グリルでお魚の焼き方7つのコツ!面倒なグリルのお掃除まで一気に解決♪image001
魚焼きグリルって片付ける時油がついていたり汚れがこびりついていたりで掃除も大変。
あまり使いたくないですよね(汗)

そこで今回は魚焼きグリルの魚の上手な焼き方・面倒なお掃除のコツ教えちゃいます!

Sponsored Links

片面焼きと両面焼きグリルの違いは?

まずは、魚焼きグリルの種類から説明します。

① 水ありの片面焼きグリル

・ 水を入れる手間がかかるが、ガスコンロ本体の価格が安い
・ 片面焼きなのでひっくり返す作業が必要
・ ひっくり返す時に身が崩れる可能性あり
・ 片面ずつ焼くので時間がかかる

② 水なしの片面焼きグリル

・ 水を入れなくてよいが、ガスコンロ本体の価格が高め
・ 片面焼きなのでひっくり返す作業が必要
・ ひっくり返す時に身が崩れる可能性あり
・ 片面ずつ焼くので時間がかかる

③ 水なしの両面焼きグリル

・ 水を入れなくてよいが、ガスコンロ本体の価格が高め
・ 両面焼きなのでひっくり返さなくてよいが、網の上を動かさないので網にくっつきやすい

「水を捨てるの面倒だ!」
「油が落ちて洗う時に汚れが取れにくい!」
「勢いよく開けると水がこぼれる!」

と手間がかかることだらけなのになんで水を入れないといけないの?
みなさん水を入れる理由ご存じですか?

私は全く知りませんでした!
焼いている時に水が蒸発して魚がふっくら焼けるから?とか
都合のいい解釈してました(笑)

なので、ご紹介します!

なぜ水をいれるの?

水を入れる理由は‥

▲ 魚の油が鉄板に落ちて高温になったグリルから発火しないように(安全性)
▲ 水を張ってあることで魚から落ちた油が冷え、煙を抑える
▲ 煙が少なくなることで匂いも抑えられる


水ありと水なしはもちろん、水なしのガスコンロの方がいいお値段しますよね。
それは、上記に説明した水ありガスコンロの機能が技術の進歩で
水なしのガスコンロでも可能だからです。

水なしグリルは火の当たり具合で下の受け皿が高温にならないように設計されています。
高温にならないということは落ちた油が発火する恐れがないので
水が要らないということなんですね。

水を入れないとお手入れが大変なんじゃ?と思いますよね。
でも下の受け皿が高温にならないので高温に弱いフッ素コートやクリアコートをして
汚れが落ちやすくしてあるんです。

技術の進歩はすごい!

水を入れない魚焼きグリルの方が美味しく焼ける?

水を入れない魚焼きグリルは煙・匂いが出ない等の機能が充実しているので
味は多少落ちるという意見もあります。こんがりカリカリに焼くのにはいいようです。

私はフワフワな魚が好きなのとガスコンロ自体の価格が安いので
昔ながらの水あり魚焼きグリル選ぶと思います。
Sponsored Links

魚の塩焼きの下処理の仕方は?

① 内臓をとる
② 塩を振る(塩は内臓を取り出した腹の中にも)


青魚‥30分位置いておく。出た水分は臭みなので拭き取り、再度塩を振る
白身魚‥焼く直前に振る

冬は魚の塩のまわりが遅いので多めに塩を振ることがおすすめ
Sponsored Links

グリルで魚を焼くときのコツは?

image003
① 網を温めてから魚を入れる(少量の油を塗る)
  空焼きすることで魚が網にくっつきにくくなる
② 水を張るグリルの場合水は最小限に水蒸気による魚のベタつきを抑える
③ 魚の焼き加減は目を見て決める


皮だけ焦げていても中は半生の場合もある。そんな時は魚の目が焼き加減の目安。
だんだん濁ってきて完全に真っ白になった頃が食べ時。

④ 奥に頭、手前に尾を入れる
グリル内の温度は一定ではないので魚に焼きムラができないように
焦げやすい尾は手前にいれる。

⑤ 表は60%裏は40%で焼く
6割4割の加減は難しく、本当の意味は「魚の表面は色づくくらいじっくり焼き度々返さない。」
という意味なのだそう。身崩れを起こさないように返すのは1回きりにする。
Sponsored Links

魚焼きグリルの掃除のコツは?

片栗粉を使う

水の中に少量入れる。
使い終わって乾いたあとぺりぺりっと脂と一緒に剥がすことができる。

重曹を使う

受け皿いっぱいに重曹を敷き詰める。何度が使って汚れてきたらそのままゴミ箱にポイ。
少し受け皿に残った重曹で洗えばピカピカに。

最近は、グリルストーンという便利なものまで出てきています。
手間がかからず掃除しやすい方法でグリル掃除しましょう!

まとめ

魚を焼く時は

① 水を入れて片栗粉
② 魚を入れる前に網を温める
③ 水は最小限
④ 目が白くなったら食べ時
⑤ 頭は奥、尾は手前
⑥ 表はじっくり、ひっくり返すのは1回
⑦ 受け皿の片栗粉をペリペリと剥がしてお掃除OK!


秋はサンマが美味しくなる時期です。
魚は栄養豊富な食材なので夕食にぜひお魚を焼いて美味しく召し上がってください♪

Sponsored Links