倶利伽羅県定公園の桜2017年見頃や開花予想は?ライトアップはあるの?
春になるとテレビや新聞などで「桜前線」の情報をよく目にします。

南風にのった前線が沖縄を出発し北海道に到着するまで、
1月頃~5月ゴールデンウイークごろまでの約5カ月間を
ゆっくり北上していきます。

空っ風が吹くと冬の訪れといいます。

でも強い風は季節の変わり目に吹くとは限りません。

でも春に限っては全国各地に色んな種類の桜があり、
その桜が咲く条件はほぼ一緒です。

気候の変化を体で感じ、
目で美しく咲き乱れる桜を鑑賞することで
「春」を感じられるってとても素敵ですよね。

桜の名所は数ありますけど、
お花見スポットランキングで
北陸1位に輝いた場所
といえば、
富山県小矢部市にある
倶利伽羅県定公園(くりからけんていこうえん)です。

名前にとても特徴がありますよね。

でも小矢部市の近隣に住んでいる知人に聞いたところ、
歴史的背景でも有名な場所と話していました。

学生のころ歴史で習った「源平合戦」で
木曽義仲が平家の総大将平維盛に勝利をおさめた
古戦場として有名です。

そんな歴史上でも有名な倶利伽羅県定公園で
今年は桜鑑賞をしてみませんか?

Sponsored Links

倶利伽羅県定公園の桜の見ごろの時期は?ライトアップはあるの?

場所:
倶利伽羅県定公園 【富山県小矢部市埴生】

① 桜の見ごろの時期

4月末~5月上旬 

約6000本余りの八重さくらの並木道がありますよ

② ライトアップの状況

夜間鑑賞はできます。

約300個の提灯が桜を優しい光で
照らします。
Sponsored Links

倶利伽羅県定公園の桜見所や穴場スポットは?

倶利伽羅県定公園は倶利伽羅不動寺を中心に
「倶利伽羅源平古戦場や倶利伽羅県定公園展望台などを含む
広大な県定公園です。

ここが桜のスポットになったのは
「昭和の花咲かじいさん」と呼ばれている
高岡市の高木勝巳さんが20数年間に渡り約3000本を植え、
その意志を受け継ぎ、
現在では6000本という数になったそうです。

私が思うに3000本も植えた
その意志というのが凄いですよね!

私にはとてもできないです。

1~2本なら頑張りますけど…

本当に頭が下がります。

さてそんな倶利伽羅県定公園内での桜の見所と言えば…
① 猿ケ馬場

② 倶利伽羅公園

③ 山林線(石川県側道中)

穴場スポットと言えば、
倶利伽羅峠の桜並木の途中にある火牛の銅像と
桜のコラボした風景
ですね。

歴史の源平合戦倶利伽羅の戦いで勝利した理由に
「火牛の計」が有名です。

この銅像はその当時、
牛の角にたいまつをつけて敵陣に放った作戦です。

その様子を物語る銅像と桜を一緒に見ると、
歴史を感じながら桜見物ができる素敵な場所です。
Sponsored Links

倶利伽羅さん八重桜まつりについて

① 開催日:4月28日~5月5日まで

② 場 所:
倶利伽羅不動時(倶利伽羅県定公園内)

基本的には桜の開花に合わせたイベントです。

参道に提灯が吊るされます。

お祭り期間中にある行事で一番大きいのは
4月28日・29日の両日に
不動寺にて「厄除け念仏赤餅つき」が開催され、
参拝者に赤餅が振舞われます。


私も一度食べましたが、
突き立てで、とても美味しかったですよ。

桜を見ながら食べたのも美味しさの一味だったと感じてます。

Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

〇アクセス方法

JRご利用の場合:
あいの風とやま鉄道石動駅より徒歩15分

車でお越しの場合:
北陸自動車道小矢部ICより10分、能越自動車道小矢部東ICより15分

※ 厄除け念仏赤餅つきが開催される4/28.29は
あいの風とやま鉄道石動駅より臨時バスあり

〇駐車場情報

最大駐車数約200台(大型バス駐車場完備)、

駐車料金は無料ですよ。

倶利伽羅県定公園桜2017見頃開花予想のまとめ

① 見頃は4月下旬~5月上旬、
提灯によるライトアップがある。


② 猿ケ馬場、倶利伽羅公園など。

源平合戦に活躍した火牛の銅像と桜のコラボで歴史に触れよう

③ 4月28日・29日の2日間
「厄除け念仏赤餅つき」が開催される。


④ 厄除け念仏赤餅つき開催日のみ、
あいの風とやま鉄道石動駅より臨時バスの運行あり。


歴史の教科書でしか聞いたことのない源平合戦。

火牛の計というトリッキーな戦法で
勝利を収めたことで有名な地で、
一人の一般人が20数年の月日をかけ、
その意志を引き継ぎ植えた6000本の八重さくらが
必ずあなたの心と目を癒し魅了する倶利伽羅の桜…

その地でみる桜の美しさをぜひ感じてみませんか。

Sponsored Links