モエレ沼公園の桜2017年の見頃は?ライトアップはある?おすすめスポットも紹介 出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kitanodaichiphoto1/20090516/20090516194710.jpg

札幌市東区にあるモエレ沼公園

世界的に有名な彫刻家の
イサム・ノグチ氏が設計した

斬新かつユーモアあふれる遊具が沢山あり、
公園丸ごと《アート作品》となっています。

子供も楽しめる桜の名所

でも開花時期がわからず、
いつも逃してしまう、、、

そんな方にぜひ読んでもらいたいです(^^)/

Sponsored Links

モエレ沼公園の桜は?

エゾヤマザクラソメイヨシノを中心とした
約2800本の桜が公園内を埋め尽くしています。

本州では珍しい、
濃いピンク色の桜が咲き乱れるので、

この時期に札幌に観光に来たら
足を延ばしてみる価値ありですよ(*^^*)

モエレ沼公園の桜の見ごろの時期は?ライトアップの時期や時間は?



 

モエレ沼公園の開花時期は
例年5月上旬から中旬となっています。

しかし、毎年暖冬により開花が早まっていて、

2016年は4月28日に開花し、
満開は5月3,4,5日となりました。

まだ開花予報が発表されていないので、
分かり次第追記しますね!

そして、モエレ沼公園では
桜のライトアップは行っていません。

しかし桜を見に訪れたらぜひみてほしいのが
噴水のライトアップとショーです!

【海の噴水】という名目で
15分間のショートプログラムと、
40分間のロングプログラムが行われています。

こちらは1日3~4回行われていて、
最大25mまで噴きあがります。

4月と5月のライトアップ
18:30~18:45のショーで行われますので、
ぜひぜひチェックしてみてください!

風下にいると風であおられた水が
霧のようにかかることがありますので

それを楽しむも良し
濡れるのが嫌であれば避けるも良しですが、

私は毎回ついつい風下に立って
水がかかるのを子供と一緒に
キャーキャー言って楽しんでしまいます(笑)
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

出典:http://moerenumapark.jp/control-panel/wp-content/uploads/1970/01/forest-s.jpg

モエレ沼公園内にある【サクラの森】には
約2300本の桜が植えられています。

桜の中に隠れて
7つの遊具エリアがありまして、

こちらももちろんイサム・ノグチ氏が
デザインした作品になっています。

遊具は全部で126基もあり、桜を楽しみながら
子供たちを遊ばせることも出来ますし、

桜の中にたたずむアートな遊具を撮影するのも
この時期ならではでとっても楽しいです♪

また、開花期間中
【サクラツアー】というものがあり、

このツアーに参加すると無料
一時間程サクラの森を案内してくれます。

このツアーは一回につき
抽選で30名までですので、
問い合わせて応募してみてくださいね(*^^*)

わたしも参加したことがありますが、
とても丁寧に桜のお話をしていただき、
終始『へぇーー!』と言っていました。

わかりやすくて、こちらがした質問にも
気さくに答えてくださり参加してよかったと思いました♪

ただ、少し寒かったので、

皆さんもお花見をする際には
カーディガンなど一枚羽織れるものを
もっていくと良いでしょう☆

そして、公園内にはレンタサイクルがあります。

桜を見ながらサイクリングなんて
そうそうできる機会がないので、

北海道の短い春を思いっきり楽しんでくださいね(^^)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

モエレ沼公園は開園7:00閉園22:00で、
最終入園時間は21:00までとなっております。

車で行く場合

札樽自動車道伏古ICから
道道112号線をあいの里方面に4km進んでください。

駐車場は1500台あり、
サクラの森に一番近い駐車場は
東口となっております。

地下鉄とバスで行く場合

地下鉄東豊線環状通東駅から
中央バス東61番に乗車し、
モエレ沼公園東口で下車後、徒歩15分です。

また、土日祝日は期間限定
直行バスもありますので、

こちらも詳細がわかり次第追記していきます(^^)

住所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
電話:011-790-1231

入園料は無料です♪

まとめ

1.モエレ沼公園の桜は
エゾヤマザクラを中心に2800本植樹されている


2.ゴールデンウィークが見頃の時期

3.噴水のライトアップは必見

4.公園内にあるサクラの森でツアー開催

5.サイクリングをしながら
桜を楽しむと気持ちが良い


毎年、春夏秋冬訪れているモエレ沼公園。
ぜひみなさんにもこの楽しさを体感していただきたいです♪
最後に、モエレ沼公園の桜をご覧ください(^^)/

https://youtu.be/zqCh2-vxpuw

Sponsored Links