小田原梅まつり2017の日程や梅の見頃はいつ?みどころも紹介
梅の花が咲きだすと春の訪れを感じませんか?

空気はまだまだ冷たくて寒いのだけれど・・
もうすぐ暖かくなるのだ・・ってね!

一年で最初のお花見かな?

この前、通勤途中に白い梅が一本だけ咲いているのを
発見しましたよ!

何だかとってもいい事があったような、
嬉しくなっちゃいました

運転しながら、一人ニコニコ、
おっと安全運転、安全運転

皆さんのお近くでも見かけていませんか?

1本でもこんなに嬉しくなっちゃうのだから、
沢山咲いていたら・・と

箱根駅伝や梅干しでも有名な、
“小田原梅まつり”について
チェック
してみました。

やっぱり混むのだろうな・・ 

車で行って大丈夫かな?

楽しみは他にも何か有るのかな~

Sponsored Links

1. 小田原梅まつりとは? 開催日はいつ?


期間:平成29年2月4日(土)~3月5日(日)

場所:曽我梅林

別所、原、中河原、3か所の梅林の総称です。

背景には富士山や箱根の山々が連なり、
約3万5000本の梅の花、紅白の花々が咲き誇り、
まるで辺りは桃源郷のような・・

時間:開園式 午前10:00~11:00

(梅の里センターにて開催 小田原市曽我別所807-17)

(7:00~17:00の間、梅林の見学は自由にできます)

その他にも梅の名所はありますよ!

辻村植物公園

小田原フラワーガーデン〔渓流の梅林〕、

小田原城址公園

もちろん背景はお城、歴史情緒豊かな中でのお花見・・

もうかなり前の話になりますが、
社員旅行の帰りだったと思うのですが、
小田原城址公園に寄った事があります。

ちょうど梅祭りの頃でとても綺麗でした。

その頃の古い写真を引っ張り出して、
写真の中のかなり若い自分の姿に感動? 苦笑?

あの頃の私は今何処へ行っちゃったの? て感じです。

笑っちゃうしかないですけど・・
今また行ってみるのもいいかなって思っています。

写真は未来へのおみやげかも知れません!

小田原の梅祭りで何気ない1枚も素敵なおみやげに・・!

きっと素敵なシャッターチャンスがあるのではないかと・・!

小田原は古くから梅の産地としても有名です。

梅の里センターは無料で自由に見学もでき、
梅干も販売していますよ。

小田原の梅は今から600年ほど前に、
戦の時の兵糧(食糧)として植えられたのが始まりだそうです。

期間中曽我梅林では、
他にも各会場にて色々イベントが企画されています。
Sponsored Links

2. 梅の見頃と開花状況は?


見頃の時期:2月の上旬~3月の上旬
(2月中旬~2月下旬:8部咲き)


今年は例年より少し早くなるのではと予想されています。

梅の花は気温や雨にとても敏感な花のようです。

暖かい日が続いて1度でも雨が降ると、
一気に開花が進むようですよ。

曽我梅林は数種類の木があって、
順に開花していきます。

地形にも高低差があるので、
気温によってやはり開花時期も少しずつ違って来ます。

梅の花は花持ちも良いようですし、
3万5000本ともなると、長い期間楽しめそうですね!


富士山や箱根の山々をバックに圧巻です!
Sponsored Links

3. 小田原梅まつりのみどころは?


曽我梅林梅まつりでは、この期間中
別所会場、原会場、中河原会場、其々にイベントを企画していますが、
中でも流鏑馬神事は代表的ではないかと思います。

日時:
2017年2月11日(建国記念日) 悪天候時:2月14日(日)

祭典=12:00~12:30

天長地久之式~凱陣之式・直会式=12:30~14::25

場所:曽我梅林・原会場 特設馬場 

30分ほど一通りの祭事が行われた後、
天長地久之式が行われ、いよいよ奉行が馬に跨る。

そして儀式の後、天と地に向けて弓をひき絞る。

所役、射手と呼ばれる者たちが馬場入りする。

馬を馬場に馴れさせると共に披露する。

馬場には三つの的が設置され、
それに向けて矢が射放たれる。

騎射が終わると凱陣の式等が行われ、
流鏑馬神事は終了となる。

流鏑馬は「天下泰平・五穀豊穣」を祈願する神事として
伝わっています。

其々の会場で、寿獅子舞、小田原ちょうちん踊り、
コンサート(歌・ピアノ)、琴・尺八コンサート、大正琴コンサート
子供達の民謡・太鼓、地元子供たちによる祭囃子等々・・

「梅園と史跡めぐり」の企画もありますよ。

まだまだいっぱい・・

また今回は、期間中の土日に関してですが
“レンタサイクル”の貸出しが受けられますよ!

梅の里センターに臨時貸出所がオープンされます。

隣接しているとは言っても、
やっぱり3万5000本の梅の木が植わっている訳ですから、
広いです。

これで3つの梅林を快適に回れそうですよね!

嬉しいですよね!

これだけ企画があったら色々な楽しみ方が出来そう・・
Sponsored Links

4. 小田原梅まつりのアクセス・駐車場情報


電車利用:JR御殿場線・下曽我駅下車徒歩10分
⇔曽我梅林(別所、原、中河原)


JR下曽我駅はスイカやパスモ等のIC乗車券の使用不可です。
注意が必要です。

車利用 :小田原厚木道路小田原東インターより約12~13分

西湘バイパス国府津出口より約10分

東名高速大井松田インターより約15~20分

駐車場 :大型有料駐車場・1日500円 3ヶ所
小型無料駐車場・約20ヶ所

どちらも梅林の空き地スペースを利用しての駐車場です。

特に無料駐車場は満車確率大です。

入出庫、周辺道路の混雑も予想されます。

まとめ

1. 曽我梅林・別所、原、中河原の各会場 2月4日~3月5日

2. 見頃:2月上旬~3月上旬 (2月中旬~2下旬: 8部咲き)

3. 流鏑馬他、各種イベント

4. 公共交通機関使用おすすめ、
切符は乗車時に買うのがおすすめ!

Sponsored Links