赤穂御崎の桜2017年の開花予想やライトアップの時間は?混雑状況も!眼科の待合室で雑誌を読みながら待っていたら、
備え付けのテレビから桜の開花宣言のニュースが
飛び込んできました。

もう、そんな季節かぁ。

そして見ていた雑誌は春のお出掛け特集で、
赤穂のページ。

前に赤穂にいったとき、確か桜の名所があるって聞いたな~

年末、忠臣蔵の特集や映画を観てこともあって、
思いきって赤穂まで桜を見に行ってみることにしました。

行くならば、見るべきところはきちんと見たい‼

そんなわけで、
徹底的に赤穂の桜について調べてみました。

忠臣蔵と塩で有名な赤穂ですが、
実はとっても風光明媚な赤穂情報、
独り占めするのはもったいないなぁ、ってことで

皆様にも僭越ながらご紹介しますね♪

Sponsored Links

赤穂御崎の桜は??

まずは赤穂御崎についてご紹介しますね。

忠臣蔵で有名なあの大石内蔵助がいた赤穂城は
いまは城跡だけになってますが、
そこから海の方にいくとあるのが赤穂御崎です。

ふだんは青い海と木々の緑の美しい景色が楽しめる
この赤穂御崎

(出典:赤穂観光協会ホームページ
http://www.ako-kankou.jp/visit/detail.html?id=3699#visit_top)
瀬戸内海国立公園に含まれるだけありますよね。

そこが春には桜で華やかに彩られます。

赤穂御崎にある桜は約1700本。

桜と緑と海のコントラストはまさに圧巻。

そして、「日本の夕日 100選」にも選ばれてる
赤穂御崎からみる夕日は絶景
です。

私が以前、赤穂御崎に行ったのは初夏でしたが、
ここからみる景色は本当にきれいで
いつまで見てても飽きないぐらいでした‼

ここに桜と夕日が加わったら、
もう絵はがきとかにありそうな景色しか想像できません…

(出典:赤穂観光協会ホームページ
http://www.ako-kankou.jp/visit/detail.html?id=3699#visit_top)

Sponsored Links

赤穂御崎の桜の見ごろの時期は??ライトアップはある??

赤穂御崎での桜の見頃は
例年4月上旬から中旬です。

そして満開の時期は
赤穂御崎さくらまつり
も開催
されますよ。

出店はもちろん、
播州赤穂義士太鼓の演奏も行われます。

和太鼓の演奏ってなかなか見ることができないから、
これは見てみたいなぁ~

そして、ライトアップももちろんありますよ!!

夕日と桜を満喫し終わった頃の18時からちょうちんが点灯され、
桜がライトアップ
されます。

昼間は海も緑も桜も楽しめますが
夜は淡い光を浴びた桜を楽しむことができます。

昼間と違って、夜になると海も緑も闇のなか。

ほんのりと浮かび上がる桜の美しさを
じっくり堪能することができますよー

Sponsored Links

オススメの桜のスポットは??

赤穂御崎といえば、
実は「恋人の聖地」として認定されているんです‼

デートやプロポーズなどするのにぴったりな観光地が
選ばれるという「恋人の聖地」。

赤穂の景色を見てたら選ばれるのも納得!!

そして、なんと赤穂御崎には縁結びの神様が祭られている
伊和都比売神社も
あるんです。

恋人の聖地に縁結びの神様がいらっしゃるなんて、
これはものすごくご利益がありそう。

この伊和都比売神社の前には「一望の席」といって
カップルシートのようなベンチまであるんですよ‼

(出典:赤穂観光協会ホームページ
http://www.ako-kankou.jp/visit/detail.html?id=3699#visit_top)

桜と夕日と海を二人だけで見られるなんて夢のよう…
結婚前に行ってみたかったー!!

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報混雑状況は??

赤穂御崎
兵庫県赤穂市御崎


【電車】

JR 播州赤穂駅 下車
神姫バス約20分「東御崎」下車徒歩すぐ


【車】

山陽道赤穂ICから約15分

駐車場 50台 無料

駅から遠い、ということもあり
車で来る方がやっぱり多いので
駐車場はとっても込み合います‼

だけどお花見の前後に赤穂城なども回ろうと思ったら、
電車とバスでの移動がオススメです。

まとめ

絶景の景色と桜を赤穂御崎で楽しむには

①夕日も見られる時間がオススメ

②ライトアップで昼とは違う雰囲気の夜桜も楽しめる

③なんといっても、恋人の聖地!恋人やご夫婦水入らずで

④駅から遠いけど公共交通機関で!

を覚えておけば、
ロマンチックな雰囲気も合わせて楽しめますよ!!

我が家も子どもに赤穂城など見せたいなぁっておもって
家族で行こうかと最初は思っていたのですが…

このロマンチックな雰囲気を久々に味わいたいし、
両親に子どもをお願いして夫婦で見に行くのもいいかなぁ、
なんて思ってます。

皆様もぜひ特別な方と赤穂御崎の桜を楽しんでくださいね♪

Sponsored Links