『ピザ温め直し』で誰でも美味しく復活させるNo.1術とは?!&ピザリメイクレシピ必見!!image001
デリバリーで頼むピザは時々食べたくなりますね~♪
ついつい多めに注文しちゃったもんだから、
食べきれなくなって残ること多いですよねー!

私なんてピザ=コーラを絶対注文するので、炭酸で、
お腹満腹でメインのピザを置いてきぼりにしてしまうことなんて毎度です(-_-;)(笑)

そんなピザさんごめんなさい(;o;)

せっかく残ったピザも次の日でもおいしく食べたい!
というあなたに、オススメの温め直し方を伝授しましょう♪

Sponsored Links

みんながやってる温め直し基本の③パターン!!

①電子レンジで温める

1.ピザをお皿にのせる
2.電子レンジで1~2分温める


良い点
すぐ温めて食べられる
・チーズはとろける
悪い点
・ピザの生地部分に水分が溜まりベチャッとなり風味down

②オーブーントースターで温める

1.ピザをアルミホイルで包む
2.2~3分トースターで焼く


良い点
・アルミホイルに包んでるため全体が均等に温まる
・生地がカリっとする
悪い点
・場合によっては具やチーズが焦げてしまう
・具がパサつく感じが残ってしまうなど

③フライパンで温める

1.フライパンに火を着けて温める
2.クッキングシートの上にピザをのせてフライパンへのせる
3.アルミホイルを上から被せて中火で2~3分温める


良い点
・油をひかず+クッキングシートで、温め直すことで生地が焦げない
・火が下から通るので、具が焦げつかず、パサつきにくい
悪い点
火加減がピッタリ調整できないので焦げない様離れない。

と、この③パターンがほとんどの方がやった事のある温め方でした。
私もよく、電子レンジとオーブーントースターはやってました。
どの方法でも良い点もあればマイナスな点もあるので
あとは好みによると思います(о^∇^о)

でも、やっぱりせっかくなので『よりおいしく食べたい!
という私の願望を込めた願いに近づけてくれた方法を、実際に実践してみた結果、
ぜひ皆さんにも試してみてもらえれば嬉しいかな♪と思います!!

私がオススメするNo.1な温め方は一体どれ??

image003
やっぱり、比べてみないとわからないので、やった事のなかった
フライパン法』を試してみました!

なんか、少し手間がかかるのかとイメージしてましたが
こんなに簡単にできるならやっとけばよかったと後悔。

☆フライパンで温めてできたてのホヤホヤピザ誕生!?☆

用意するもの
・霧吹き(100均で売ってます)
・クッキングシート
・フライパン


温め方
※残ったピザは必ず1枚1枚ラップでくるんで冷蔵庫で保管‼
(せっかくのピザも密封保管しないと意味がないのだそう)

1.ピザ全体に霧吹きで水を(2~3回)吹きかける
2.生地の裏側にも1~2回吹きかける
3.クッキングシートの上にピザをのせる
4.油をひかずそのまま中火で2~3分温める
5.好みの具合いで食べる(笑)

以上!!

これだけです(^∇^)簡単ですね♪
なぜ霧吹きがいるか気になったあなた!
理由は…

・ピザは生地に含まれる水分が重要とのこと‼
・乾燥に弱く水分が抜けると同時に風味も失われることに…

その大事な水分を復活させる為の霧吹き登場だった訳です!
なので余ったピザもラップにくるまなきゃなのです!

ただ温めればいいってもんじゃなかったですね♪
私には、モチモチ感と生地のふんわり感、チーズのとろけ具合も最高でした(´ω`*)

水分とピザの関係においしさの秘密があったとは納得です!
Sponsored Links

余ったピザはリメイクでまたおいしく変身‼

image005
余ったピザちゃん捨てるなんてもったいない‼
でも飽きちゃったなーって人にはアレンジ術
これまた違ったレシピをご紹介しましょう(^0_0^)

①『卵をinしてキッシュ風ピザ』

材料(1人分)
・小さめのフライパン(直径15㎝くらい?)
・余ったピザ 1切れ
・卵 1コ
・マヨネーズ 大さじ2/3
・オリーブ油 小さじ1(サラダ油でも可)
A. ケチャップ 小さじ1
B. マヨネーズ 小さじ1

作り方
1. ABの調味料を合わせてソースを作る
2.ピザを一口サイズにカットする
3.具が上になるようにフライパンに並べる
4. 蓋をして火にかける。弱火〜中火。
5.卵を割りマヨネーズを加え混ぜ合わせる
6.ピザが温まったら、フライパンにオリーブ油を入れ、
卵液を空いている隙間全体に流し入れる
7.もう一度蓋をして卵に火を入れお好みの固さに仕上げる
お皿に移しお好みでソースをかける

ポイント
ピザの生地を生かして、キッシュ風にアレンジしたもの。
小さめのフライパンを使ったほうが卵の厚みが出るので
よりキッシュぽくなって良いかも\(^_^)/

②『チーズがとろーりグラタンピザ』

材料(1人分)
・余ったピザ 1切~2切
・市販ホワイトソース(ミートソースでもおいしい!)適量
・チーズ/その他お好みの具材

作り方
1.余ったピザを適当な大きさにカットしてグラタン皿へ入れる
2.その上にお好みのソース(ホワイトorミートソース)をかける
3.チーズや好みの具材をトッピングしてオーブンで焼く
(ピザは1度焼いてあるのでオーブンで焼く時間はお好みで)

ポイント
ピザにのってるチーズなどが自然とグラタンとマッチするため
ピザそのものをマカロニ代わりに代用したもの。
ホワイトソースでもミートソースでも合いますね\(^_^)/

③『ピザon theシーザーサラダ』

材料
・余ったピザ 1切
・レタスなど、お好みの野菜 適量
・パルメザンチーズ 適量
・シーザードレッシング 適量

作り方
1.冷めたピザを一口大にカットする
(カリカリが好きな人はトースターでカリカリに焼いて冷ます)
2.お好みの野菜をお皿にのせる盛り付ける
3.その上にピザとパルメザンチーズをかける
4.シーザードレッシングをかける

ポイント
シーザーサラダにのっているクルトン代わりにピザをのせて
カリカリ感をだしたもの。
焼きたてをのせるとべちゃっとなるので冷めてからのせましょう\(^_^)/

と、こんなレシピもあったのです♥
次回余らせてしまった時にはぜひやってみてね♪
Sponsored Links

☆ピザを美味しく復活させるまとめ☆

・ピザをしっかりラッピングして水分と風味を逃すな!!
・フライパンで温め直して美味しさを復活させろ!!
・捨てないで‼アレンジ術で違うおいしさを発見しよう!!


こんな復活術で捨てることなくピザ完食を目指しちゃいましょう\(^_^)/

最後まで読んでくれた方におまけ☆ピザにちなんで…

⬇トッピング全部のせに挑戦した若者(笑)


いつかやってみたい気もするけど…見るだけでいっかな♪

Sponsored Links