ホワイトデーのお返しの意味に注意!?チョコの意味は何?
ホワイトデー
何をお返しすればいいのか
悩む男性は多いですよね。

お返しをスーパーやデパートで探していて、
可愛いラッピングのものがあったから、

何気なく選ぶこともありますよね。

そして当日、彼女や女友達に渡したら
なぜか不機嫌になったとか、

そんなつもりはなかったのに
気があると思われたという経験がある方や
聞いたことがある方もいますよね?

それはお返しのお菓子が
意味を持っているのが

原因の1つかもしれませんよ。

知らないで相手に渡してしまい、
その後の関係が悪くなってしまわないように、
お返しの意味を知っておくことは重要です。

Sponsored Links

ホワイトデーのお返しには
それぞれ意味がある?

 

実はお返しのお菓子には
それぞれ意味があると言われています。

高校の時、それを知っていた友達が
部室の黒板に書こうと思ったらしいんですけど、

「お返しをする先輩が悩みそうだから」
と書くのをやめていました。

何でやめたかというと、
いい意味悪い意味があるからなんですよね。

これを知らないで渡すと、意味を知っている人から
勘違いされてしまうこともあるので注意が必要ですよ。
Sponsored Links

チョコの意味は何?


チョコの場合、
特に意味はないみたいです。

意味がないので
気軽にお返ししやすいものと言えますね。

その他に、ケーキやラスクも特に意味はないようですよ。
Sponsored Links

いい意味のお菓子は?その意味とは?

キャンディー


「あなたのことが好きです」
「付き合って下さい」

キャンディーは他のお菓子と比べて、
口の中で長い間甘く残るので長い間楽しめます。

永い間一緒に居たい関係
というところからきているみたいです。

既婚者の方が友達に渡したりなんかしたら、
大変なことになってしまいそうですね。

マシュマロ

「あなたの愛を純白で包みます」

あるお店でチョコを
マシュマロで包んだことから、

チョコ=「あなたの愛」を、
マシュマロ=「純白」で包みます

という意味合いになったそうです。

ですがこのマシュマロ

現在では意味を知っている多くの方が
悪いほうでしかとらえませんので、

渡す際には注意が必要です。

マカロン

「あなたは特別な人です」

他のお菓子よりも単価が高く、
プレミア感があるということからきているそうです。

この意味は他のお菓子より
知らない人が多いみたいですので、

彼女や奥さんに贈る人は
意味も一緒に伝えるとより喜ばれますね。

キャラメル

「あなたと一緒に居ると安心する」

ホワイトデーに贈る人が少ないということもあり、
キャラメルは意味を持ってないともされています。

定番のお菓子こそ
気をつけておいたほうがいいということですね。
Sponsored Links

悪い意味のお菓子は?その意味とは?

クッキー

「よいお友達でいましょう」

クッキーはサクサクしているので、
サクッと軽い関係というイメージから
こんな意味になったそうです。

悪い意味というわけではないですが、
好きな人から言われるときつい言葉ではありますね。

義理チョコのお返しには
クッキーが無難ということが分かりました。

マシュマロ

「あなたが嫌いです」

あなたの気持ちを柔らかく包み込んで
お返ししますという意味もあるそうです。

先程いい意味としても出てきたのですが、
あれはまだホワイトデーという名前になる前に
使われていたようです。

現在ではキャンディーの逆で、
すぐに溶けてしまうから

「嫌い」という意味になるようですので注意して下さい。

マシュマロを渡す際には
「意味は関係ないからね」など一言添えると、
意味を知っている人が気にしなくてよくなりますね。

まとめ


ホワイトデーのお返しのお菓子の中には、
意味を持っているものがあるということがわかりました。

チョコ、ケーキ、ラスク・・・
特に意味はなし


キャンディー・・・
あなたのことが好きです
付き合って下さい


マカロン・・・
あなたは特別な人です


キャラメル・・・
あなたと一緒に居ると安心する


クッキー・・・
よいお友達でいましょう


マシュマロ・・・
あなたの愛を純白で包みます
あなたが嫌いです


これらの考え方は地方によって解釈も様々で、
全国共通というわけではないようですので、
注意して下さいね。

花言葉みたいなものなので、
気にする人もいれば気にしない人もいます。

ですが、花言葉も知っている人は気にするように、
お返しも意味を知っている人は気になります。

相手が意味を知っているか、
気にしているかさりげなく聞いてみて、

意味を込めて選んだのなら必要ありませんが、

必要なら「意味は関係ないよ」
一言添えてから渡すのがいい関係を保つコツですね。

Sponsored Links