き終わりで色を変えるんです。

薄いピンクから白へ、紅色へ、、、など、
木によって色の変わり方が違うのも魅力の一つなんです♪

特に道外に住んでいらっしゃる方は
あまり見る機会のない桜だと思いますので、

ぜひ足を運んでみてくださいね(*^^*)
Sponsored Links

東明公園の桜の見ごろの時期は?
ライトアップの時期や時間は?


出典:http://p.twpl.jp/show/large/c6Dkn

東明公園では例年
5月上旬から5月中旬に見頃を迎えます。

ちょうどゴールデンウィークの時期が一番美しいのですが、
今年はまだ開花予想が出ていません!

はっきりわかり次第追記いたしますので
待っていてくださいね♪

桜が開花すると【びばい桜2017】が開催されます。

桜の苗木の配布を行っていたり、
美唄焼き鳥が販売されます。

美唄焼き鳥とは鶏肉のほかに、
砂肝、心臓、キンカン、内卵などを
ひとつの串に刺して焼いたものです。

これがまたビールがすすむんですよね~♪♪

18時になると園内にぼんぼりのあかりが灯ります。
22時まであったかい雰囲気に包まれるのもまた魅力的です(*^^*)

桜を見ながらバーベキューや
ジンギスカンも楽しむことが出来るので、
北海道の短いお花見シーズンを思う存分楽しんでください♪

びばい桜2017の詳細が
まだ発表されていませんので、

こちらも詳細がわかり次第追記いたします!
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

東明公園の中に、
《スペースカリヨン》という展望台があります。

公園内の桜だけではなく、
空知平野や樺戸連山(カバトレンザン)
見渡すことができます♪

さらに、《ふるさとの見える丘展望台》では、
さらに高い位置から見渡すことが出来るので、

北海道の広大な自然を
感じられること間違いなしですよ♪

まだ雪の残った山と桜をいっぺんに見られるのは
なんとも不思議な気持ちになります。

昼間の桜ももちろんキレイですが、
一味違った雰囲気を楽しめます。

桜の木がライトアップされると、
公園内にある池の水面に桜とぼんぼりが映し出されます。

これがものっすごいきゅーんとするんです!!

告白チャンスを待ち構えてる方は
ぜひお相手を誘ってみてください(笑)

こんなところで告白されて
キュンキュンしない女はなかなかいません(*´▽`*)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

・JR函館本線美唄駅から
市民バス東線で15分

東明一条三丁目下車後、徒歩3分

・道央自動車道美唄ICからすぐ

駐車場は100台無料です。

土日・祝日は満車になることもありますので
コインパーキングを利用するか、
(公園の近くに一ヶ所、駅の周りに数ヶ所)

公共の交通機関を利用すると
スムーズにお花見を楽しむことができます(^^)

住所:北海道美唄市東明町2
お問い合わせ:0126-63-0112

まとめ

1.美唄市東明公園には
日本最北限のソメイヨシノや、
道東方面に咲くチシマ桜など2000本の桜が咲く


2.ゴールデンウィークあたりが見頃

3.ライトアップは18:00から22:00

4.展望台から見渡す桜と
自然は見る価値あり!


最後にもう一つ東明公園の情報を紹介しちゃいます♪

ここ東明公園では桜のほかにも
紅葉やツツジがとっても奇麗なんです。

とくにツツジは有名で、
その数なんと5000本もあるんです!

6月中旬頃見ることが出来るので、
こちらもぜひ見てみてくださいね♪

最後に東明公園の桜の様子をどうぞ(*^_^*)
https://youtu.be/Cc2CIofNtbM

Sponsored Links