篠山城の桜2017年の見頃やライトアップの時間は?おすすめスポットも紹介!
春が来ると心が弾み、
どこかにお花見行きたいなあと思いませんか?

私も、桜のピンク色を見ると幸せな気持ちになって、
どこかに出かけたいとそわそわしてきます。

桜の名所と言われる所はたくさんありますが、
篠山城に桜を見に行ったことはありますか?

篠山城とその周辺の桜は、
兵庫県内人気ランキング8位のお花見スポットです。

ここの桜を一度は見ておかないと、
損するんじゃないかと私は思います。

篠山城の桜について紹介します!!

Sponsored Links

篠山城の桜は?

篠山城は、兵庫県篠山市にある城です。
1609年に徳川家康が築かせました。

歴史が苦手だった私でも
「徳川家康」の名前は知っているので、
どんな城だったか興味がわきますね。

明治に入って篠山城は公園として整備され、
県下屈指の桜の名所で知られています。

元々あった城の建造物が
明治に入って多く取り壊されたので、
現在「篠山城跡」と呼ばれることも多いです。

春になると、城とお堀の周りには
約1000本のソメイヨシノが一斉に咲き誇ります。
Sponsored Links

篠山城の桜の見ごろの時期は?
ライトアップはある?


篠山城の桜の見ごろの時期は、
4月上旬から4月中旬です。

桜の開花に合わせて、
ボンボリの点灯ライトアップも行われます。

ライトアップの時間は17:00~23:00です。

ライトアップは、
3月下旬から4月下旬まで行われます。

柔らかな光に照らされた1000本の桜

とっても幻想的で
ロマンティックな気持ちになりますね。

素敵な人と、手をつないで
一緒に桜の下を歩きたいなあ、、、と思っちゃいますね。
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?


それでは、篠山城の
オススメの桜スポットを紹介します。

お堀の周りの桜

内堀外堀とそれぞれ違った趣でどちらも楽しめます。
お堀にうつし出された桜もきれいです。

天守台跡から見る桜

お堀の周りだけでなく、
天守台の跡にも桜があります。

ここにある桜と、
高台から見える山並みや桜も美しいです。

頑丈な石垣と桜

篠山城は、築城名人と言われる
藤堂高虎(とうどう たかとら)という
武将に造らせたのだそうです。

高く積み上げた立派な石垣と桜のコラボも見ものです。

市役所の市長室からの桜

篠山城の北に位置する市役所の市長室を、
桜の見頃の時期に一般公開します。

ここから見える城の桜も必見です。
市長室に入るだけでも、なんかワクワクしますね。

4月には例年「丹波篠山さくらまつり」が開催されます。
昨年2016年のさくらまつりのパンフレットを参考にしてくださいね。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

では、篠山城へのアクセス方法をお知らせします。

電車やバスを利用

JR福知山線篠山口駅から
神姫グリーンバス篠山営業所行きで13分
二階町下車、徒歩5分です。

車を利用

舞鶴若狭自動車道
「丹南篠山口I.C.」より

東へ約10分です。

駐車場

駐車場は、城から一番近い
三の丸西駐車場が便利です。

駐車台数350台の大きな駐車場なので、
花見の時期にもほぼ確実にとめられると思います。

料金は1回200円です。

篠山城の花見の人出は例年約2万人です。

大阪造幣局の花見の人出が約60万人なので、
それに比べると混雑はずいぶん少ないですね。

適度に人が集まり、
にぎやかな雰囲気を演出してくれると思います。

桜はお堀の周りに散在しているので、
花見客も散在して、
ゆったり落ち着いた雰囲気で花見ができますよ。

私が行ったときには、
お酒を飲みすぎて騒ぐ人や、
カラオケを大音量で流したりする人はいませんでした。

まとめ

1.篠山城は、
兵庫県篠山市にある桜の名所。


2.4月上旬から中旬までが
桜の見ごろで、ライトアップもされる。


3.お堀の周りや天守台跡など
花見のオススメスポットはたくさんある。


4.電車やバス、自家用車で
手軽にアクセスできる。


今年の花見は、しっとりと
大人の落ち着きのある

丹波篠山の篠山城で決まりですね。

ぜひ、素敵な人と一緒にお出かけください。

詳しいことは、篠山観光案内所
(TEL:079-552-3380)に問い合わせてくださいね。

Sponsored Links