川崎大師の豆まき2017の日程や時間は?芸能人は誰が来る?
日本には季節によって
色々な行事がありますね!

行事によって季節を感じる事っていいですね!

今年もこんな季節になったのだなんてね!
色々と思いでも蘇る事があるのでは?

川崎大師の豆まき
2017年の日程はどうでしょう?

今年も芸能人は来るのかな?
誰が来るのだろう?

今年一年が良い年であります様にと願いを込めて・・

Sponsored Links

1.川崎大師の節分会はいつ?
豆まきの特徴は?


日程:2017年2月3日(金)

時間:11:30. 14:00. 16:30

場所:川崎大師平間寺境内特設舞台

☆ 大本堂での大護摩供に参加した
年男・年女は僧侶と共に境内を練り歩き、
特設舞台へと上がります。

大護摩供では
(除災招福、開運満足、家内安全の祈願)

が行われます。

そしていよいよ、貫主様の
「福は内」の掛け声で「福豆」は撒かれるのです。

大賑わいになる事間違いなしです。

だって「福豆」欲しいですよね!
私も欲しいです!

境内に鬼はいないと考えられています。
だから、掛け声は「福は内」なのです。

☆ 年男、年女は年齢に関係なく参加出来ますよ。

通称、川崎大師と親しまれていますが、
正式には「平間寺」(へいけんじ)です。

真言宗智山派の大本山で
1128年に建立されたお寺です。

いつの頃からこう呼ばれるようになったのかは不明だそうです。

関東の三大厄除け大師として親しまれています。

羽織、袴の正装で今年一年の
「福」を願って節分会に参加してみるのも・・.

12年に一度、自分の年が巡って来たら・・

ちょっと恥ずかしい気もするけど、
いい事が起こるかも知れませんよね!
Sponsored Links

2.2017年豆まきの時間と芸能人.
ゲストは来るの?


どんな方がゲストとして
参加されているのか、気になる所ですよね?

この様な画像が有る事からも、
また神奈川県内で節分会に
有名人・芸能人が参加するお寺として、

川崎大師はリストにも
名を連ねているので期待は大きいのですが、
残念ながら前もっての予定発表はしていないようですよ。

今年一年が良い年である事を願いつつ、
どんな有名人に出会えるのか

期待でワクワクしながら、
「福豆」を頂くのも有りですよね!

期待どおりの方に出逢えたら、これも「福」・・

豆まきの時間:一回目11:30、二回目14:00、三回目16:30

さあ、今年はだれに逢えるのかな!なんてね!

私は家とか学校・職場でしか体験が無いのですが、
時間を作って行ってみたいなと感じています。

厳かな雰囲気での「豆まき」
「福」にあやかれそうな気がします。

職場では、お面を作る等、
雰囲気作りの飾りつけをします。

どんな職場だって感じですよね!
介護士なのです。だから利用者様方と一緒に・・
Sponsored Links

3.その他にどんなイベントが行われるのか?


豆まき終了後、大護摩供に参加された
年男・年女の方々は、信徒会館にて
節分会を祝い手締めの儀式を行います。

そして終了となります。

その他のイベントとして、
当日は「星まつり」も開催されますよ。

「星まつり」とは人の運命を司ると言われる
九つの星を供養し、諸願成就を祈願するとされています。

「豆まき」と「星まつり」の会場は徒歩約1分
距離にして約10mの所にあります。

日程は少しずれますが、周辺のイベントとして
リコーフィルハーモーニーオーケストラ
第61回演奏会が開演されます。

日時:2017年2月5日
開演:13:30(開場:12:50)

場所:川崎市ミューザ川崎シンフォニーホール
川崎大師からは3.2kに位置します。

他にも近くには、
動物公園や未来科学館などが点在し
人気のスポットでもありますよ。

参道も楽しみの一つです。
Sponsored Links

4.川崎大師のアクセス・駐車場情報


出典:http://kawasakidaishi.com/access/print.html

駐車場:700台収容
料金:無料

寺社所有の駐車場があります。

場所は自動車交通安全祈祷殿
隣接しているのですが、
会場までも徒歩圏内です。

参道を楽しみながら歩いて行ける距離です。
周りにもコインパーキングなども在るようです。

ただ、イベント当日ともなると
周辺道路もかなりの混雑が予想され、
出入りに時間が掛かる様ですよ!

☆車利用の場合

東京方面からのアクセス
首都高速・横羽線:大師出口より約5分
首都高速・川崎線:大師出口より約1分

横浜方面からのアクセス
首都高速・横羽線・川崎線:大師出口より約1分

☆公共機関利用の場合

東京方面からのアクセス
京浜急行川崎駅で大師線に乗り換え、
川崎大師駅で下車し、徒歩で約10分

横浜方面からのアクセス
京浜急行川崎駅で大師線に乗り換え、
川崎大師駅で下車し、徒歩で約10分

JR川崎駅と京急川崎駅は離れている為、

東京方面からの場合、
JR品川駅で京急線に乗り換え

横浜方面からはJR横浜駅で
京急線に乗り換えるのが便利
ですよ!

JR川崎駅東口からバスも運行しています。
大師行き・大師バス停下車、徒歩で約8分

まとめ

1.2017年2月3日(金)
境内に鬼はいませんよぉ~


2.一回目/11:30、二回目/14:00、
三回目/16:30の一日三回です。


3.同じ日に「星まつり」も開催されます。
会場もとても近い。


4.寺社所有の駐車場あります。
広くて無料。周辺の混雑がちょっと・・


今年もいい事がありますように!

Sponsored Links