赤穂唐船サンビーチの潮干狩り2017年の時期はいつ?何が要る?外気が暖かくなってきて、
初夏の雰囲気を雰囲気を感じたらやりたくなること。

そう、潮干狩りです‼


子どもと一緒にするのにもってこいなレジャーですよね♪

とはいえ、
どこでもできるわけではないのか問題点。

しかも人も集中するので混んでいるのも悩ましいところ…

そんな話をお友だちとしていたら
ちょっと遠いけど…」ってオススメされたのが
赤穂唐船サンビーチ。

そう、忠臣蔵で有名な赤穂です。

そういえば、前に赤穂に行ったときは
緑と海と歴史にあふれたところ
だったなぁ。

きれいな海で自然とたわむれたあとに
お城とかみるのもいいかも‼

ってことで今年は赤穂唐船サンビーチで
潮干狩りを楽しむことに決定。


そうなとなれば
しっかり楽しむためにもあれこれ調べておこう、
って徹底的に調べてみました。

周りのお友だちも以外と赤穂には行っていないようなので、
皆さまも潮干狩りの場所選びに少しでも参考になるように
ご紹介しますね♪

Sponsored Links

赤穂唐船サンビーチで潮干狩りができる時期は??どんな種類の貝が採れるの??

赤穂市を流れる千種川の河口に広がるのが赤穂唐船サンビーチ。

(出典:赤穂観光協会ホームページ
http://ako-kankou.jp/event/detail.html?id=923)

遠浅の浜辺で干潟も広いので
小さな子どもも安心して潮干狩りを楽しむことができます。

この赤穂唐船サンビーチで潮干狩りができるのは
例年4月下旬~7月上旬の間。

そしてここで採れる貝はアサリが中心です。

アサリ、美味しいですよね~

お味噌汁にしてもいいお出汁がでるし、
バター焼きもおいしいなぁ。

うーん、アサリづくしの夕飯もいいなぁ。

どんな料理にするか考えながら採るのも
モチベーションがあがっていいですよね。
Sponsored Links

赤穂唐船サンビーチの設備や料金は??

赤穂唐船サンビーチの料金は

・大人(中学生以上) 1,700円

・小人(幼稚園・小学生)700円
です。

赤穂唐船サンビーチ内では指定の袋以外は使用禁止です。

なので、採ったアサリは指定袋に入れてくださいね。

なお、持ち帰りには制限があるのでご注意下さい~!

【持帰り制限】

 ・指定袋 1杯

 ・超過分(指定袋以外持ち込んだ袋)  1,500円/1kg

それから、耳寄り情報です。

なんと、赤穂唐船サンビーチは団体の場合、
団体割引が適用されます。

【団体割引】

 ・ 25名~100名まで 10%引き

・101名~200名まで 15%引き

・201名以上     要問合せ

子供会やスポーツクラブのレジャーなんかで
みんなでそろって行く場合、
割引されるのは嬉しいなぁ。

赤穂唐船サンビーチ内の施設としては

【あるもの】

・足洗場
・トイレ

【ないもの】

・休憩所
・シャワー
・更衣室
・コインロッカー
です。

そっか、ビーチって休憩所があるとこ多いけど、
ないんだったらそれなりに荷物を考えないとダメだなぁ…
Sponsored Links

赤穂唐船サンビーチでの潮干狩りに必要なものやあるといいものは??

ではでは、ここで赤穂唐船サンビーチに行く場合
必要なモノをご紹介しますね。

まずは絶対に必要な潮干狩りセット!!

熊手とざるは必須ですが、
もし忘れたり持ってなかったりした場合、
レンタルすることも
できますよ。

【レンタル料】

熊手・ざる  各200円
※返却時に100円返却されます。

ざるはかさばるからレンタルできると嬉しいですよね~

それから、いくらビーチの砂浜とはいえ
貝が埋まっているので裸足で歩くと痛いです。

ビーチサンダルやクロックスも歩きにくいので
ここはダサいかもしれませんが
長靴がオススメです。

ケガをしないように軍手、
日焼け防止に日焼け止め、帽子、
長袖ももちろん必要
です‼

またどんなに気を付けていても濡れるので
着替えもいりますよ。

特に子どもははしゃいで何度も濡れそうですよね…

休憩所がないので、疲れた時に休めるように
レジャーシートやパラソル、
もしくはテント
はあった方が絶対いいです。

潮干狩りってずっと日向にいるから、
結構体力消耗するんですよね…

水分補給のドリンク類もお忘れなく‼

持ち帰るアサリを入れるクーラーボックスに
ドリンクと保冷剤を入れておけば、
行きも帰りも無駄なく使えて便利
ですよ。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

赤穂唐船サンビーチ
兵庫県赤穂市御崎1984-2

【電車】

JR播州赤穂駅下車
ウエスト神姫バス保養センター行き(市民病院経由)で赤穂高校西のバス停で下車、徒歩15分

【車】

山陽道赤穂ICから国道250号経由して10分

【 駐車場 】

有料 430台

赤穂海浜公園西駐車場を利用

・普通車    510円

・大型バス  1,600円

駅からバスを乗り継いでいく場所にあって、
しかもパラソルやテントも必要な場所ということもあって、
断然車でいかれる方が多いです。

なので駐車場も当然込み合います。

潮の満ち引きをしっかり調べた上で、
早めに行くのがオススメです。

まとめ

赤穂唐船サンビーチで潮干狩りを楽しむには

①4月下旬からでアサリを採ることができる

②指定の袋以外は使用禁止。テントかパラソル必須

③熊手とざるはレンタルもできる

④車の人が多いからやっぱり駐車場は混む

ということを覚えておけば、
快適な潮干狩りを楽しむことができますよ。

我が家はまずは潮の満ち引きを調べて
朝早くから楽しめる日に狙いを定めて
行きたいと考えております。

とにかく荷物がどんどん増えそうなので、
レンタルできるものはレンタルにして
必要最小限に
するつもりです。

そして、帰りにしっかりアサリをもって帰るぞー♪

Sponsored Links