北野天満宮の桜2017見頃やライトアップの時間は?2つの穴場スポットは必見!京都にある北野天満宮はご存知ですか?
北野天満宮は、「学問の神様」として有名で、菅原道真公を祀っている神社です。

わたしは京都で生まれ育ったのですが、受験シーズンになると
必ず誰もが北野天満宮に行ったものです。

そんな北野天満宮は梅の名所として有名で、春になると多くの人でにぎわいます。

しかし、梅はもちろんですが、
北野天満宮の桜がとても美しい穴場なんです!

ただ・・・があまりにも有名すぎてなのか?
京都の人でさえも北野天満宮に桜があることを
知らない方が多いのです!

びっくりですよね!

そんな北野天満宮でしか見ることができない桜もありますので、
すごくオススメしたいのです!

そこで今回は、北野天満宮の桜の見ごろの時期なども含めて紹介したいと思います!


目次
1、北野天満宮の桜は?
2、北野天満宮の桜の見ごろの時期は?ライトアップはある?
3、オススメの桜のスポットは?
4、アクセス・駐車場情報

Sponsored Links

北野天満宮の桜は?

北野天満宮のは、本殿前の大きなソメイヨシノをはじめ、
八重桜シダレ桜と境内には5、6本の桜の木があります。

正直、北野天満宮の広い境内のわりには少ない桜ですが、
1本1本の桜の存在感は圧倒的です

特にオススメの桜があるのですが、それはのちほどお伝えしますね!

北野天満宮の桜の見ごろの時期は?ライトアップはある?

桜といえば見ごろの時期を知っておくべきですよね!

北野天満宮の桜は遅咲きの桜が多く、
桜の見ごろを逃した方も安心してください!

例年通りにいくと、3月下旬ごろから咲きはじめ、
4月上旬ごろから中旬にかけて満開の見ごろとなります!

近くには桜の名所と知られる平野神社がありますが、
見ごろはそこよりも少し遅い印象です!

2017年 北野天満宮 桜の見ごろ予想
咲きはじめ:3月下旬ごろ
満開の見ごろ:4月上旬ごろから4月中旬にかけて


北野天満宮の桜の時期にはライトアップは開催されません

昼間の明るい時に桜本来の美しさ
ピンクの花びらの輝きを楽しんでいただきたいと思います!
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

先ほど少しお伝えしましたが、北野天満宮でこれだけは見てほしい桜
ここだけしか見ることのできない桜があるんです!

それは、「北野桜」という桜です!

北野桜は社務所前に咲いている高さ約8メートル
幹回り約2メートルとかなりの存在感がある桜です。

樹齢120年と推定される北野桜は、
実は新品種である可能性が高いということなんです!

しかも、すごいのはそれだけではありません!

この北野桜
開花時は白っぽく、徐々にピンクに色が変化していく
めずらしい桜なんです。

そして、花は小さめで、少し梅の花のような印象もある桜。

けして派手な桜ではないですが、
凛とした美しさをもつ不思議な魅力がある桜です。

また、ピンク色に変化した花びらと、
白さが残る花びらが交じり合ったコントラストは
なんともいえない美しさを放っていますよ!

桜が大好きな友人がいて、いろんな桜の名所に一緒に行くのですが、
北野桜の魅力は、盛大に咲き誇る桜でも勝てないほどの魅力がある
といつも言っています!

本当、この桜だけでも北野天満宮にくる価値はあります!

2つめは、少し番外編です。

桜を鑑賞したあとは、ぜひ!北野天満宮の裏手にある花街
上七軒」に足を運んでみてください!

上七軒京都最古の花街で、舞妓さん、芸子さんといえば
祇園が有名ですよね?

しかし、この上七軒は祇園にはない風情があります。

自然に、そして当たり前のように上七軒という町に馴染んでいる
舞妓さん芸子さんを見ることができます。

京都に生まれ育ったわたしでも、ときどき上七軒にくると
なんだかタイムスリップしたような感覚になりますよ!

新種の北野桜上七軒がわたしのオススメです!

こんなに美しくめずらしい桜を見ることができる北野天満宮
そこまでの混雑もなく、まさに穴場ですよ!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

アクセス方法

■電車でお越しの方

京福電車 「北野白梅町駅」下車 徒歩約5分
JR山陰線 「円町駅」下車 徒歩約20分

■バスでお越しの方

京都駅から乗車:京都市営バス50・101系統 「北野天満宮前」下車
京阪三条駅から乗車:京都市営バス10系統 「北野天満宮前」下車

■お車でお越しの方

名神高速道路 京都南ICから約10km 所要時間約30分

駐車場情報
300台駐車可能の無料駐車場があります。

桜の時期でもそれほどの混雑はありません。
ただし、毎月25日は縁日で露天が出店されるため、
駐車場は利用できないので注意してください

まとめ

梅の名所と知られる北野天満宮

しかし、北野天満宮の桜の美しさは梅にも負けず劣らず。

そこまでの混雑もなくゆっくりと桜を鑑賞できるので、
桜本来の美しさを楽しめるはずです。

ぜひ、北野天満宮でしかみることができない
北野桜をたっぷりと楽しんでください!

Sponsored Links